• ベストアンサー

特に男性の方、ご意見お願いします。収入について。

こんにちは。sudachishuと申します。 皆様のご意見をゼヒ聞かせてください。 私達は、つきあって2年、同棲して半年になります。 彼は40代なのですが、約2年半保険つきパートをしています。手取りで月12万ほどです。 彼は一度独立し、事業をたたんだため、貯金はほぼなしです。 率直に言って、収入を増やしてほしいのです。考えているのかもしれませんが、言葉や行動に出してほしいのです。今後のことについて私が聞くと、言い争いみたいになってしまいます。彼も落ち着いて話し合える、上手い言い方はないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohanahana
回答No.3

男性でなくてごめんなさい。 人事の仕事をしています。 難しい問題ですよね。 独立された事業はなんですか? せっかく独立されるほど何かを極めたという事なので それを生かした転職が年収UPの近道に見えるのですが・・・。 40代で未経験の転職は難しいと思います。 男性としてのプライドもあるし、色々悩んだり考えたりしているからこそ、その話題に触れられると言い争いになるんだと思います。 責めるつもりはなくても、きっとご本人にはつらい話題なんでしょうね。 今の状態を「失敗ではない」「がんばっていると思う」と認めた上で、 やり直しではなく「ステップアップ」する方法を一緒に考えたいと伝えてみたらいかがですか? まずは、今考えていることを上手に聞き出す事からだと思います。 2人で力を合わせれば、生活なんてなんとでもなるさ!くらいにドーンと構えてあげると、彼にも余裕ができ、いい方向に進むかもしれませんね^-^ がんばってください!

sudachishu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また同じ事業での独立は、無理だと思います。 今日明日の生活の心配はしていないのですが、1年後、2年後、10年後…?と考えてしまいます。 貯金が減るのは不安です。女だからでしょうか? そうですねー、ドーンと構えられるようになりたいです(泣) 彼の考えを上手く聞き出せれるように、ガンバリマス! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• freeway55
回答No.5

現在のところは同棲という形ですが、お話の感じでは結婚を考えていると思われます。 彼氏は40代で、事業を失敗している。とすると、やはり自信をなくしているはずです。2年半前のこととはいえ、決して若くはない年齢ですから、諦めが入っているかもしれません。 そんな時期に、質問者さんと出会え、お付き合いが始まり、現在に至っている。 これは男性心理ですが、やはり、収入が少ないことは負い目に感じているはずです。質問者さんよりも少ないとなると、なおさらです。 質問者さんは、彼氏に積極的に行動してもらい、収入も増やして欲しい・・・と願っているわけですが、それは難しいです。その元気が無いからです。 順番が逆ですが、収入が増えれば元気になります。積極的になり、籍を入れようと言い出すはずです。 しかし、現状では、そう言い出すだけの元気が無いのです。 それにしても、手取りで12万円というのは少ないと思うのですが、転職はしないのでしょうか? 就職は厳しい時代ですし、40代となるとなおさら就職先も少なくなりますが、それでも、会社によっては採用してくれます。 中小企業では、即戦力になる人材を欲しがっていますから、従業員が10~20人といった規模の会社で、過去の職歴(独立されていた時の職歴も含む)が活かせるところを中心に当たるとよいはずです。 そんな時、ハローワークの紹介よりも、仕事関係での知り合いの紹介があるといいです。

sudachishu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  第三者の言葉だと、説得力があるのかもしれませんね。私の言葉は届いていないようです。 同棲が始まった時点で、止まってしまったのではないかと思ってます。 私が焦り過ぎなんでしょうか… ありがとうございました。

回答No.4

彼があなたに言われるまでもなく色々と考え努力なさっているのなら今あなたがヤイヤイ言うのはかえって彼の気力を削いでしまうのでは? 彼を愛していて2人で生活していきたいと思うのに彼の収入に問題あり・・ならあなたが不足分を稼いでくればいいじゃありませんか? なぜ彼ばかりにお金の問題を背負わせるのでしょうか? 男に養ってもらって当然と思う考えをお持ちならもっと収入がある人を選べばいいだけですからね。 またよい言い回し方・・といわれてますが、言うだけでなくあなた自身も彼と生活していく上で私はこれだけのことをがんばっているという実証を態度・行動などでしますことができてますか? 自分も2人で生活するためにこれだけのことを努力している・がんばっているのだからあなたも・・という言い方ならまだしも、相手に一方的に求めるだけじゃどういう言い方をしても相手には届かないとおもえますけど、いかがでしょうかね?

sudachishu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身は、養ってもらうつもりはありません。 むしろ扶養してもいいと思っているぐらいです。(プライドもあるし…と思って、言ったことはありませんが) 考え、行動を見せて欲しいというのは、私のワガママなんでしょうか…? せっかちなので待つのは苦手なのですが、もうちょっとそばで見ていようと思います。 参考にさせていただきます。

回答No.2

今の時代、 やる気があったとしても収入を増やすのは至難の業です。 そもそも40代の求人なんて・・・     貴方もパートで働いては如何? 夫婦は助け合いですよ。         

sudachishu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は正社員で、手取りで20弱あるので、今すぐ困るというわけではないです。 ただ、今後のことを考えると不安なんですよね。   参考にさせていただきます。

• gamasan
回答No.1

基本的に転職あるいは再度事業をおこして欲しい ということですよね そんなのは本人のやる気次第です 事業をおこすならアイデアと資金です 例えばトラック運転手などきついけど見入りにいい 職業を選んで資金を貯めるくらいの意気込みが 無い人に何を期待しても無理だと思いますよ

sudachishu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転職は考えているみたいなのですが… プライドなのか、相談してくれません。 でも、私からアレコレ言いたくないんですよねー。 参考にさせていただきます。