• ベストアンサー

マイクの推奨インピーダンス

MDラジカセを使用して自分の声を録音したいのですが、その取扱説明書には「推奨インピーダンス:600Ω」とあります。もし使用するマイクのインピーダンスが150Ωだとするとこの違いによってどのような問題点がありますでしょうか?私としては、なるべく大きな音で録音したいと思っています。小声でもしっかり録音されていることが理想です。ご回答をお待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

気にしなくて良いです。 マイクロフォンは大きく分けて2種類のインピーダンスが あります。 一つは600Ω付近のローインピーダンスマイク もう一つは10KΩ付近のハイインピーダンスマイク です。 で、600Ωと書かれていると言うことは ハイインピーダンスマイクを使うなという意味 なのですが、 今挙げた数値はいずれも実際のマイクロフォンの インピーダンスでは無く、 このインピーダンスの回路で受けたらちょうど良い 総合特性になります。という意味でしかありません。 マイクの特性表を見るとわかりますが、 周波数でもインピーダンスは大きく変わりますから、 インピーダンスそのものの整合を取るような 使い方はできません。(音に色が付きます) 実際のローインピーダンスマイクロフォンの インピーダンスはもっと低く ご質問文の通り、100~150Ωあたりにあります。 少々高いインピーダンスの回路をつなぐことで 振動板にブレーキを掛けずに自由に振動させるのです。 たとえば、シュアーのSM-58は150Ωですが、 だれも150Ωでは使っていません。 600Ωの回路で使用するのが普通です。 なお、マイクのインピーダンスが極端に低いと (8Ωとか、32Ωとか。普通は売ってませんが) 音量が不足します。 また、マイクのインピーダンスが高すぎると 音量が不足すると共に音の抜けも悪くなります。

tomi6471
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。大変助かりました。どうもありがとうございました。