• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RedHatAS2.1とAdvanced Server2.1

RedHat Linux Advanced Server2.1はRedHatEnterprise Linux AS2.1に 名称が変更されたと聞きました。 これって本当でしょうか? 本当ならば、いつ頃変更されて、なぜ変更することになったのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 10gate

こんにちは。 変更は2003年4月のようです。 変更理由は Red Hat Linux Advanced Serverが出た当初はこれ一種類だったのですが、パッケージ構成が異なるRed Hat Enterprise Linux ES」、「Red Hat Enterprise Linux WS」の2つも発売する事になったため合わせた形で名前を変更したようです。

参考URL:
http://www.jp.redhat.com/about/news/04142003.html

質問者からのお礼

10gateさん、すごい! よくご存知ですね。 ・・・やっぱり本当だったんだ。しかし、紛らわしいですね。時期によって名称が変わるなんて。内容はなんら変わってないんですよね? 10ptは確定させて頂きます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • Lean

変更時期についてですが。 日本での販売開始は2003年4月ですが、Red Hatからは実際には2003年3月12日にプレスリリースされています。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0303/13/epn01.html

質問者からの補足

ありがとうございます。 なるほど、先にUSでリリースされて、その後日本でリリースされたんですかね。 2003.3.12 ES、WSが投入。 ES(349ドルor800ドル)⇒ASより安価なES投入 WS(179ドルor279ドル)⇒クライアント向けも投入 併せて、 Advanced Server → AS に名称が変更。 理由として、 AS価格帯(1500ドルor2000ドル)⇒高くて売れない、名前もついでに変更 ASが高くて売れなかったので、ES/WSを投入し、ついでにASに名称変更したということみたいですね。