• ベストアンサー

Excel VBA、ファイルのオープンについて

quit123の回答

• quit123
回答No.5

No.3です。 No.4のWendy02さんの回答で何故エラーが出るのかお分かりですよね。 If wb Is Nothing を使うときは、オブジェクト変数wbは モジュールレベルかパブリックレベルでないといけません。 そこを気付いてもらうためにわざとその説明を抜かしました。 この際に”変数の摘要範囲”をしっかりと理解するようにしてください。 プログラムを書くためには必須ですから。

bairi
質問者

お礼

No.4さんへのお礼にも書きましたが、お二人のおかげでエラーの謎が解けました。本当にありがとうございました。 なかなか成書にも問題解決の糸口となるヒントが見つからず、付け焼き刃のプログラム書きではやはり基本的な部分、今回のような変数の適用範囲のようなエラーの解決には限界がありました。 おっしゃるとおり、もう一度基本的な変数の使用法に関して勉強しておかなければならないことを痛感させられました。 本当にご回答ありがとうございました。