• ベストアンサー

Adobe Illustrator10でフォントの「ぼかし」ができなくて困っています。

Mac OS 9.2.2で Adobe Illustrator10を使用しています。 ここのところ、 フォント周りに「ぼかし」をかけてアウトライン化をするとアウトライン前の「ぼかし」が消えてしまう。 もしくは文字の外側でなく内側にグラデができてしまって困っています。 この設定をもとにもどす方法をご存じな方、どうか お助け下さい。よろしくお願い致しますm(;_;)m ちなみに、昔作った書類上で新しく作業し、アウトライン化をしても問題なくできます。 逆に昔作った書類のデータを新規の書類に持って来て アウトライン化をすると上のような状態になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ぼかしはファイルメニュー「効果」のぼかし(ガウス)ですよね 上のぼかし機能を使用した事を前提に回答します ファイルメニュー→効果→書類のラスタライズ効果設定を開き オプションの「クリッピングマスクを作成」にチェックが入っていると、グラデーションが文字の内側に入ります この設定は後先関係なく適用されますので、おそらく新規作成のドキュメントはデフォルトで「クリッピングマスクを作成」にチェックが入っていると思われます

uoriki
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(T▽T)m この質問をした後、「書類のラスタライズ効果設定」という項目に気づき、ここがあやしいと思ってメチャクチャいじっていたら解決できたので、不安でしたがそのまま作業していました。 tetsutetsu7さまのご助言で、この事について、ちゃんと理解出来ました! この度は、本当にどうもありがとうございました。