• ベストアンサー

excelで計算をしたいんですが・・・

 excelで足し算、引き算、かけ算、割り算をしたいのですが、やり方を忘れてしまいました。明後日から、仕事が始まるので復習しようとしたところ、完全に忘れていました。簡単な機能は使えていたんですが、最近使っていなかったので・・・。  後々本を買いに行こうと思っていますが、時間が今はありません。  とりあえず、この4つのやり方を教えていただけませんでしょうか。後これは、基本中の基本!と言うものがあれば併せて教えていただけると有難いです。    完全に忘れている状態です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hewit
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.8

計算するとき(関数を含む)ははじめに必ず=をいれます。 演算子 *=掛け算 /=割り算 +=足し算 -=引き算 関数(カッコのなかにはセル番地が入ります) SUM()=範囲の合計 AVERAGE()=範囲の平均 MAX()=範囲の最大値 MIN()=範囲の最小値 round()=四捨五入 rank()=選択範囲内での指定セルの数値の順位 この程度あればたいていの仕事はこなせると思いますがいかがでしょう?

mrsjackson
質問者

お礼

詳しくお答え頂き有り難うございます!みなさんの回答を見て、だんだんと思い出してきました。 どうしようかと困っていたのですが、なんとかなりそうです! 本当に有り難うございました!!!

その他の回答 (7)

回答No.6

基本中の基本といえばSUMです 指定された列又は行の合計を算出します 数式ですが最も良く使うのでオートSUMとして標準バーにもついているはずです それと本を買うよりも「エクセル質問箱」というサイトがありますのでそちらを利用すると便利ですよ

mrsjackson
質問者

お礼

有り難うございました!教えていただいた事を忘れないうちに復習します。 教えていただいたサイトも参考にしてみます。 丁寧に教えていただいて、本当に有り難うございました。

回答No.7

基本中の基本といえばSUMです 指定された列又は行の合計を算出します 数式ですが最も良く使うのでオートSUMとして標準バーにもついているはずです それと本を買うよりも「エクセル質問箱」というサイトがありますのでそちらを利用すると便利ですよ

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.5

 エクセルが使えていたのに使い方を忘れた?怪しいなぁ。  何を隠しているのか?正直に事情を補足しなさい。

mrsjackson
質問者

お礼

事情・・・?事情は特にないんですが、使う必要がないので4年間ほど使っていなかっただけです(;--) 元々中学、高校で授業で習って使えていた程度だったので、ちゃんと自分のものになっていなかったのでしょうね。

回答No.4

excelで検索すると、色々出てきますよ。 A1のセルにA2のセルとA3のセルの値で計算するのは 足し算 =A2+A3 引き算 =A2+A3 かけ算 =A2*A3 割り算 =A2/A3 です。 参考URL等で、お勉強頑張って下さい。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/
mrsjackson
質問者

お礼

細かく教えていただいて有り難うございます。 4年使ってなかっただけで、こんな基礎の基礎まで忘れてしまうなんて、恥ずかしいです。参考URLも見させていただきます! 本当に有り難うございました!

  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.3

ここで聞くよりもYahooなどで検索かけた方が早いと思いますよ。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/Software/General_Business_Softwares/Spreadsheets_and_graphs/Excel/
mrsjackson
質問者

お礼

教えていただいて有り難うございました! YAHOOで調べたのですが、あまりに基礎の質問だったためか、上手く見つけられなかったんです・・・。 こちらのURLも参考にさせていただきます! 本当に有り難うございました。

  • maariy
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.2

EXCELのセルの中に、たとえばA1とB1で四則演算をしたい場合 =A1?B1 を入力して、?のところに、+-*/ を入れれば、それぞれ、足し算、引き算、かけ算、割り算になります。 たとえば=A1+B1でA1とB1の足し算になります。 これで回答になっていますか?

mrsjackson
質問者

お礼

教えていただいて有り難うございました! ええ、充分です!これでなんとかなりそうです。 細かく教えていただいて有り難うございました!

  • TALLY-HO
  • ベストアンサー率29% (103/354)
回答No.1

10+5で。 加算: =10+5[Enter] 減算: =10-5[Enter] 乗算: =10*5[Enter] 除算: =10/5[Enter] となります。×が*、÷が/になる以外は基本的に 普通の数式の先頭に「=」を付ければ計算してくれますよ。 セル同士の計算の場合は =A3-A4 でA3に入っている値からA4に入ってる値を引きます。

mrsjackson
質問者

お礼

教えていただいて有り難うございました! セル同士の計算だけじゃなくて、普通の(?)計算方法も分からなくて・・・(;--) 教えていただいて思い出しました! 丁寧に教えていただいて、本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 見た事ない、Excel 計算式

    Excelの表計算のセルに次ぎの式が入っていました。引き算や掛け算のように見えます。答え(足し算、掛け算、割り算の数値)は、合っています) =[@         ]-[@      ] =([@         ]-[@         5])*[@       33] =([@        ]-[@        4])*[@       33] Excel 関数の代わりに使用しているようですが、これは何でしょうか?

  • 平方根の計算

    平方根の計算の入門編です。 平方根の掛け算はできるのになぜ足し算・引き算はできないのでしょうか。 √2×√3 = √6なのに √2+√3 = √5 になりません。 これまで、数字の計算は足し算引き算かけ算割り算で計算する、と習ってきました。 √がつくとかけ算割り算はできるのに足し算引き算ができません(やってはいけない)また、ルールということはわかりますが、どういうルールなのでしょうか。

  • 仕事においての足し算、引き算などの意味

    仕事においての足し算、引き算などの意味 上司に仕事は足し算、引き算、掛け算、割り算が出来なければいけないと言われましたが恥ずかしながら、理解できていません。 あと、友達が仕事は上記が必要だが、会社を経営するには上記のやり方では上手くいかないと言っていましたが、それも理解できません。 1、仕事においての足し算、引き算、掛け算、割り算の意味を教えて下さい。 2、仕事においての足し算引き算掛け算割り算で一番難しいのは掛け算割り算だと聞いたのですが、一般的にはそうなのですか?また、なぜなのでしょうか? 3、仕事では足し算引き算掛け算割り算が必要なのに経営ではなぜやり方が違うのですか? 4、仕事においての足し算は仕事をやった分だけ結果がプラスになる。 割り算は1時間かかってた仕事を10分で終わらせる。 みたいな意味だと勝手に解釈してますが違いますかね?

  • エクセルで 足し算や割り算のミックス

    こんばんは。  エクセルの計算で分からない所があるので質問させていただきます。お時間ある方答えていただければとても助かります。 ^○^/ 例 5+4+9÷10 などの計算はどうやってするのでしょうか?  足し算は +  引き算は -  掛け算は ×  割り算は ÷ などの基本的な事は知っていますが上記のような組み合わせが分かりません・・・・・・・・。 誠に申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 足し算、引き算、掛け算、割り算以外の計算

    小学5年生の子供の質問です。 子「足し算、引き算、掛け算、割り算以外の計算法はあるの?」 父「ないよ。」 子「なぜないの?」 父「うーん、なんでだろうな。」 むうううう、確かに基本になる計算方法はこの4つの計算以外、見たこともありません。 なぜ足し算、引き算、掛け算、割り算以外に基本になる 計算法が無いのか小学生向けに説明できないでしょうか。

  • 四則計算

    四則計算(足し算、引き算、掛け算、割り算) 1・3・9・10で24にする方法を教えてください。

  • 分数の計算について。

    分数の計算は,掛け算や割り算の方が易しいのに,なぜ足し算や引き算を先に学ぶのですか。

  • エクセルの関数

    たし算はSUMですよね? ひきざん、掛け算、割り算のときにの関数を 教えてください。

  • 計算式

    計算式を日本語で表す場合、例えば足し算なら1と1は、2という具合に表されると思いますが、その他、引き算、かけ算、割り算などの表し方がわかりません。 どなたか教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 分数の計算で

    分数の計算で足し算 引き算 掛け算 割り算 の解説がわかりやすくすべて載ってるサイトを教えてください。

専門家に質問してみよう