• 締切済み

自家製マイクロダイエット

自分でマイクロダイエットみたいなダイエット食品作れませんかねぇ?レシピとか教えて下さい!!

みんなの回答

  • Noel1225
  • ベストアンサー率48% (22/45)
回答No.5

マイクロダイエット、スリムトップス、リエータ等、 食事と置き換えるタイプのダイエット食品はいくつかありますが…。 箱や分包物の裏に原材料名が書いてありますよね。 この並びは含有量の順です。 スリムトップスのコーヒー味を例に挙げますと… 乳たんぱく加水分解物、大豆たんぱく、粉糖、ポリデキストロース、コーヒーパウダー、ドロマイト… となっています。 メインは乳たんぱくや大豆たんぱくということが分かります。 乳たんぱくの代用に脱脂粉乳や無脂肪・低脂肪乳、 大豆たんぱくの代用にきな粉や豆乳を使うのが良いと思います。 ただ大豆たんぱく単体に比べきな粉や豆乳は大豆たんぱく以外のものも たくさん入ってますからいわゆる大豆臭いものになるかと。 これらをベースに味付け(上でいうコーヒーパウダーや粉糖)をすれば完成です。 ちなみにここでは粉糖(砂糖)を挙げましたが マイクロやリエータは人工甘味料を使ってますから 気にならない方でしたら人工甘味料でも良いかと思います。 ビタミンは粉のものはお店でもなかなか売ってないでしょうから ビタミン剤の方が現実的でしょう。 上記の3製品以外にもダイエット食はありますが他のはたんぱく含量が少ないんで除外。 食事代わりでしたら1食たんぱく20gは欲しいです。 たんぱくが少ない=筋肉が落ちる 筋肉が一番エネルギーを消費してくれるとこですから。 わたしはこれで作ってみましたが激マズでした…。 味の面はやっぱり企業秘密というかテクニックなのでしょう。

  • sacchini
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

キナコココアダイエットというものをしたことがあります。これで、1年で63キロから53キロくらいまで痩せたことがあります。 きなこ こさじ2  はちみつ こさじ2 小麦胚芽 こさじ1  (ドラッグストアなどで売ってます) ビール酵母 こさじ1 (↑と同じ) スキムミルク こさじ1 純ココア  こさじ1 豆乳   200ml 材料はこれだけです。 豆乳以外のものをコップにいれ、はちみつで練ります。 しっかり練ったら、豆乳を少しずついれてのばす。 しっかり混ざったらできあがりです。 私は無調整の豆乳が一番飲みやすいのですが、 調整の方がいいという人もいます。 飲みやすいもので試してみてください。 このドリンクを一日1食か2食、食事とおきかえます。 一杯が120キロカロリーですが、ビタミンCが少々不足する以外 ほぼ完全栄養食らしいです。 だから、果物などと一緒に摂ったり、他の食事のときにしっかり栄養バランスを考えて食べるといいと思います。 小麦胚芽とビール酵母は少し値段が高めですが、体にもいいし、きなこココア一杯分の値段は100円もしないと思います。 だから、マイクロダイエットよりは安くて手軽に始められます。 これの製品バージョンはグローバルダイエットという商品で、ほぼ同じ成分だそうです。 これも、製品で買うと少し高いので、自分で作ったほうがお得です。 また、私は、いつもバンホーテンの缶入りのココアを買っていたので、その缶があいたら、スキムミルクやビール酵母などの粉類を入れてきなこココアを作る材料をひとまとめにかごに入れてました。 そうするととても作りやすくてよかったです。

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.3

市販のプロテイン20gを低脂肪乳(無脂肪乳)500mlか果汁100%ジュース200mlで溶いたものと、マルチビタミンとマルミネラル1粒ずつで十分代用できます。 最近のプロテインは味もそんなに悪くないし、牛乳やジュースで割れば結構ゴクゴク飲めます。 値段はプロテイン120円、牛乳・ジュースが100円、マルチビタミン20円、マルチミネラル60円として(これはかなり高めの価格設定ですが)、しめて1杯300円ほどです。 あとは、脂質以外の必要な栄養が全て入ったMRP(ミールリプレースメント) という完全食サプリメントもあり、こちらも1杯350円程度です。 マイクロダイエットなら1杯1000円以上かかるのに対して、これらなら1/3~1/4程度のコストですみます。 ただし、こうしたドリンク類で食事を済ませる場合、食事で満足感を感じるための大きなポイントである「噛む」という行為がないため、ストレスがたまりがちになり、結局挫折することがほとんどです。 ダイエットの基本は、あくまで普通の食事をベースに、ほどほどのカロリーコントロールをすることと適度な運動をすることです。 ドリンクは、あくまで補助食品と考え、3食すべてを置き換えるなど極端なことをするのは避けるようにしてください。 主食にしてダイエットすると、サプリメントや補助食品だけでは補給できない微量栄養素の不足によって、数年~数十年後に思わぬしっぺ返しがくる可能性があります。 まずは、普段の食事をバランスよく、よく噛んで食べることから始めてください。

noname#68774
noname#68774
回答No.2

質問と答えがくい違いますが、朝食をカロリーメイト1缶のみにして、昼は一人なので残りごはんでおにぎり、夜は家族と一緒に普通に夕食・・・のパターンで私10キロ痩せましたよ。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

リポビタンDとカロリーメイト缶タイプと、ポカリスエットをよく混合して作る。 味の保証は無い、好みの味に仕上げてください。

関連するQ&A

  • マイクロダイエットとかハーバライフとか自作したことある人

     マイクロダイエットとか、ハーバライフとか、系統は違いますが、要はシェイク系です。こういった商品が高いので、似たような感じでご自分で自作なさった方はいますか?これならいける!という自作ダイエット食品のレシピを教えてくださいっ!!

  • マイクロダイエット

    今、巷で話題となっているダイエット食品、マイクロダイエットなのですが、効果の程はどうなのでしょうか? 体験された方等いらっしゃいましたら、感想を教えて下さいm(__)m。

  • マイクロダイエットと同じ成分の食品

    マイクロダイエットとほとんど同じ成分でもう少し安価なダイエット食品があると聞いたのですが、なんでしょうか?? やせたいと言うのも少しはありますが、それより肌をきれいにしたいのです。マイクロダイエットは必要な栄養素が全て取れると聞きました。野菜が不足気味なのかなあと思いつつなかなか摂取できない毎日なので・・。

  • マイクロ(置き換えダイエット)をやろうか迷ってます。(長文)

    今までその手の食品を試してない(本当かどうか怪しいと思っていた)のですが、こちらを見るとマイクロその他の置き換えダイエットでやせたという人がかなりいるじゃないですか! でも私は今運動をほとんどしていなくて、基礎代謝も低いだろうと思います。実際、一食や二食抜いたくらいじゃ体重も変わりません。 そんな人間がマイクロ1つでやせられるのか? と、もしマイクロ(その他)を購入したとして、でっかい箱に「ダイエット」と書かれた包みが届いて人目に「いかにもダイエット食品を購入した」と分かってしまう恐れがあるというのも(太っていることのほうがみっともないかもしれませんが^^;)使用に踏み切れない理由だったりします。(今集団生活を送ってるので、不特定多数に郵便物とか見られてしまうんです) 本当に効果があり、購入時のパッケージがダイエット食品であると分からないならば、購入してみたいと思うのです。 もちろん運動もします。リバウンドは嫌なので・・・。 去年の夏、食事を控えて筋トレやウォーキングなど2~3ヶ月がんばったのですが全然体重が減らず (引き締まった感じはありましたが)体脂肪が測れなかったこともあり挫折してしまいました。 今はそのときよりさらに体重がアップしています(泣)。ちなみに今は身長150cm体重56キロです。 運動してるのにやせないのは本当につらいです。マイクロその他でやせ始めるまでの時間が短縮できれば、やりがいを感じ運動も長続きすると思うのです。 マイクロという私の選択はどうですか? また皆さんのお勧めの置き換えダイエット食はありますか?

  • マイクロダイエットと同じ他のダイエット方法について

    マイクロダイエットを購入したいと思ってるのですが、とにかく高い!他に同じような物で食事の代わりに飲み、おいしくて安いダイエット食品を知っている方教えてください、できれば購入方法も・・他のサイトでも見てみましたが、いまいちわからないので・・中には安くてもまずい物とかあるみたいなので。

  • マイクロダイエットのかわりになるようなもの?

    こんにちは。いつもお世話になってます。 以前マイクロダイエットを試したのですが、 続かず、お金だけが飛んでいきました。 今、マイクロダイエットのようなものって たくさんありますよね? いろいろ見ていたのですがやっぱりわからず、 自分で作れないかなぁと思うようになったのですが… とにかく、安くて、おいしい、 マイクロダイエットのようなものの作り方、 どなたか教えていただけませんか? お願いします(/_<。)/

  • マイクロダイエット!

    マイクロダイエット! いま、マイクロダイエットをしようと考えてます。 だけどマイクロダイエットは止めたら体重は戻ってしまうんでしょうか? 止めてからも頑張れば体重維持は出来るものですか? 体験談など教えてください!

  • マイクロダイエットみたいなものを自力で作れませんか?

    今真面目にダイエット中です。 とりあえず毎晩のストレッチと、週3回ぐらいジムでエクササイズ&筋トレをやってます。 食事の方も見直したいんですが、マイクロダイエットみたいな置き換え食品って高いですよね。 ああいうのを自力で作れないかな~と考えています。 ちなみに現在の食事は以下の通りです。 朝:食パン1枚にマーガリン+緑茶 昼:お弁当(母が作っていて、大体内容は おにぎり2個+卵焼き+冷凍食品(←あまりよくないかも…)+野菜を少し) 夜:家族の作る食事(定食屋などで出るような内容でボリュームをもっと落としたぐらい) 飲み物は緑茶か紅茶(無糖)です。 お昼は会社で食べるのである程度仕方ないのですが、朝と夜を置き換え食品にしてもいいとは思ってます。 ただ、ダイエットしてるのは家族5人の中で私だけで、他の家族はよく食べるので食事全体の内容を変えることはできません。 したがって、私一人分だけを作りたいと思ってます。 ダイエット用食事のレシピなどもよくありますが、毎回一人分だけ別に材料を買ってきて作るのは経済的にどうかな~と思うのと手間がかかるので、例えばミキサーなんかで一日分のを作っておいて、朝と夜に食べるようなものを想像しています。 ムシのいい話で申し訳ありませんが、手軽に作れる置き換え食品ってないでしょうか。 作り方もしくはそういうサイトがありましたら教えてください(一応サイトも探したのですがうまく探せませんでした…)。 よろしくお願いします。

  • マイクロのようなダイエット

    カロリー計算が苦手なのでマイクロのようなドリンクダイエットをしようと思ってます。ですがマイクロは高いので、似たようなダイエット商品はありますか? 安くて健康的に痩せるのを希望です。(夜だけドリンクにしたいです) 夜だけプロテインとかでも痩せるでしょうか?自分でドリンクを作るのは無理でしょうか?

  • マイクロダイエット

    今年結婚します。 来月に相手の両親に挨拶にいくので、 それまでにどうにかして痩せたいのですが… 自分に甘いのか、なかなかやせることができません・・・。 プールにいってみたり夕食はカロリーメイトにしてみたりしてもなかなか痩せず。 友達にマイクロダイエットのことを聞きやってみようと思いましたがどこで購入すればいいのかわかりません。 普通の薬局等では売っていないのでしょうか? マイクロダイエットの他にもそういったものはたくさんあるとおもうのですが、どれも痩せられるものなのでしょうか?