• ベストアンサー

リンクの点線は…

ブログで、本文中のものからリンクをさせる際、通常は文字の下にアンダーバーになると思うのですが、エキサイトのブログではそのバーを点線にできるようです。 ブログに限らず、ホームページ、またエキサイト以外のブログでもできますか?こっちの方がかわいいので是非私も使いたいのです。 分かりづらい説明で申し訳ないですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらできるのかどうか、また、できるのであればその方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スタイルシートを使うと出来ます。 ただし、この場合は通常のアンダーバーではなくてボーダーの線を使います。 細かい希望が無いので大雑把に書いておくと <head>タグの最後に <style type="text/xss"> a:link{ } a:visited{ } a:hover{ text-decoration:none; border-bottom-style:dotted; border-bottom-width:thin; } a:active{ text-decoration:none; border-bottom-style:dotted; border-bottom-width:thin; } </style> を入れておくと対応する十見ます。 この場合はページ内のすべてのリンクに影響が出ますが一部のリンクに影響を与えるようにすることも出来ます。 他にもいろいろ出来るの調べておくといいでしょう。

an8888
質問者

お礼

私のブログではできないようでしたが、HPも作っているのでそちらで使わせていただきます! どうもありがとうございます!

その他の回答 (1)

• quads
回答No.2

スタイルシートを理解する必要があります。 とりあえず下線を変えたい!というのであれば、そのブログが適用させているcssファイルでアンカータグにプロパティを付ければよいのですが…。 cssって何?という感じなのであればサーバーを具体的に仰っていただけないと説明が難しいですね。 ホームページなら、ページ内指定で、 <html> <head> <title></title> <style type="text/css"> <!-- a{text-decoration:none} a:hover,a:active{border-bottom:dashed 1px #0000ff} --> </style> </head> <body> </body> </html> みたいな感じですかね。 ※border-styleに関してはdotted(点線)よりdashed(破線)の方が良いかと思います。 もう少し細かく指定すれば、部分部分で違った表示なんかもできます。 スタイルシートを使いこなせればデザイン性がかなり良いものになるかと思いますが、凝り過ぎは注意です。 ブログの場合、大抵cssは外部参照させて適用させています。 外部cssに記述する場合はタグ(<style> </style>)やコメント記述(<!-- -->)は不要です。というかあってはいけません。 使いこなしたいのであれば、スタイルシートを学んでみましょう。

参考URL:
http://www.stylish-style.com/ http://www.htmq.com/index.htm
an8888
質問者

お礼

素人には難しいですね… がんばって勉強してみます。 ありがとうございました!