• ベストアンサー

Wordのページ設定

はじめまして、PC初心者中の初心者です。 マイクロソフトのワードのページ設定を行いたいのですが、全くどうしていいのかわかりません。 まずファイルから「ページ設定」を選択しました。 私は、小説の投稿がしたくて、 ワープロ原稿は、一行三十字×四十行を目安にA4判のマス目のない紙に縦に印字し、四百字換算枚数を明記する。 必ず通し番号(ページ数)を入れて、 以上の条件を満たしたいのですができません。 行数はわかるのですが、文字数は・・・ 31日までに郵便局へもっていかなきゃいけないのでどうぞよろしくお願いいたします。 ヘルプを見ようとしたらエラーになってしまい、自分で調べれなくて困っております。 ごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.2

2度手間ですが、簡単な方法を。 まず、保存されているファイルのコピーを取ります。 (もしものためのバックアップです) ファイルをキーボードのCtrlキーを押しながらドロップして少し場所をずらします。 そしてマウスから放して下さい。 コピーとファイル名についたファイルがもう一つ出来るはずです。 次にファイルを開きます。 ページ設定を出して「原稿用紙の設定にする」にチェックを入れ、下で文字数を30、行数を40に設定します。 さらに文字方向を縦書きにチェックを入れてOKします。 メニューの挿入からページ番号。 ページのどこに番号を入れるかを設定してOKします。 とりあえずそこまで出来たら保存をしましょう。 次にコピーを取ったもう一つのファイルを開きます。 同じくページ設定を出して、「原稿用紙の設定にする」にチェックを入れ、下で文字数を20、行数を20に設定します。 そしてOK。 そして画面下のステータスバーを見ると、総ページ数が表示されています。 これで400字換算のページ数が判ります。

itukakann
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました! さっそく試させていただきましたところ、しっかり成功しました。本当にありがとうございます! 未熟者な私に教えてくだすって本当に感謝しておりますっ。

その他の回答 (1)

• denbee
回答No.1

原稿用紙の書式で書きたいのであれば、 [ファイル] メニューの [新規作成] をクリックし、[論文・報告書]という手があります。 ただ、当方の環境ではテンプレートがインストールされていないので直接確認はしていません。

itukakann
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ファイルメニューで開きましたところ、論文・報告書が見つかりませんでした・・ 申し訳ございません! 教えてくだすってどうもありがとうございました!