• 締切済み

パーティションの区切り方 (ㅡ.ㅡ;)a

こんにちは~(⌒∇⌒)♀ 先日、SHARPのノートパソコンPC-MR50Hを購入しまして ハードを私の好みにあわせて使いたいのですが、このパソコンは今まで私が接してきたでデスクトップとは違い、困難してます。 それで質問したいのですが、このMR50Hのハードのパーティションは出荷状態にCとDがありますよね。 出荷状態の40Gと20G、それを私は15、15、30に区切ってさらにWindowsもマルチbooting(日本語のWinXP、韓国のWin2000)にして使いたいのですが、やり方が分からなく困っています。(汗)s( ─━┘Д└━─)z いったんRecoveryCDを作ってからやってみようと思いましたが、やったどころでパーティションは区きれないと思いお伺いします。 それと、違うOSのWin2000をsetupした場合、Windowsをインストールしてからマザーボード、LANカード、 などのドライバの設定はどういうふうに??(-.ㅡㆀ) 簡単に言いますと、 1、ハードディスクのパーティションの区切り方(デスクトップは知っています) 2、マルチブートの時、Win2000proをインストールしてからマザーボード、LANカード、VGAカード、などなどの設定のやり方. これが知りたいんです。 わかる方、もしくは解決方法をご存じの方は是非教えてください。 お願いします。m(_._)m .........\●....... ...... ☆~/>........ ..........<\....... わたし、 がんばりま~す。

みんなの回答

• syunmaru
回答No.2

リカバリーの時に、パーティションの変更画面が出てくるか確認してください。 機種により、パーティションを選べる場合が有ります。 パーティションを選べる場合は、Cドライブを15GBに、Dドライブを、残り(45GB)にします。 そして、残りの45GBを、コンピュータの管理(コンパネ→管理ツール→コンピュータの管理)で、さらに、拡張パーティションを作成して、その中で、Dドライブを15GBの論理パーティションを作成。 残りを、Eドライブの論理パーティションを作成します。 そして、Dドライブと、Eドライブをフォーマットします。 その後に、 Cドライブは、元々日本語のWinXPですので、そのまま使用されると思います。 Dドライブに、韓国のWin2000Proをインストールしてください。 残りの、Eドライブは、データードライブになります。 デバイスドライバーは、韓国のWin2000Proをインストール後に、必要に応じて後からインストールしてください。 リカバリーCDで、パーティションの変更が出来ない場合は、市販ソフトのパーティションを変更出来るソフトを使用します。 私の場合は、PartitionMagicを使用しています。 そして、パーティションの変更を行います。 実際に、2台のノートパソコンで、デュアルブート,トリプルブートを作って使用しています。 NO.1さんも言われていますが、Win98か、MEの起動フロッピーディスクが有れば、基本パーティション、拡張パーティション(中に論理パーティションを作成)の作成が出来ます。 >わたし、 がんばりま~す。 頑張ってくださいね。(*^_^*)

• raphel_7
回答No.1

リカバリーCDからのマルチブートは無理だと思います。 XP単体のインストールCDとWin2000のインストールCDがあれば可能です。 手順としてはWin2000をインストールしてからXPのインストールを行うのですが、別のパーティションにインストールすればあとはインストラーが自動に設定してくれます。 >1、ハードディスクのパーティションの区切り方(デスクトップは知っています) ノートでもパーティションの切り方は同じです。 Win98の起動ディスクで立ち上げてからfdiskで行ってください。 >2、マルチブートの時、Win2000proをインストールしてからマザーボード、LANカード、VGAカード、などなどの設定のやり方. ドライバーのことでしょうか? マザーボードは通常設定するような箇所はないと思います。LAN、VGAはドライバーをメーカーのHPでダウンロードして設定すれば大丈夫ですよ