• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

A/Cとは?

  • 質問No.1292979
  • 閲覧数94
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (11/18)

すごい初歩的な質問ですが、
A/Cをつけずにファンを回して、温調を暖房側にすると、暖かくなるのですか?
逆に冷房の場合はどうなりますか?
燃費に大きく影響するのはどのときですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (20/73)

A/Cはエンジンの回転を利用して冷却装置を働かせます、冷却装置を通過した空気は結露で湿気を取り除かれ冷たくなって出てきます。
冷却装置のコンプレッサー(圧縮機)が働くときエンジンの力を使いますので燃費に影響が出ます

暖房はエンジンの冷却水の廃熱を利用したものがほとんどですから、燃費とは無関係、暖める方なので除湿とも関係ありません
お礼コメント
hidedayo

お礼率 61% (11/18)

燃費が悪くなるから暖房は控えめに。。。って心配する必要はなかったんですね!
ありがとうございます。
投稿日時:2005/03/26 22:11

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (97/237)

> A/Cをつけずにファンを回して、温調を暖房側

ヒーターとして動きます。暖かくなります。除湿しません。

> A/Cをつけずにファンを回して、温調を冷房側

生ぬるい風が出てきます。外気導入なら外気そのまま。
内気循環なら、車内の空気が回ります。

> A/Cをつけてファンを回して、温調を暖房側

ヒーター+除湿します。浴室乾燥機みたいなもんです。
喉が渇きます。そのまま寝ると、喉を痛めて風邪引きます(笑)
お礼コメント
hidedayo

お礼率 61% (11/18)

ありがとうございます。
暖房におけるA/Cは除湿するかしないかということだったんですね!
投稿日時:2005/03/26 22:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (57/325)

A/Cはエアコンの略です。
A/Cをつけずにファンをまわして温調を暖房側にすると、暖かくなります。
冷房はA/Cのスイッチを入れると涼しくなります。