• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Bフレッツと初期型Air Mac ベースステーション

初期型Air Mac ベースステーションを利用し、ワイヤレスでADSLにてインターネット接続しています。 この度、Bフレッツの光(マンションタイプVDSL付き)に変更するのですが、初期型Air Mac ベースステーションでワイヤレスの環境のまま接続したいのですが、ルータ-が必要になるのでしょうか。 iMacFP800 OS9.2.2 or 10.3 です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • harawo

> ところで、先程ベースステーションの説明書を改めて見たら「デジタルの電話回線には接続しないで下さい。」とあるのですが、問題ないでしょうか。 これはISDN回線のことを指しているのでしょう。光ケーブルは電話回線じゃありませんし。 > また、複数のMacから同時にインターネット接続も可能なのでしょうか。 AirMacのパンフレットに「10台までサポート」と書いてあります。 同時に100MBや500MBあるようなデータをダウンロードするとかなり遅くなりますが、そのような特殊なケースはめったにありませんから、なんのストレスなく複数同時使用ができると考えてかまいません。

質問者からのお礼

harawoさん ありがとうございます。 力強いご回答で安心しました。

質問者からの補足

AirMac管理ユーティリティでPPPoEの設定をして、無事接続できました。 みなさんありがとうございました。 ちなみに、@niftyに設定サポートを頼んだのですが、有線での接続しかできませんでした。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

問題ありません。 ですが、初期型だと802.11bなので、最高で11Mbpsです。光ファイバーの早さを完全に享受出来ないかもしれません。

質問者からの補足

mio_designさん 早速ありがとうございます。 >問題ありません。 安心しました。 今は、ADSL1.5Mを利用しているのですがマンションに光ケーブルが敷設されたとたんに接続状況が悪くなっていました。今春、Bフレッツの価格が下がりプロバイダーのサービスを含めると4年弱は平均月額が今の月額料金と変わりなく利用できます。11Mbは理解しています。 ところで、先程ベースステーションの説明書を改めて見たら「デジタルの電話回線には接続しないで下さい。」とあるのですが、問題ないでしょうか。 また、複数のMacから同時にインターネット接続も可能なのでしょうか。 何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。