• ベストアンサー

フロントパネルケーブルの接続の仕方

現在、自前のメーカーパソコンのCPUを変えようと作業中です。以下の条件でCPUを交換したいのですが、思わぬところでつまずいています。 {条件} 自前パソコン:富士通FMV-Desk power Me5/655 CPU: AMD Duron 650 MHZ {交換後} マザーボード:L7VMM2 CPU:AMD Duron 1.2G メモリ:PC2100 DDRSDRAM 256MB 電源300W 実はケースはそのまま使いたいのですが、通常電源スイッチ、電源ランプ、HDDアクセスランプ、リセットランプの4種類のケーブル計8本あるはずなのですが、富士通の場合フロントパネルから出ているケーブルは9本(コネクターのピンは10本あり1本はダミー)しかも横一列に並んでおり、印がついてません。どれが電源スイッチ用のケーブルなのかわからず困っています。 かなりマニアックな質問で申し訳ないですが、同じ機種でマザーボードの交換をされた方がおられましたらどうやって見分けるのかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _pou_cat
回答No.4

同一機種では有りませんが以前メーカー製PCの中身を入れ替えたときに似たような経験をしたのでご参考までに。 1)ケーブルが一本多い   電源のLEDに二色発光のものを使っていると(ONで緑、サスペンドで黄色、OFFで赤等)一本多くなります、つまり電源LEDから三本ケーブルが出ていることになります。 2)コネクタが横一列   何らかの方法でばらすしかありません。 3)どのケーブルか分からない   フロントパネルを一度外し一本ずつたどってみるのが確実、テスターがあればそれでチェック。 メーカー製のPCの場合コネクタなどが独自の規格でやりにくいんですね、がんばってください。

kmomo29
質問者

お礼

大変参考になりました。 とりあえずテスターで起動する組み合わせはわかりました。 がんばります。

その他の回答 (3)

• amd_5x86
回答No.3

追加 ダウンロード先 ECSのページが開いたら マニュアル (英文)>Socket A> >L7VMM2(Rev 2)>画面の真ん中あたりの マニュアルを選択>ダウンロード ZIPを解凍後、アクロバットで見る

• amd_5x86
回答No.2

ECS L7VMM2のマニュアルをどうぞ 英語ですが、ピン配置を見るだけだったら 関係ないです

参考URL:
http://elite.gisnet.co.jp/download/download.htm
  • HAL007
回答No.1

モグラ叩きで探すしかないと思います。 外すときにどのピンが何処にあってマザー上に何と印刷されて居たか を控えておくべきです。 メーカー製のマザーでも、Switch+-、Reset+-、HDD+-などの文字が印刷して あると思いますが・・・ 経験からいうと、このあたりの+-はあまり関係ないようです。 まず、並んだ2本をスイッチに差込み、スイッチボタンで電源ファンが 回る組合わせを探します。 これが出来れば、PCが起動しますから、後は、電源LED、HDDと 点灯する組合わせを探して、残った中から最後にリセットを接続する 手順でどうにかなると思います。 あくまでも、経験上のアドバイスなので結果は保証しません。 自己責任で行って下さい。

kmomo29
質問者

お礼

メーカー製のマザーでも、Switch+-、Reset+-、HDD+-などの文字が印刷して あると思いますが・・・ 実はまったく印刷されていないのです。 とりあえず起動するコードだけはわかりました。 ありがとうございました。