• 締切済み

あなたの考えるネットと既存メディアの融合の形

何かと話題になってる、ネットと既存メディアの融合ですが、フジ日枝会長の言う「公共の電波」も何を今さら、堀江社長の言う、「みんながハッピーになれる」も、アンタら儲ける側がハッピーなだけの言い分と言う気がします。 両者の言い分を聞いてると「へっ、所詮は金儲けか」と思う事が多々ありますが、ネットと既存メディアの融合は自然な流れだと思うし、先日、ネットでドラマ等を扱う際の暫定的な著作権・肖像権の取り決めもされ、IP電話化も伴ってネット時代に拍車がかかると感じています。 そこで、皆さんの考えるネットと既存メディアの融合形を教えて下さい。 これは、採算無視、公共性無視、自分の理想のみで結構(考慮してもらっても当然OK)です。 私は、政治家やスポーツ選手などインタビューのノーカット放送や好きなスポーツ選手や歌手の幻のシーンが見れる、ネットを生かしたオンデマンド性が活きれば良いなと思いますが、今の法律では壁は高そうです。

• ro1542
  • お礼率90% (384/422)

みんなの回答

回答No.4

融合形とはちょっと違うかもしれませんがいまTV局、ラジオ局の電波の届かない地域にネットを使って配信するとか。 たとえば私の田舎ではいま話題になってるニッポン放送の昼間の放送は電波が悪くて聞き取ることができません。野球のナイター中継が始まる頃には雑音交じりで何とか聞き取れるようになりますが。こういう地域へインターネット回線を利用して放送を配信してくれると視聴者にとっては選択肢が増えるし、放送局にとっても視聴者が拡大し、より多くの広告料収入が得られてみんながハッピーになるかもしれないですね。

ro1542
質問者

お礼

>融合形とはちょっと違うかもしれませんが いえいえ、ネットと電波の理想的な融合形の1つだと思います。 他意はありませんが、私はTV・ラジオの電波が普通に 届く地域に住んでいるので想像つきませんでした。 郵政民営化で、都市部と地域の差別化が懸念される中 日本の何処でも、みんなんが同じ情報を、より安価に より容易に得られる様にするシステムは損得勘定抜きにして大切だと思います。

ro1542
質問者

補足

情報の同時性も付け加えます。 ヤフーがホークスのオープン戦を実験的にしてましたが、あれを各球団、各競技、各ジャンルでして欲しいです。

• mon-roe
回答No.3

私がTVやラジオの番組を試聴していて、こうであれば良いかも、こうなったらもっと便利かな。と感じる例です。 ちなみに実現性があるかどうかは無視して考えました。可能性は0ではないと思いますが、今よりもずっと高速な通信方法・情報処理が出来なければ無理な気もします。 ・ドラマやCMを見ている場合 例えば、出演者の着ている服装が気になる-服の上でクリック-詳細情報(ブランド等)が見られ、それが商品である場合購入できる(リンクが開く)。また、BGMが流れている時画面隅のマークをクリック-楽曲情報が表示される-DLもしくはCD購入可能。あるいは、エンドロールでキャスト等の名前をクリック-出演タレント等の関連サイトへリンクする。 ・ニュース番組の場合 ニュースの見出しをクリックしてより詳細な記事を閲覧できたり、あるいは識者による解説が得られる。世論に訴える内容の記事などは、即時に意見を書き込む事が出来る。また、天気情報や見逃してしまった部分等を随時見るために、情報・記事をダイジェストで見られるリンクがある。 現在でも、番組を見た後にでもネットをうろついてみればある程度実現できる事ばかりですが、放送と直結して情報を随時に閲覧出来るとなれば、今以上に便利になるとは思います。 ただし、個人的には現状でも不足はないと思いますし、出来れば便利ですが積極的に希望するものではありません。また、いずれ融合は起こるのかも知れませんが、今その為に躍起になったり、融合すべきとしきりに主張するのも何だかな…と思っています。

ro1542
質問者

お礼

#2の方の回答でもありましたが、画面で見て気になった事についての情報が、より速く簡単に得られると良いですね。 10年前から今の携帯電話やネットの普及振りを想像できなかったと思うので、実現性や主張とかは、とりあえず考えず、自分の理想と言う事で。

• Ryou29
回答No.2

TVをON==>TVを暫く視聴する==>途中で任意の  任意のシーンで映像の関連情報を知りたくなる==> 映像画面を即クリック==>リンクされた情報に飛ぶ ==>情報を読み調べる==>自分の視点からレポー ト作成==>Web上にレポート発表==>ネットサーフ ァーの反応を待つ==>反応を受け取り受信する== >関連するTV番組のチャンネルをON==>TVを暫く視 聴する  これだと暇がいくらあっても退屈しない。定年後に はいいかもね。。??

ro1542
質問者

お礼

TV視聴が忙しくなりそうですが、、、、 TVを見ていて興味を持った情報が、簡単に解ると良いですね。 有り難うございました。

• RZ350R
回答No.1

誰も話さないと思うけど、ホリエモンが発表しないのはビジョンが無いのでなく、他の人にパクられるのを警戒してるだけです。 だって、話題の内容を大々的に発表したら、フジが実はうちが昔から暖めていた構想ですと言ったらどっちを世論は信じると思います?(実際はフジテレビがパクった場合) 融合で良いアイデアがあったら、直接売り込みに行きます。アイデアは金になるからねぇ。 俗物過ぎますか?

ro1542
質問者

お礼

俗物過ぎませんが、できればRZ350Rさんの理想形を教えて下さい。