• ベストアンサー

大学生のバイト

今年大学に入学します。大学生のアルバイトはどのくらいの収入を目安に週何日、一日何時間すればよいのでしょう。アルバイトばかりして留年するという風にならないために、やり過ぎないアルバイトの仕方をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y7y7y7
回答No.3

私は理系学部ですが、つい先日までレストランで週に3日4日働いていました。平日は夕方から、土日は朝からといったペースでした。月の収入は大体13万ほどでした。 ただ、試験前1ヶ月ほどはアルバイトをお休みしていました。なので、面接の時にその旨を伝えておいたり、1ヶ月や隔週毎にシフトを提出できるアルバイトを選べばよいと思います。 その他、登録制の単発バイトもたまにしています。 あと、もし一人暮らしをするならまかない付が便利ですよ。

yuzukoneko
質問者

お礼

具体的な金額までありがとうございます。試験1ヶ月ほど休めるところというのがいいですね。私もそういうところを探してみたいです。ちなみに映画館でアルバイトしたいなと思っています。

その他の回答 (5)

• utaryu
回答No.6

私は短大に行っていた頃、週2で4時間バイトしていました。 全く学業には影響しないかわりに、収入もそれほどよくなかったです。 友人の紹介で試食販売をした事がありますが、最初に選んだのがお酒だったので、とても続けられないと思った覚えがあります。 週末を中心に募集しているところはやりすぎないと思います(その代わり遊びに行きにくくなります) アルバイトをする時に何時間できるか、週何日入れるかはっきり言うといいと思います。

yuzukoneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。映画館でアルバイトをしたいと思っています。

• paratyo
回答No.5

私が学生のときは親に仕送りはしてもらっていましたがそれは必要最低限(家賃程度)で授業費用と交友費(遊びのためのお金)は自分で稼いでいました。  工学部ということでいきなりレポートとかが出ると困るので基本的に土日はそれに当てていたのでバイトは夜間の近所のレンタルビデオ(PM10:00~2:00 月-金 時給1200円)で小旅行とかに行くときは単発で土、日でバイト。長期休みで肉体労働など日給1万以上で授業料の大半を稼いでいました。(このときは月20万以上、二ヶ月、遊びの日以外はバイトが多かったなぁ)  周りでは自分より少ないバイトでも学校に来ない人も多かったですが高校までと同じような感覚で大学にもいければ授業のない空き時間をバイトに当てる感覚を生活の中に取り入れ、メリハリをつければ差ほどではないと思います。大事なのは勉強をする(出来る)時間をもつ余裕と生活のリズムを作ることですね。私のように授業料を持たないのであれば月に3~5万あればそんなに困らないと思うのでその時間をドコで捻出するか。  新しい大学生活、楽しんで苦しんでがんばってください。

yuzukoneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり学部によって忙しさは違うのでしょうか?肉体労働などは体力に自信がないのでできないですね。

回答No.4

私が大学生の時は,授業料(2万円だけ,残りは貯金から)と携帯代(5千円)と交際費(1万円),交通費(3千円),その他(2万円)が賄えるだけ働いていました. 留年だけはしたくなかったので,学業重視でバイトは必要最小限におさえていました. 月5,6万円を稼ぐために,時給1,000円のバイトと週10時間,家庭教師を週2時間やっていました. #1さんとだいたい同じくらいの時間です. 学食でご飯を食べたり,サークルで遊んだりとするならば,あと1万5千から2万は必要かと思います. ただ,初めは学校に慣れることだけ頑張って,バイトを始めるのはゴールデンウィーク辺りからがいいと思います.

yuzukoneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サークルには入ろうと思うので、7~8万を目標にしようとおもいます。

回答No.2

授業が多い1,2年生のときは、週2日5時間程度でした。 収入が少ないかもしれないけど、あまりお金を使う方でないので大丈夫でした。 私がやっていたところは、固定曜日だったので夏休みや春休みにバイトを増やしたいけれど増やせなかったのが難点でしたがね。 長い休みにはたくさん入れる、そんなところが理想かなと思います。

yuzukoneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#11721
noname#11721
回答No.1

週3日目安としては、4時間~5時間程度。  これが最も勉強に不都合をおかさないちょうどよい収入だと思いますが・・・それ以上なら、良い成績はあまり望めません。  ただこの基準では、遊ぶお金が少し不足するかもしれませんが、その場合は週末だけ時間を増やすなどで調整をする。  

yuzukoneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私がなんとなく考えてたのは週4日で一日3時間くらいかな?と考えていたのですが、日にちを多くするのと、一日の働く時間を多くするのどっちがいいでしょうか?