• ベストアンサー

縮毛矯正

私は癖毛(前髪とサイドがうねる感じ)なのですが毎朝アイロンでのばして、自然なストレートが気にいっています。 しかしこれは毎朝時間がかかる上に髪をすごく傷めるのではないかと心配です。ちなみに今現在はトリートメントもがんばっている上10cmほど切ったばかりなので枝毛はありません。 これは矯正かストパをかけたほうが痛みは抑えられるのでしょうか? また、2週間ほどにカラーをしているのでそれに関しても心配です。 さらに矯正やストパをかけるとカラーができなくなるときいたのですがこれは本当でしょうか? 春休み中に解決したいです。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you1004
回答No.3

毎日のアイロンと一度の縮毛どっちが髪が傷むのか・・・って言えば毎日のアイロンだと思います。 アイロンは一度やる分には、大して傷んでいるようには思えませんが、髪の内部から少しずつダメージを受けて、気がつくと大変な事になっているそうです。 一度、縮毛矯正をかければ、朝のスタイリングは本当に楽になりますし、髪へのダメージはないとは言いませんが、大抵の矯正パーマはトリートメントを入れながらしますので見た目にはそれ程傷んだようには見えません。 今、それなりにヘアケアを頑張ってらっしゃるのでしたら、同様にしていれば髪の傷みはそれ程心配しないでも良いと思います。髪質にもよりますが半年くらいは持ちますから、私でしたら矯正パーマを勧めます。 私もクセ毛で定期的に矯正パーマかけてますが、カラーも定期的にやってます。 確かに矯正の種類によっては、かけると普通のカラーができなくなるタイプの矯正パーマもあるようですが、それは極一部です。もし心配でしたら、一度かける美容院で確認されると良いと思います。 ただし、矯正パーマに限らず普通のパーマでもそうですが、カラーをした後にパーマをかけるとパーマ液の影響でカラーの色が若干落ちてしまう場合が多いです。 髪へのダメージもありますので、できればカラー直後は避けた方が良いです。 (カラーが明るくなっても構わなければ別ですが) 私の場合は矯正パーマは半年~一年に一度。カラーは3ヶ月弱に一度の間隔でやってますので、髪へのダメージも考えて、矯正パーマをかけたい時はカラーとカラーの間の時期にやってます。

その他の回答 (4)

• kei-zi
回答No.5

こんにちわ~ アイロンを毎日は間違いなく痛みますよぉ^^; 前髪だけアイロンを…ならば、こまめにカットするようになるでしょうしいいと思うのですけど。 縮毛矯正も確かにリスクはありますが、毎日アイロンをかけるくらいなら断然、縮毛をかけてしまう方がいいです。 美容室によって扱うお薬は異なってくるので、AYAMEsakuさんの通われている美容室さんに直接聞いてしまわれるのが1番間違いないのですが、ほとんどのお店では縮毛矯正してもカラーもできるはずです。 髪にはもちろんダメージも大きいですが、絶対にできないということはありませんよぉ。 普段からのお手入れにかかってきますね^^ カラーして2週間経過なら、縮毛の薬剤によって多少の色落ちは免れませんが問題ないと思われます。 縮毛をすると、大抵1~2日はシャンプーをしないでくださいと言われますし、その後またカラーをとお考えなら、縮毛をしてから最低でも1週間は開けた方がいいですのでそれも配慮してお休み中にすませたいのであればすぐにでもかけてしまった方がいいと思いますよ^^

• enasa10
回答No.4

こんにちは、 私も他の方と同じように大丈夫だと思います。というか私も縮毛矯正をしてカラーリングしてました。 それにAYAMEsakuさんの場合、アイロンでストレートにできる程度の癖毛ですので、そこまで強い薬を使う必要もないのではないでしょうか。 アイロンより縮毛矯正の方が格段に楽ですし、傷みません、むしろサラサラになるので前より痛みがなくなったんじゃ?と錯覚するほどです(笑)

noname#10955
noname#10955
回答No.2

縮毛矯正でも、髪は痛みますが、見た目はかなりいいと思いますよ☆毎朝ストレートアイロンをあてるよりは痛みが少ないんじゃないかな?素人なんで詳しいこと分かりませんが…(>_<) 私は縮毛矯正もカラーもしてますよ♪正確に言えばしてました☆カラーを先にやってから縮毛矯正をやったほうがキレイにまっすぐになるって言われました。私の場合はカラーをやってから縮毛矯正をかけ、さらにその3ヶ月後くらいにまた染め直しました。

• inotan
回答No.1

僕はかなりのてんぱで髪が肩くらいのときに一度矯正をしましたがびっくりするほどのストレートヘアーになりました。 カラーリングは矯正をした店で矯正をした人専門のカラーリングしてくれるので大丈夫です。 一度美容室などに相談してみるのが一番です。