• ベストアンサー

ETCの取り付けについて

ETCの購入を考えているのですが、気になることがあるので教えてください。 ミツビシ EP-222 http://www.mitsubishielectric.co.jp/service/etc/lineup/line01_2_b.html なのですが、フロントガラスにフィルムアンテナを装着している車には使用できない可能性がある。と書いてあります。MPVに乗っているのですが、購入時にナビを取り付けたら、フィルムアンテナでした。 ナビ AVN 5504D このETCを取り付けることは可能でしょうか?あと、ほかにオススメのETCがあれば教えてください。1万円以下ぐらいで…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c-1500
回答No.4

はじめまして。僕もMPV乗りです。三月五日に納車されました。そして全く同じナビを付けてます。 でETCですが僕は最初からOPでパナソニックのCY-ET700Dを付けましたちょうどミラーの上あたりにアンテナ兼スピーカーが付いていてとてもすっきりです。 僕はパナソニックをすすめます。 カーショップで14000円前後だったとおもいます。

hihi738
質問者

お礼

今ちょうどオークションでCY-ET700Dを見ていてこれもいいなぁと思ってみていました。アンテナ兼スピーカーが気に入りました。 回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#215107
回答No.3

#1です。補足します >>ダッシュボードにもつけることは可能なのですか? >無理です。そこにつけたらたぶん通信不可能になります。 私は、アンテナを外から見えないように、ダッシュボードのプラスチックの裏側に挿入しました。 これでも、全く問題ありません。 ダッシュボード上は、標準的な位置です。 出来れば盛り上がった部分に取り付ければ完璧です。

hihi738
質問者

お礼

3ピースタイプのETCでも同じことは可能ですね。可能ならばやってみたいです。 何度も回答をいただきありがとうございます。

• hika_chan_
回答No.2

>ダッシュボードにもつけることは可能なのですか? 無理です。そこにつけたらたぶん通信不可能になります。 たぶんつけても大丈夫だと思いますよ。 他のお勧めは、トヨタ純正ETCです。値段もそこそこでいいかもしれません。 http://toyota.jp/carlife/its/etc/lineup.html

参考URL:
http://toyota.jp/carlife/its/etc/lineup.html
hihi738
質問者

お礼

一番安いのは10500円ですね!これで音声案内がついていたらなぁ…。このETCも検討のうちに入れたいです。 ありがとうございます。

回答No.1

フィルムアンテナは、フロントガラスの上部に取り付けてあるのでしょう?(それで無ければ車検に通りません) ETCのアンテナ(内蔵の場合は本体)の位置をダッシュボード上にすれば、全く問題ありません。 仮にフィルムアンテナと重なっても、ETCテスターでチェックしてOKなら、問題なく使えます。 ご自分で取り付けされる際のコツを申し上げますと、アンテナから見た「視界」を上方よりも、前方を重視して取り付けることです。そうすることにより、ETCゲートがより早く反応し開きます。 2、3回、試行錯誤をすれば、うまくいくポイントを必ず見つけられますので、安心して購入なさってください。

hihi738
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 フィルムアンテナは、ガラス上部に張ってあります。 フロントガラスに貼り付けるETCなのですが、ダッシュボードにもつけることは可能なのですか?