• ベストアンサー

エクセルで+の数値を赤で、-の数値を緑で表示できますか?

よろしくお願いします。エクセル2003を使っています。普通赤はマイナスの数値ですが、プラスの数値を赤で、マイナスの数値を緑で表示できますか? ちょっと無理そうですが教えてください。

• maamaa
  • お礼率85% (274/322)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugi1000
回答No.1

メニュの書式→条件付書式でできますよ もっと簡単なのあるかもしれませんが^^; 条件は「追加」できますので、0より大きいときは赤いフォント、小さいときは緑のフォント指定でできます。 私が使ってるのは2000なので微妙に違うかも知れませんが、たぶん一緒かと思います…

maamaa
質問者

お礼

お陰様ですぐに出来ました。ありがとうございました。 使っている株式関係のソフトが、なぜか、プラスが赤で マイナスが緑なのです。 エクセルでそのデータを読み込んで管理しているので その色になれてしまったのでこちらもあわせることにしました。 それにしてもエクセルはどうにでもなるのですね。 さらにそれを知っている皆さんの知識に感心してしまいます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• marth
回答No.4

文字色の設定はNo.1の方のような条件設定でもできますが、プラスとマイナスの色分けでしたら表示形式の設定でもできます。 セルの書式設定から、表示形式を選択し、ユーザ設定を選択してから次のように書き込んでみてください。 [赤]#,##0;[緑]-#,##0;0 (手元のMacでは、英語じゃないとダメだったのですが、説明では日本語で書いてあります。) この場合プラスは1,234が赤字で、マイナスは-1,234と緑で、0は黒で表示されます。 (コンマ区切り等の表示形式については、ここでは割愛させて頂きます。)

maamaa
質問者

お礼

お陰様ですぐに出来ました。ありがとうございました。 使っている株式関係のソフトが、なぜか、プラスが赤で マイナスが緑なのです。 エクセルでそのデータを読み込んで管理しているので その色になれてしまったのでこちらもあわせることにしました。 それにしてもエクセルはどうにでもなるのですね。 さらにそれを知っている皆さんの知識に感心してしまいます。ありがとうございました。 また、締め切るのが早すぎてしまいましてポイント差し上げることが出来ませんでした。お詫びします。

• hakasegoo
回答No.3

できないことはないけど、やめときなさい。マイナスは、マイナス記号付きか、括弧付きか、赤字かで表示するのが常識です。プラスを赤で表示するような人間に仕事は任せられない、首だと言われかねません。 あきらめましょう。

maamaa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに私もここ数年変だと思ってきました。 常識はずれですね。 どうも株の世界では赤がプラスのようです。

• RAPTsong
回答No.2

当方、Excel2000ですが、2つの解決方法があります。 1.セルの書式設定を使う。 「セルの書式設定」で「分類」を「ユーザー定義」にして、 「種類」に「[赤]0_ ;[緑]-0 」とすればできます。 2.条件付書式を使う 書式>条件付書式を使用することでも対応できます。 条件を 「セルの値が」「次の値より大きい時」「0」で書式を赤、 「セルの値が」「次の値より小さい時」「0」で書式を緑、 にします。

maamaa
質問者

お礼

お陰様ですぐに出来ました。ありがとうございました。 使っている株式関係のソフトが、なぜか、プラスが赤で マイナスが緑なのです。 エクセルでそのデータを読み込んで管理しているので その色になれてしまったのでこちらもあわせることにしました。 それにしてもエクセルはどうにでもなるのですね。 さらにそれを知っている皆さんの知識に感心してしまいます。ありがとうございました。