• ベストアンサー

知り合いがBPD(境界例・ボーダーライン)

1年ほど前にネットで知り合ったBPDの知人(女性)のことで悩んでいます。 私自身、最初は相手の病気のことなど全然知らなくて、メールや電話などで連絡をとるうちに、会うようになり そのうち親しくなって私が好意をもってしまい、奈良であること以外の知人の詳しい住所や詳細もしらないまま交際めいたことをしてしまったんですが、あるとき知人がメールで自傷行為の画像を送ってきて、そのときはじめて知人が境界例であることを本人から聞いて知りました。 そのとき私は「もう会ったりするのはやめよう、連絡もとらないようにしよう」 と、言ったのですが「嫌だ、メールだけでもいいから」 ということでその関係を続けてしまいました。 そうしてしばらく続けているうちに「会ってほしい」とか「前みたいに戻りたい」というふうになってしまい、 私が断ると「関係が保てない、進展しないなら死ぬしかない」そして私がそう仕向けたと言うのです。 「私を救う方法は1つしかない」 「私を救えるのにそうしようとしない」 説得しても、そうする以外に「選択肢はない」 というのです。 本人から以前、病院(閉鎖病棟?)に入院していたと聞いたことがあるのですが、その病院の連絡先もわからないし実は私自身、身体障害者で足が不自由で車椅子なので なんとか住所を聞き出して近くの病院を探し回ることも非常に困難です。 今、相手に病院に入院させようとしていることがばれるといけないし、病院と連絡が取れたとしても、とりあってくれるかもわからないし、病院に拘束力のいうか入院させる権限もないだろうし・・・。 どうしたらいいんでしょうか? なにかいい方法はなにものでしょうか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。 さて、補足の件ですが、 ご両親などに知られるのは、大変つらいかと思います。お気持ちよく分かります。 ですが、「ばれるorばれない」 コレばっかりは、前回の回答でも書きましたが。 「彼女の出方次第」 だと思います。 コレまでのやり取りで、 これからtoc_junさんがやるべきなのは、 まず気持ちを落ち着かせる事。 それから、toc_junさんが出来る限りの事をやっておく。後は彼女さんの幸せを祈る。 ただ、万が一のときの事もあるので、 最悪の事態を覚悟し、自分はどうご両親に説明するか、ある程度考えておく。 以上のような気がしますが、いかがでしょうか? 突き放したような書き方になってしまって、 申し訳ないですが、私に出来るのはここまでのような気がします。後は、toc_junさん次第です。 今、とても辛いかとお察しします。 でも、こうなってしまった以上、 厳しいようですが、 対処しなければいけないのもtoc_junさんです。 toc_junさんによい未来が訪れる事を祈っております。 がんばってください。

toc_jun
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、とにかくまずは気持ちを落ち着かせようと思います。 本当に何度もありがとうございます! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 3です。 お返事遅くなってすみません。 >もし最悪の事態になって、警察から連絡があってその事態を知るなんて耐えられません。 > >できればそれを知ることなく(できれば何の事態もないのが一番ですが) >忘れたいのですが、アドレスとか携帯の番号を変えるだけで大丈夫なんでしょうか? >(相手は住所は知りません。) > >警察が調べて自宅に連絡してくるということはないのでしょうか? > あまり、警察とか法律とか詳しくないので、あくまでも 「たぶん」 の範囲ですが、お答えしておきます。 私の経験では、その人が私の家の前で騒ぎを起こして、 警察に保護されて、身元引受人として呼ばれたことはあります。 そのときは、まだ電話番号も変えてませんでしたので、 すぐに警察から連絡が来たのですが・・・。 多分、彼女が警察沙汰を起こしたとき、あなたの名前が出たら、 その事件の内容によると思いますが、その可能性は、0ではないと思います。 でも、コレばっかりは、彼女の出かた次第なので、なんとも言えないです。 ただ、今回の一件は、「別れる・別れない」の民事の範囲です。 あなたが、直接、彼女に危害を加えなければ、 警察としては、あなたの言い分も十分聞いてもらえるでしょうし、 希望も聞いてもらえるかと思います。 彼女の脅迫や何らかの被害が、toc_junさんに及ぼした場合によっては、 ストーカー被害の相談とあわせてすることも可能かと思います。 その場合は、証拠としてメールを保存しておく事や電話の着信履歴、 できれば通話内容を録音など、被害の資料をきちんと提出できるように、 しておくと良いかと思います。 ストーカーに関する質問 http://www.higai.net/faq.htm (ちょっとぐぐってみました、内容詳しく見てませんが・・・。) 多分、今頃は、彼女からの脅迫めいたメールや電話などで、 精神的にずいぶん参っている状態ではと、想像しています。 そんな時に、記録をとるだの、警察の連絡がくるかも・・・とか、 本当に大変だと思います。 お体も不自由という事ですし、やはり、 身近にご相談できる方がいらっしゃったら、 ご協力を仰いだほうが良いかと思います。 この手の話は、あまり人には言いたくないのでは? と想像しますが、誰か協力してくれる人がいると 精神的にもこれから何か起きたときの活動も だいぶ変わってくるかと思います。 >気分を害されるようでしたら本当に申し訳ありません。 人生色々です。 すべての人に、きれいに、やさしくできるとは思えません。 ただ、良心がとても痛むかと思いますが、 この経験を糧に、これからの人生、出会う人、出会ってきた人を 大切に思う気持ちを忘れなければ、良いと思います。 悪い事は続きません。 今が辛いときですが、頑張って乗り越えてください。 頑張って!

toc_jun
質問者

補足

いえ、とんでもないです。 早速ありがとうございます。 >彼女の脅迫や何らかの被害が、toc_junさんに及ぼした場合によっては できれば、何事もなく済ませたいので何の連絡もないほうがいいですし、家族(両親)と一緒に住んでるので心配をかけたくないんですが、やはり自宅に連絡があったり、それによって警察に行かないといけなくなったときに家族に知られてしまうので、できればそれは避けたいのですが・・・やはりそこまで回避することは不可能ですよね? まだ、携帯に何らかの連絡、確認(わからないですが)だけならいいんですが、自宅に連絡があったり警察に行くことになるとやはり家族に心配をかけるかと思うので・・・ 補足ばかりで申し訳ありません。

noname#10940
noname#10940
回答No.4

追伸  優しいと思うけれどなぁ。  女なんて遊びの道具、金づるって思っている野郎も いるんだよ?本当に。意外と多く。  僕は介護の仕事をしてました。シルバーシートに も基本的には座らない。でも、以前バイクで自爆して 右足をやった時に、地下鉄の中でシルバーシートに 座った。  前にお年寄りがきた。いつもは必ず!(まじで) 譲っているけど僕はできなかったよ。そして、僕は 正直バツが悪くなった。自分も自分が一番大切だと わかったのに、人情に苦しめられる事がある。  それは優しさなんだ、と別の切り口から考えても 俺は偽善は嫌だ!と自動思考が湧いてくる。でも、 俺は今はこう思っています。俺は優しいところもある 男なんだな、と。  あなたは優しい。でも、今回は彼女を救うのは 相当つらいだろうと思う。    俺もうつの経験と、今までの勉強の全てを生かし、 ある人を半年支えた事がある。結果は、その人からの 裏切り(好きな人ができて、同姓して連絡をもらった ら困る)だった。少し良くなったみたいだから、それ はよかったが。その人は今恐らく、別の人に助けて もらっていると思う。人なんて、意外とたくましいし あつかましいから。僕もね。  断言も保障もできない。俺の経験や失敗を題材に して、あなたの本能も生かして、あなたの幸せに つながる選択をしてもらえたら幸いです。あなたは 優しいから余計に悩む。けっして、自己防衛だけ じゃない。人への思いやりも俺は感じたから。だから 俺もこんなパワーのいる長い文章を書かせて頂いた。  熱くなると、言葉が乱暴になるのが僕の悪いクセ です。それは勘弁してくださいね。(苦笑)

toc_jun
質問者

お礼

ありがとうございます!遅くなってすいません。 良い文章、ありがとうございます。 あまり今いろいろ書けない状態で申し訳ないですが、本当に勇気づけられます。 ありがとうございます!

回答No.3

似たような経験があるので、経験を踏まえてコメントを入れたいと思います。 結論から先に言うと、残酷かもしれませんが、 1さんと同じ意見。 「逃げてください。」 です。 具体的には、メールや電話を一切拒否。 場合によっては、電話番号を変える。 もし、toc_junさんのお住まいを女性の方が、ご存知の場合は、しばらく帰らない、もしくは、引越したほうが良いかもしれません。とにかく、連絡を絶ち、2度と会わない事です。 大げさに思えるでしょう。 でも、今、彼女はあなたを命がけで求めています。 その結果、あなたを精神的にも肉体的にも追い詰めていきます。 自分が好意を持っている相手が、命がけで助けを求めているのに、手のひらを返したように、彼女を嫌う行為は、toc_junさんにとって、大変心苦しいことだと思います。 現に私もそうでしたから・・・。 でも、今回の場合、女性の住所や病院やご家族など、頼れるところが、一切わからないという状況では、こうする他ないと思います。 2さんもおっしゃっていましたが、彼女に向き合うとしたら、人生をかけるくらいの決心とパワーが必要だと思います。きっと、コレまでの、彼女のやり取りで、なんとなくそう感じているのではないでしょうか? それと同時に、色々文献やwebでBPDについて認識を深めたほうが良いかと思います。 (私の場合、2chのメンタルヘルス板には、ずいぶん助けられました、その書込みの真偽は別として、リアルな内容は参考になると思います。) もし逃げると決断したなら、きっとこれから、toc_junさんは良心の呵責苦しめられる事になるかと思います。 正直、まだ私も逃げたことが良かったのか、自問自答の毎日です。でも、toc_junさんには彼女のほかにも、守るべきものがあると思います。 それを大切にしてください。 辛いかと思いますが、頑張って乗り越えていただければと思います。 ガンバレ!

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/eggs/
toc_jun
質問者

補足

ありがとうございます。 なんとか解決方法はないかとずっと考えていますがみつかりません。 だんだん「逃げたい」という気持ちが強くなっています。 でも、私が見捨てたことで、私のせいで最悪の事態になるんだろうか?とかいろんなことで頭がゴチャゴチャになっています。 結局、自分本位で最低かもしれませんが・・・ 「逃げたい」という気持ちが強くなっていますが、もし最悪の事態になって、警察から連絡があってその事態を知るなんて耐えられません。 できればそれを知ることなく(できれば何の事態もないのが一番ですが)忘れたいのですが、アドレスとか携帯の番号を変えるだけで大丈夫なんでしょうか?(相手は住所は知りません。) 警察が調べて自宅に連絡してくるということはないのでしょうか? もしよろしければお願いします。 気分を害されるようでしたら本当に申し訳ありません。

noname#10940
noname#10940
回答No.2

こんにちは  ある程度の深い仲になると、別れは辛いものです ね。気持ちも辛いだろうけど、嫌な思いもするし、 パワーも必要です。  でも、あなたと彼女で作り上げた関係だからあなた と彼女で解決するのが基本です。  あなたは、自分と、彼女と、どっちが大切ですか? あなたは恐らく優しい人なのでしょう。自分が傷つき たくない要素、相手を傷つけたくない要素。優しさに はそんな要素があるのかもしれない。けれど、あなた は人一倍優しいから、とても辛い気持ちになるのか もしれません。  自分と、彼女とどちらか大切か?  そして、自分と彼女の織り成す人生がどうイメージ できるか?その2点が判断のポイントのひとつかも しれませんね。  辛いでしょうが、頑張ってください。

toc_jun
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は優しくなどありません。 結局、相手が傷つくことで自分も傷つくことが怖いだけなんだと思います。 >でも、あなたと彼女で作り上げた関係だからあなた と彼女で解決するのが基本です。 そうですよね。相手もどっちも大切ですが先々続けていく自信はありません。 責任をもてないのに、方法もなく、最悪の事態が怖いからただ続けていただけかもしれませんね。

回答No.1

BPDの人に対する対処は常にひとつだけです。 「三十六計逃げるに如かず」です。 他に方法はありません。

toc_jun
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 やはりそうするしかないんでしょうかね。

関連するQ&A

  • BPD傾向 あると思いますか?

    22歳学生です BPDなのではないかと思うくらい、寂しくて不安で暴走したみたいになります。 自分で言うのもなんですが、外では普通に振る舞えていて、真面目で、成績もいいです。 しかし、同世代の男子が苦手なので交友関係は女子友達がほとんどです。 しかし、他人への評価の波が激しく、だいたい自分の中で期待が裏切られた、分かってくれない感じるため、常に孤独感を感じています。 また、何より怖いのが、恋愛です。 好きな人が出来ると、相手に尽くして、引かれるくらいベッタリしてしまうのです。 それで、だいたい上手くいかなくなります。初めは優しくて、真面目で、自立した人間ぶるので、上手くいくんです。しかし、距離が近づいていくと、自分の子供みたいな部分が暴れ出してしまいます。 連絡が来なくて、不安なときには1人で自傷して、1日泣いてました。相手にもなにか事情があるのかもしれないのに「私が悪いから嫌いになったんだ」とか「初めから関わらないで、優しくしないで欲しかった」などと、自責と他責に駆られてしまうんです。と思うと、返信がきたら、嘘みたいに元気になって、やっぱりこの人しかいない、大好き!私の神様だ!となってしまいます。 自分でも自分がおかしくて怖いです。 これから先も、この状態を治さなければ進めないと思うんです。 この人とは付き合ってもいません。 (相手や周囲は、私のこのような面を知りません。BPDに見られるように、相手に無理難題を押し付けたり、試したり、暴言吐いたりはしないです。) 今も、返信がなくて不安で消えそうです。相手は信頼して、関わってくれてるのに、相手へ「どうせ私なんてどうでもいいんだ、見捨てるんだ」と責めてしまう気持ちを持ってしまう自分が嫌いです。 わたしはBPDの傾向があるのでしょうか。。 中傷はご遠慮いただきたいです。

  • BPD(境界性人格障害)の治療について。

    BPD(境界性人格障害)経験者の方には分かると思いますが、 感情の高ぶり方(主に怒りに対して)がかなり鋭くちょっとしたことで相手を攻撃してしまいます。 半同棲状態の彼女がいますが、怒りの矛先がすべて彼女に向いてしまって 相手を酷く罵ったり、不満などを書いたメールを何通も送ってしまいます。 当然のことながら彼女を酷く疲れさせてしまっていて・・・。 そこでBPDを治療すべく関連の本を何冊か購入してみました。 その本を参考に、現在、感情の高ぶりを抑える練習をしています。 具体的には下記のようにしています。 半同棲はやめて、僕は自分のアパートに戻りました。(少し距離を開けてみる) 感情が高ぶっても彼女にメールや電話はしない。(関係をこれ以上悪くさせないように) 気分を紛らわせる為に友達に愚痴ったり、助けの電話やメールもしない。(人に迷惑をかけない。依存しないため) 当然、自暴自棄な行動もしない。(リスカ、暴飲暴食、拒食など。) やってみた感想ですが、正直、あまり効果があるように感じませんでした。 感情が高まると、薬を飲んで、気分を紛らせるために映画を見るようにしています。 なんだか「嵐が過ぎるのをじっと耐える」という感じでこれが治療になっているのかな?と不安です。 ただ、まだ始めたばかりですし、これが今後実を結ぶのであれば継続したいと考えていますがどうなんでしょうか? そのほか彼女と会うのは有りか無しか。連絡頻度はどのくらい?などなど疑問点がたくさんあります。 本来であれば病院で相談するのが筋でしょうが、 かかりつけの心療内科の先生は僕のことをBPDだとは診断してくれません。 (病名に振り回されるのを危惧した先生なりの判断だと思います。) 時々薬を貰いに先生のところに行きますし、近況報告もしますから その時にアドバイスを頂こうとは思いますが、 当方も仕事もしていますし頻繁に通うのも難しいですから、なるべくセルフケアに努めたいと思います。 乱文になりましたが、みなさまからのアドバイスを頂ければと思います。お勧めの本などがあれば非常に助かります。

  • 精神科病棟の管理体制についての質問です。

    精神科病棟の管理体制についての質問です。 妻が精神病(解離性障害)を患っています。約7ヶ月入院し退院していたのですが、自傷行為が止まらず、セカンドオピニオンの意味でも違う病院に入院しています。今入院中の病院は病状によって病棟を分けるといった事が無く、重度の方と軽度の方が同じ病棟で生活しています。そんな病棟内で妻が、入院患者の男性から痴漢行為を数回されてショックを受けていました。入院して間もない頃に妻から、共有スペースの図書コーナーなどで性行為をしていたり、廊下で股間を露出している人がいるといったような事は聞いていましたが、妻が被害に遭っていました。具体的には書けませんが、大事には至ってません。が、ショックは大きく夜も眠れなくなっているようなので、一時帰宅をしています。 妻から痴漢行為の被害に遭っていると聞き、すぐに病院に連絡し病棟の看護士と話しをしましたが、話しになりませんでした…というのは、そういう事をする男性患者の存在も認識しておらず、妻本人からの報告を受けるまで気付かなかったと言うのです。入院して数日の時点で妻は卑猥な事をしている状況に気付いているのに、病棟スタッフが気付かないというのに納得できませんでした。そこで、看護士長と話しをしましたが、その看護士長は別病棟の看護士長で、妻の入院している病棟の事はほとんど把握してなかったので、病棟に確認してご主人に折り返し連絡しますとの事でした。しかし、折り返しの連絡が一向になく、こちらから病院に連絡したら、その看護士長は帰りました、とあっさり言われました。頭にきたので15分待つから看護士長から連絡をさせるように病院に伝えて、10分後に電話が掛かってきました。それから30分ぐらい話しをきましたが、(1)折り返し連絡するといって連絡をしない看護士長 (2)主治医の確認もせず違う先生に報告をする看護師長 (3)責任転嫁をしようとする看護師・看護師長 (4)夜間ほとんどナースステーションにいない看護師 (5)入院患者の病状を把握していない病棟スタッフ と言った点に管理体制に疑問を持っています。そもそも、精神科というのは心の病を治すところのはずですが、心に傷を受けてしまっています。私はこの病院自体を信用できなくなりました。妻以外にも被害に遭っている女性もいるかもしれません。このような病院がある事をどこかに相談できないのでしょうか?

  • 初めての自傷行為、まずは警察病院へ行くのですか?

    まだ起きてる方いますか?凄く困っています。教えて下さい(涙)身内が興奮しすぎてパニック発作を起こしてあまりに酷く失神状態になったので、救急車を呼んだんです。処置のおかげで呼吸は戻ってきたものの、当の本人が舌を噛み切ろうとしていて、暴れ「死なせろ!敵だ!うわぁ―!!」と怒鳴り散らしていて、これは警察の方になりますねと言われパトカーが来て、そのまま警察病院行きで保護になったんです。まずは警察病院から他の精神科病棟に措置入院になるみたいですが・・。自傷行為があった場合、誰でもすぐに警察病院行きになるのでしょうか?それとも「覚せい剤」とかの使用があるのでは?と思われて警察が呼ばれたのでしょうか?(自傷行為そのものは初めてでした)

  • 看護師の情報漏洩

    知り合いに主に精神科の病棟看護師をしている方がいます。 病棟で起きたことを時折、報告話してくれます。 例として ・患者さん同士で起きた喧嘩で相手が重症を負ったにも係らず病院で隠蔽した。 ・患者さんが院長?に多額のお金を渡して病院にいれさせてもらってること。 ・その看護師自身が、患者さん自身のほぼ明確な自宅の場所を言う。 ・患者さん自身の問題行動をよく報告する。 私自身は、医療関係者ではありません。 患者さんが信頼している看護師さんが外で自分のことを言われてたらどうな気持ちになるでしょう? 患者さんが病院の関係者に金銭を渡している場合、精神科に入院なされている患者さんは金銭管理もままならない方もいるわけで、それはある意味窃盗になるのではないでしょうか。 このまま黙っておいても私にはどうしても患者さんが可哀想でなりません。特に自分の情報や金銭関係など。 このまま放っておいたほうがよろしいのでしょうか? 私自身がその現場をみて事実を確認してはいませんが、本人が言うのですから。 一度、注意したのですが、どうも理解していない模様です。 皆様の意見を聞きたく投稿しました。

  • 精神病院と一般病棟の違い

    意識不明で運ばれるところは救急病棟? 第三者から意識不明になったから救急病棟に運ばれたとメールで連絡が で、3日後に、メールで、入院してるのが精神病院と第三者のボロが出て。 なんで意識不明で精神病院? それを問い詰めたら脳死が確定したから搬送された精神病院から、一般病棟に移されたと言われたけど。最初の救急病棟はどこへ? 意識不明で精神病院に運びこまれることはありますか? 精神病院は精神患者の病院 一般病棟はベッドがある病院 救急病棟は重体患者用の病院?そんなイメージなんですけど 第三者は嘘をついてますか?

  • 精神科入院患者同士の恋愛に対しての病院側の対処について

    2年間同棲をしていた彼女が総合病院の精神科に入院しました。 入院して10日くらい経ったときに彼女からメールで別れたいと言ってきました。 以前2回ほど浮気されており、その防衛策として彼女のメールの送受信すべてを見れるようにしておいて、それをチェックしていたところ、別れを言い出した2日後に他の男に『大好きだよ』といったメールを送っていることがわかりました。そのメールを見る限り、同じ病院の精神科に入院している人ということがわかりました。 こういった精神科に入院している患者同士の恋愛などは病院側はどのような対処を取っているのでしょうか? また、病院内で男女の関係を行うことは可能なのでしょうか? その病院の精神科病棟は、おそらく半閉鎖病棟、もしくは閉鎖病棟にあたると思います。 また、診断結果などは知らないのですが僕がいろいろ調べた結果、彼女は境界性人格障害だと思います。(素人の視点からですが) 回答をよろしくお願いします。

  • 境界性人格障害が突然治った!?

    境界性パーソナリティ障害と診断されています。 元々、異常な攻撃性などはなく 人を振り回したり巻き込んだり といった類いはなく 主に情緒不安定で自傷行為、自殺企図です。 二ヶ月までは気持ちが大きくグラグラして 不安定でいつ死んでもおかしくない状態で 入院も経験しました。 しかし、今年に入ってから何故だか急に 安定しだしました。 リスカの衝動はあるものの強迫的でなく 我慢できる程度で二ヶ月間で生理前で不安定な時に 一度だけしてしまいました。 それ以外は抑えられてます。 抑うつもプチうつ程度で正常な範囲だと思います。 抑うつになる回数もたまにだし。 フルタイムではありませんがバイトにも行けています。 たぶん健常者と同じように生活していると思います。 薬も飲み忘れが多く殆ど飲んでません。 それでも安定しています。 私は突然BPDが治ったんでしょうか? それとも実は躁なだけ? こんなに突然安定するものなんでしょうか? これが続けば寛解なんでしょうか?

  • 精神科医と警察

    私の知人の娘さんのことです。 男と半同棲している27歳ですが、最近風俗に勤め始めたとのことです。 以前から自傷行為、アルコールの問題を抱えていましたが。 マリファナをやっていると、稼いだ給料はほとんど全部それに使っているとのこと。 私は知人に言いました。入院させるしかない。 アルコール・薬物専門病棟がある病院があるから、警察のやっかいになり前科一犯になる前に なんとか病院へ引っぱって行くしかないと。 知人は、「でも、病院でマリファナのこと話したら、医者から警察に通報されるのではないか」 私は、「いやそんなことはない。医者には患者の守秘義務があるから大丈夫」 でも、しばらくして現実問題として心配になってきました。 医者にありのままをはなして、警察沙汰になることは、あるんでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昔のように気軽に話せるようになれれば・・・

    約1年に知り合い、ちょくちょくメールをしたり、数回ですが2人で遊んだ女性から先月「少し間をあけませんか」というメールが来ました。 私もそれまでのやり取りの中で、過去にはなかったメールの返信が来なかったこと。デートに誘っても都合が悪いというだけで理由のない拒否、「家族が入院して予定がつかない」という理由を疑った(真偽は不明)など関係が気まずくなり、前兆を感じていたので間をあけることを了承しました。 最後のメールで「いろいろ気遣ってくれてありがとうございました。私はなにもできずにすいません」、今度会う時は笑顔で会えるようにしたいというやりとりをしました。 原因として家族の入院を疑うようなメールをした、私の好意が大きくなりすぎて相手が惹いた(メールやデートの誘いはいつも私からでした)が考えられると思います。相手にも気持ちや環境など何らかの変化があったかもしれません。例えば家族の入院が本当ならば精神的疲労等で今の私との関係ではデートという気分ではないと考えました。 ここからが相談です。今はしばらく連絡を控えているという段階です。 先日、相談をしていた共通の知人が彼女に会い相手の気持ちを聞いたようです。 「友達以上にはなれない」、「嫌いになった原因があるわけではなく本人(彼女)の気持ちの問題」ということでした。 知人が会うのが早かったと思ったのと、相手の気持ちを聞くという行為をしないように伝えればよかったと後悔しています。(もちろん知人を責めるつもりはありませんし感謝しています) 知人が気持ちを聞いたことにより時間をあけていたのがリセットされたかもしいれないと感じています。さらに解決まで時間が必要になったと思いますが、これからどうしたらいいのかアドバイスをお願いします。 またいろいろ考えましたが本人(彼女)の気持ちというのがわかりません。 気を使ってはっきり「嫌い」といった表現をしていないだけでしょうか?