• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

競艇の予想は何を重要視してやるのか教えてください。

競艇を始めて2週間のど素人です。私の住んでいるところには競艇はなく、一度も見たことはありません。ネットでの購入のみです。 私はとにかく固いレースを探してを主体に賭けるようにしています。購入の基準は「競艇オフィシャルWeb」 http://www.kyotei.or.jp/の中の出走表の全国、当地成績とインコース、アウトコースどちらを走るかです。しかし、よくわからない点もありますので教えてください。全国と当地成績はどちらを優先すべきか  上記以外に抑えるべきポイントがあれば教えてください。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)

基本的に全国成績(勝率・級別)とレース傾向(どのコースにも入るか、イン寄りか、アウト寄りか、スタートは早いか遅いか)・枠番、登録番号(若い=番号が大きいほうがアウトに行きやすい)、エンジン脚を参考に予想しています。 級別は、A1>A2>B1>B2ですが、たまに実力者が事故率の関係などでB級にいるので要注意です。固いレースというのは、A級1~2人+B級というカードでしょう。 競艇はイン有利なので登録番号やレース傾向、枠番は重要なファクターです。SGでは枠なりが多いですが、一般戦や女子戦では特に登録番号や級別がコースに関わってきます。注意としては、阿波選手・小川選手のようにアウト一本で好成績を残している選手がいることです。特に阿波選手はSG出場を決めたほど実力があり、6コースでも常に本命とされます。 エンジンは、勝率も参考にするところですが、勝率以上に出ているエンジン、勝率ほど出ていないエンジンがあります。このあたりは選手コメントを参考にするといいでしょう。 スタート展示ではスリットからの伸び脚、周回展示ではいかにスムーズに周っているか・旋回速度(これは選手によっては落として周る選手もいるので注意)を見ます。 テレビではCSのレジャーチャンネルで中継をやっています。中継を見て買われる事をおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。言葉自体の意味がわからないのもありますので、もう少し勉強します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • fukkyse
  • ベストアンサー率32% (130/402)

はじめたばかりとの事なので、最初のうちは「データ」しか頼るものが無いので、にらめっこのことでしょう。私も最初はそうでしたから。 fan手帳を入手してみてはいかがでしょう。ダウンロードしたものをエクセルで加工したものと、競艇場で配布しているものを利用していますが。(期別成績) 選手の癖などを覚えてしまえばよいのですが、1,500人いきなりは大変ですよネ。 私の場合、出走表中の当地成績はほとんど気にしません。一般戦に多く乗っている選手と、ほとんどSG・G1でしか乗ってない選手の数字を比較することがナンセンスな気がしますので。(それ言うとすべての数値に当てはまるんですけど…汗) 私の場合は、スタート重視です。平均タイミング・節間タイミング・平均発順・節間発順。 進入予想・スリットイメージ・1マークでの展開予想・バックストレッチでの斜行減点の厳しい場では、1周2マーク先マイしそうな選手のチェック(サシ・マクリザシ)この辺で予想しています。(なかなか上手くいかないですけど) 競艇場によって癖もありますので、1場に決めてやってみたほうが良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

調べれば調べるほどこんがらがってきそうですね。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#10813
noname#10813

#1さんのほかに付け加えるとすれば、3日目以降なら節間成績を参考にすればいいと思います。オフィシャルサイトであれば、 「レース番号・艇番(色)とコース(数字)・スタートタイミング・着順」の順で表示されでいますので、予想の参考にしてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。じっくり研究してみます。

関連するQ&A

  • 競艇のパラメータの重要度

    競艇のパラメータ 全国成績 当地成績 船成績 モーター成績 コース などでどれが重要でしょうか? 0~100点で重要度を重見つけするとしたらどれくらいにしますか? 私の見立ては以下です。(ずぶの素人です。ほぼ競艇やったことありません) コース70 全国 20 当地 10 モーター 20 船成績 5 複雑な場合分け等してたら切りがないので単純化した皆さんの見立てを教えてくださいませませ。

  • 競艇にことで

    競艇初心者です。 定説では、インは強く、外にいくほど不利であると されていると勉強しました。 コース取りの前のピットアウト時点での コースはどういう風に決定されているのですか? 単純に抽選ですか? あと、レース結果の見方ですが 各出走者の後に「ST09」とか表記されていますが あれはどういう意味でしょうか? どなたかわかる方よろしくお願いいたします。

  • 競艇の田中信一郎が優勝したレース

    競艇の田中信一郎が優勝したレース 下記のレースをもう一度見たくて探しております。 ご存知の方おられましたらどのレースか教えていただけないでしょうか? ・3年~7年程前のレース ・優勝戦12レース ・住之江競艇場 ・出場者は、田中信一郎、上瀧 でそれ以外は忘れました。 ・田中信一郎は、最初に割り当てられているコースは、2~4コースの中  上瀧は、多分5か6の外のコースが割り当てられていました。  しかし、上瀧が、本番レースで、外からインに入って来て、田中信一郎を除く  5艇全てが、上瀧につっぱって、インコースを主張。田中信一郎はそれを  見て、中から、6コースに回って、進入が1~5がスロー、田中信一郎だけが  6コースからで、ダッシュ。  結果田中信一郎のダッシュから全艇をまくって勝利 もう一度見たいのでよろしくお願いします。

  • 競艇:阿波勝哉選手は何故6号艇ばかりなのか?

    競艇:阿波勝哉選手は何故6号艇ばかりなのか? アウト屋で有名な阿波勝哉選手ですが、どっちにしても外に回してダッシュする人ではありますが、コース決めの時点で6号艇の事が多いです。 優勝戦や準優勝戦は成績でコースが決まるので関係ありませんが、 振り分けで行われる?一般戦において常に6号艇です。 2回走りの日に2回とも6号艇だったりします。 アウト屋の人は「俺はアウト屋だから外で良い」と主張すると、優先的に6号艇にしてもらえるのでしょうか? コース順の決め方のルールを教えて下さい。

  • 競輪予想の根拠は?

    自分は競艇と競馬が好きでよくスポーツ新聞を買っては予想記事を見ています。 競馬なら血統、コース適正、成績、競走タイム、枠順有利不利、展開有利不利、クラス、騎手、調教スタッフの手応え、コースやレースの傾向等のデータを根拠に新聞記者は予想している事が分かります。 競艇なら選手の実力と信用、エンジンの調子、インの信頼度、選手の戦術、競走水面の傾向、前検タイム、選手の成績等を根拠に記者は予想印を打っている事が分かります。 では競輪の場合、新聞記者は何を根拠に予想しているんでしょうか? 何度も競輪の記事や選手の勝率等のデータを見ていますが惨敗続きの選手に記者が「バック仕掛ける!」と意味不明な根拠で印を打っている事がよくあります。 競馬なら馬柱を見ればある程度1番人気になりそうな馬を予想出来ますし競艇なら出走表とデータがあればベタな展開が予想出来て何が人気するかもある程度分かります。 競輪の場合、出走表と選手のデータを見ても展開や人気しそうな選手が分かりません。 競輪は何を根拠に予想しているのですか?

  • 競艇

    もしかするとインターネットビジネスのカテゴリーかも知れませんが、 まずはこちらでと思い投稿しました。数週間前に友人宅へ遊びに行った時の事です。 こちらをご覧ください。 ​http://www.nt-1.com/​ ご覧いただければお解かりのように競艇をビジネスとして解説しています。 手順としては 1:無料サンプルの申し込み 2:\10,000でマニュアルの購入 3:予想の購入 「1」を申し込むと次の日の数レースの予想を5点ほど送られてくるようです。 レース数は日によって違うみたいでした。 その5点の中には"ダマシ"なるものが含まれているそうです。 ただ、ダマシ=嘘でもなさそうで何れも可能性はあるものの様です。 そこから2~3点に絞って船券を購入するんだそうです。 そこで必要になってくるのが「2」だそうです。 そこには絞るためのポイントが記載されていました。 ただ、予想配信して貰うには月々\3000を振り込まねばならないそうです。 既に結果の出ているのを検証してみましたが、確かに当たる確率は割りと高いように思いました。 しかしビジネスと銘打っているのであれば、これだけ儲けていると豪語するのであれば、 2~3点の絞込みを全てユーザー任せにするのではなく、 予想者が「他がくる可能性も考えられますが、私はこれとこれの船券を購入します」のような事を ユーザーに教えるべきだと私は思いました。何故、予想配信者がそれをしないのでしょうか。 私はギャンブルは一切やらないので良くわかりませんが、これをビジネスと呼んでいいものなのでしょうか。 どんなビジネスもそう簡単に成功もしないし、努力も必要だとは思います。 しかしながら、マニュアルを購入させ、予想などにもお金を取る。 その上、公共とは言え対象がギャンブルです。 因みに友人は、大負けはしてないものの、儲けてもいません。

  • 出走馬の数って?初心者です

    競馬初心者です。 アルゼンチン共和国杯、買ってみようと思っています。 で、http://keiba.nifty.com/race/index.html?param[race]=200505050211 ここで 出走馬を見て それぞれの馬の成績など見て 決めようとおもいました。 確か 競馬って 18頭位じゃなかったかな~と思いつつ‥ 上のサイトには 28頭も載っていて(現在更新されて 変わっているかもしれませんが‥) この カテゴリーを検索していたら、2日くらい前にならないと 出走馬は決まらないことを知り なんだ~ 全部チェックしたのに(><)って感じだったんですが、出走馬の数って レースによって、毎回違うんですか? どうせやるなら、新聞の通りにやるのは つまらないなと 思いまして(^^; その他、どんなことを ポイントにして 皆さん 買っているんでしょう?

  • 出走馬の数って?初心者です

    競馬初心者です。 アルゼンチン共和国杯、買ってみようと思っています。 で、http://keiba.nifty.com/race/index.html?param[race]=200505050211 ここで 出走馬を見て それぞれの馬の成績など見て 決めようとおもいました。 確か 競馬って 18頭位じゃなかったかな~と思いつつ‥ 上のサイトには 28頭も載っていて(現在更新されて 変わっているかもしれませんが‥) この カテゴリーを検索していたら、2日くらい前にならないと 出走馬は決まらないことを知り なんだ~ 全部チェックしたのに(><)って感じだったんですが、出走馬の数って レースによって、毎回違うんですか? どうせやるなら、新聞の通りにやるのは つまらないなと 思いまして(^^; その他、どんなことを ポイントにして 皆さん 買っているんでしょう?

  • 競馬の予想

    馬券を購入するときに、何をもとに予想されていますか?新聞、中継とかとかではいろいろ言われてますけど、実際のところどんなポイントで皆さんが選ばれているのか知りたくて😊 選ぶ際の優先順位とかも教えてもらえれば喜びます… また、ここに挙げてる要素以外で何かあれば教えてください♪ 個人的には、下に挙げた”データ的”なものに基づいた予想が好みです👍 ・人気オッズ ・騎手、馬の戦績(各開催場によるものも含めて) ・馬の状態(パドックの様子(馬体(体重、スタイル)、歩様)、レース間隔) ・環境(レース距離、芝、ダート、内枠、外枠)

  • 競艇のピット→待機行動→コース取りのルールについて

    競艇初心者です.(●´ー`●) どうしても分からないのが,ピット→待機行動→コース取りの流れです. 色々なサイトを見て回りましたが,“「待機行動実施細則」によって決められている”とあったりして,疑問が解決しませんでした(泣)・・・. ただ一つ分かったことは私がよく遊びに行く江戸川は待機行動その他,超特殊な競艇場であるということ・・・. ピットも変な位置ですしね・・・. というわけで以下に私がわからないことを整理してみますと, 1.ピットから離れる時にフライングはないのか? 2.インの優先権はどこの位置で判断されるのか?2M? 3.待機航走中はモーターはどういうモードになっているのか? 4.待機行動中の落水は再ピットらしいんですが,どーゆー方法でピットまで戻るのか・・・ とりとめがありません!!すみません(*・・*)・・・ 1に関しては,もしかして舟が固定されている? 2は,一番なぞです.基本的にインに入りたいということを前提とすると,見ている立場としては「入っちゃえ~」と思ってしまう光景をよく見かけるのですが・・・.質問の意味が分かってもらえるか不安です.プレステの「マクル6」では2Mを回った順でそれより内に入ろうとするとピピッとなっちゃいますよね.あれと同じ?なってるのか?ピピッって? 3,4はおまけです,スミマセン・・・. 4は去年の12月に江戸川でもあったらしいのですが,映像があればすぐに解決するんでしょうが・・・. 過去のレースを見れるところなんてないですよね... 今日は優勝戦ですね. それまでに解決していればよいのですが・・・. 以上,よろしくお願いしまっす.