• ベストアンサー

大学生のバイト

今年大学に入学します。大学生のアルバイトはどのくらいの収入を目安に週何日、一日何時間すればよいのでしょう。アルバイトばかりして留年するという風にならないために、やり過ぎないアルバイトの仕方をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y7y7y7
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

私は理系学部ですが、つい先日までレストランで週に3日4日働いていました。平日は夕方から、土日は朝からといったペースでした。月の収入は大体13万ほどでした。 ただ、試験前1ヶ月ほどはアルバイトをお休みしていました。なので、面接の時にその旨を伝えておいたり、1ヶ月や隔週毎にシフトを提出できるアルバイトを選べばよいと思います。 その他、登録制の単発バイトもたまにしています。 あと、もし一人暮らしをするならまかない付が便利ですよ。

yuzukoneko
質問者

お礼

具体的な金額までありがとうございます。試験1ヶ月ほど休めるところというのがいいですね。私もそういうところを探してみたいです。ちなみに映画館でアルバイトしたいなと思っています。

その他の回答 (5)

  • utaryu
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.6

私は短大に行っていた頃、週2で4時間バイトしていました。 全く学業には影響しないかわりに、収入もそれほどよくなかったです。 友人の紹介で試食販売をした事がありますが、最初に選んだのがお酒だったので、とても続けられないと思った覚えがあります。 週末を中心に募集しているところはやりすぎないと思います(その代わり遊びに行きにくくなります) アルバイトをする時に何時間できるか、週何日入れるかはっきり言うといいと思います。

yuzukoneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。映画館でアルバイトをしたいと思っています。

  • paratyo
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

私が学生のときは親に仕送りはしてもらっていましたがそれは必要最低限(家賃程度)で授業費用と交友費(遊びのためのお金)は自分で稼いでいました。  工学部ということでいきなりレポートとかが出ると困るので基本的に土日はそれに当てていたのでバイトは夜間の近所のレンタルビデオ(PM10:00~2:00 月-金 時給1200円)で小旅行とかに行くときは単発で土、日でバイト。長期休みで肉体労働など日給1万以上で授業料の大半を稼いでいました。(このときは月20万以上、二ヶ月、遊びの日以外はバイトが多かったなぁ)  周りでは自分より少ないバイトでも学校に来ない人も多かったですが高校までと同じような感覚で大学にもいければ授業のない空き時間をバイトに当てる感覚を生活の中に取り入れ、メリハリをつければ差ほどではないと思います。大事なのは勉強をする(出来る)時間をもつ余裕と生活のリズムを作ることですね。私のように授業料を持たないのであれば月に3~5万あればそんなに困らないと思うのでその時間をドコで捻出するか。  新しい大学生活、楽しんで苦しんでがんばってください。

yuzukoneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり学部によって忙しさは違うのでしょうか?肉体労働などは体力に自信がないのでできないですね。

回答No.4

私が大学生の時は,授業料(2万円だけ,残りは貯金から)と携帯代(5千円)と交際費(1万円),交通費(3千円),その他(2万円)が賄えるだけ働いていました. 留年だけはしたくなかったので,学業重視でバイトは必要最小限におさえていました. 月5,6万円を稼ぐために,時給1,000円のバイトと週10時間,家庭教師を週2時間やっていました. #1さんとだいたい同じくらいの時間です. 学食でご飯を食べたり,サークルで遊んだりとするならば,あと1万5千から2万は必要かと思います. ただ,初めは学校に慣れることだけ頑張って,バイトを始めるのはゴールデンウィーク辺りからがいいと思います.

yuzukoneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サークルには入ろうと思うので、7~8万を目標にしようとおもいます。

回答No.2

授業が多い1,2年生のときは、週2日5時間程度でした。 収入が少ないかもしれないけど、あまりお金を使う方でないので大丈夫でした。 私がやっていたところは、固定曜日だったので夏休みや春休みにバイトを増やしたいけれど増やせなかったのが難点でしたがね。 長い休みにはたくさん入れる、そんなところが理想かなと思います。

yuzukoneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#11721
noname#11721
回答No.1

 週3日目安としては、4時間~5時間程度。  これが最も勉強に不都合をおかさないちょうどよい収入だと思いますが・・・それ以上なら、良い成績はあまり望めません。  ただこの基準では、遊ぶお金が少し不足するかもしれませんが、その場合は週末だけ時間を増やすなどで調整をする。  

yuzukoneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私がなんとなく考えてたのは週4日で一日3時間くらいかな?と考えていたのですが、日にちを多くするのと、一日の働く時間を多くするのどっちがいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 大学とはどんなところ?

    私は明日入学式なのですが大学がどういうところなのかよくわかりません 文系の大学ですが、アルバイトなどをやる時間はあるのでしょうか? 週にどれくらいいけばいいのでしょうか?大学によって違うと思いますが 経験談など教えてくれたらうれしいです。

  • 大学に入ってからのバイト

    春から大学生になります。 大学に入ったらサークルもバイトも やろうと思っています。 バイトは長く続けられるものを選ぼうとおもっている のですが、この春休みの間がとても暇で お金もないので今からバイトをしたいんです。 でも大学に入ってからどのくらいバイトに時間を かけられるかわかりません。 やっぱりバイトは大学に入ってから考えた 方がいいですか? みなさんはどうゆうふうに入学までの期間をすごしますか? (すごしていましたか?)

  • 大学生のアルバイト

    こんばんは。4月から大学生になります。 入学して新しい環境に慣れた頃からアルバイトをしようと思っています。 親とは同居です。そこで質問があります。 (1)アルバイトの時間   どれくらいの時間が一般的ですか?1日何時間1週間何時間働くよ!   と言った目安を教えてください。 (2)アルバイト代   だいたいの目安はつかめますが、どれくらいの額が必要ですか?   通学費(燃料代)、携帯代などは見当が付くのですが、大学が終わって   から小腹が空いたからマックで…、とかってなるとどれくらいかかる   ものなのでしょうか?缶ジュースとかも含めて…目安を教えて下さい。 (3)アルバイトの曜日   この不況の真っ直中、曜日を指定するなんて無茶苦茶なことかもしれま   せんが、都合上、月~木曜日にアルバイトをしたいと思っています。   それは無理なことなのでしょうか? (4)アルバイト先   オススメのアルバイト先を教えてください。   本屋、ガソスタ、コンビニ…と、知り合いからは色々出てきて、どんな   業種だとやりがいを感じますか? 支出については、一部、自分で算出して見当が付いているものもあるのです が、どうしても「その他、雑費」ってなる部分が、本当に見当つきません。 今までとはかなり違ってくると思うので、どうしても気になります。 色んな人の経験談も聞いてみたいと思います。 本当にワガママな質問ですいませんが、ご回答をお願いします。

  • 大学生でバイトはどれぐらい働くのが最適ですか?

    お金がないので大学生になったらバイトをしようと思っているのですが、週にどれぐらいで何時間働くのがいいでしょうか? 個人的には最低でも5万は稼ぎたいと考えているのですが、収入5万円未満の人が多いと聞きました。7万以上ぐらい稼いでる人は単位を落としてしまうなど、勉強がおろそかになってしまうとも聞きました。実際どうなんでしょうか? 5万以上はやはりやめておいたがいいでしょうか? 今大学生の方、もしくは大学生時代、みなさんは月にどれぐらいの収入がありましたか? バイトだけでなく、奨学金等もふくめて教えてください。

  • 新大学1年の大学生活でのアルバイト

    今年の春から神奈川大学法学部に入学する事になりました。 大学入学前にアルバイトを始めたいと思っているのですが、自宅から大学まで片道約1時間の通学で、アルバイトの時間は17~21時で、場所は自宅近くのスーパーです。 心配なのは大学の授業が始まって、アルバイトの時間に間に合うかです。 やはりこれなら大学が決まってからアルバイトを探す方が懸命でしょうか? もし、同じようなことを経験した事があるような方いましたら何かアドバイスください。

  • 大学を中退し専門学校へ入学しようと思っています

    現在大学1年で1年留年しています 私は大学を中退し調理の専門学校へ入学したいと考えています 今年はアルバイトをして、通うための学費をためようと思っています なので入学できるのは来年の4月になります そうなった場合私は新卒扱いで調理の専門学校を卒業できるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 通信大学を留年したいのですが…

    今年、人間総合科学大学に入学しましたが家族が入院してしまい受講していません。 そこで留年したいのですが、半期入学制度の大学なので後期から留年することできますか? 手続きとかわからないのでご存知の方是非教えてください

  • 大学生が受かりやすいバイト

    現在アルバイトを探している大学2年生です。 タウンワークで探し、面接を3回受けましたが、全て不採用でした。 履歴書の書き方や面接での態度には十分気をつけていました。 週3日(平日2日+土曜)しか働けないことと、人気のあるバイトばかりを狙ったことが原因だと思います。 また、アルバイトの経験はほとんどありません。 一度飲食店で数週間だけ働いたことはあります。 なぜアルバイトをしたいかと言うと、短期留学の費用を自分で出したいからです。 普段は親からの仕送りで生活していて、全く不自由していません。 長期休暇(夏休みの2ヶ月間)だけの短期バイトでもいいかと思いましたが、 それだと足りないと思います。 大学生で、週3日(以内)勤務可能、バイト未経験の私でも受かる可能性のあるバイトはどのような職種ですか? アルバイトを探すコツがあれば教えてほしいです。

  • 大学受験とバイトの両立。

    今年受験生です。バイトは1日4時間を週2日でやっていこうと思います。 これは多いほうでしょうか。 今の仕事先がとても自分に合っていて出来れば辞めたくないです。 けれど大学にも受かりたい・・・ 贅沢でしょうか・・潔く辞めた方がいいのかな・・・ ちなみに22歳です。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 大学受験

    今年大学受験をするものですが一日の勉強時間をどのくらいにしたらいいのか困っています。 目安でもいいのでお願いします。