• 締切済み

教えてくださ~い

私は大学でサークルを作りたいと思っているんですが、どういうふうに作るものなのでしょうか? 学校によって手続きとかは違うとおもうんですけど、飲み会とかイベントなどどういうふうに開けばいいとか全然わからないので教えて下さい。 あと、学園祭はどのサークルも必ず何かするものなのでしょうか? 今までサークルに入ったことがないのでほんとまったくわからないので、その他、サークルに関するアドバイスがあればなんでもいいので教えて下さ~い(>_<)

みんなの回答

  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)
回答No.1

大学公認のサークルや部を作るためには大学側の指定する人数基準を満たすことが必要で、大学の認可がいります。詳細は学生センターなどで聞いてください。 大学の許可が下りたら、申請をしてからビラ配ったり、張り紙したり、看板立てたり、サークル紹介誌に載せてもらったりしましょう。 非公認なら問題も多いです(予算が下りない、宣伝しにくいなど)が、面倒な手続きは要りません。 飲み会とかイベントは気分次第です。 新歓、花見、夏休み突入、学祭、クリスマス、忘年会、新年会、後期終了、卒業生追い出し、その他いろんなコンパを適当な時期にやります。イベントの際、ついでに活動費徴収ていうのもいいかもしれません。 私の場合はメールなどで参加者を募ったあと、店を予約したりして決めてます。普通に友人と遊びにいく感覚でもいいと思いますよ! 同様にメールなどで参加者を募ったあと娯楽施設に行くのもいいですね。 学祭はすべてのサークルが何かするわけではないです。 (非公認サークルならスポーツなどの参加型のみ可能でしょう。) 学祭で何かするために公認サークルや部の場合はたいていサークル内から、学推会などの指定する人数の「局員」(学祭実行委員)を出す必要があります。(局員は当然サークルの出し物に参加できません。企画、事務、総務、運営管理、広報、会計などの局があるのが一般的。) まじめに働かない局員を出したサークルや部は学祭に参加できなくなったり僻地に追いやられたりします。 サークルは共通の趣味があるから成り立つと思います。 しかし皆、暇なわけではないと思うのでいろいろ妥協も必要でしょう。 サークルは楽しい反面、活動でもイベントでも何らかの犠牲が多いでしょう。予定を立てるのが難しいです。それだけはお忘れなく… 幹部や幹事、レク担当者がしっかりしていないと苦しいです。 ではがんばってください!

pop-pupu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 とても詳しく教えてくださってありがとうございました。 ちょっと友達と相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • たとえ長期戦でも頑張りたい

    大学二年の女子です。 同じ学部学年サークルに気になる人がいます。 同じ学年だけど彼は浪人したので一個年上です。 サークルでは彼:プレーヤー、私:マネージャーです。 知り合ってもう一年たちますが会う(二人きりではなくサークル飲み会とかで)のは月2回程度です。同じ授業がないので学校で会うことはほとんどなく、会えるのはサークルのイベントくらいです。 彼はわりとクールで硬派ででも思いやりがある人です。前から少しずつ気になってました。この前の飲み会では隣の席をゲットしたくさんはなせました。 ただ彼には一年半付き合ってる彼女がいます。だから今すぐ彼に私を好きになってもらうのは無理だと思いますが、少しずつでいいから彼との距離をちぢめていつか付き合えたらいいなって思ってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 飲みサーについて

    大学生です! わたしのサークルは、飲みサーではないと言われています。 ですが、学園祭の打ち上げでサークルで飲み会があり、みんなすごく飲んで、帰り、駅でイチャイチャし始めたり、完全に酔って騒いだりしてるんですが、そういうのはみなさんから見て飲みサーに当てはまりますか?? また、わたしはそういうのについていけないのですが、これはよくあることですか?

  • 大学について 大学ってこんなもん?

    私の通ってる大学はサークルもほとんどなくて勧誘もありません。(サークル入ってる方もあまりいない) 学園祭もほとんどの人が行かない。 ゼミの飲み会?や学科の飲み会もあまりありません...... 友人の大学は麻逆です。 もちろん勉強しに行ってるのですが...... 大学通ってる方や通ってた方はどうでしたか? 因みに工業大学です

  • 春から大学生ですー!

    こんばんは。 春から大学生になる男です。 ちなみに一度も彼女が出来たことがないっすww オレンジデイズみたいな学園生活を期待しているのですが、 実際、そういう風な生活ができていますか?? 外国語学部に力を入れている大学ですので男性より女性のほうが圧倒的に多いです。 大学生と言ったら飲み会というイメージですけど実際、参加してみて楽しいですか? あとー非常にお酒が弱く、サークルに入ったらそういう一気飲みさせられるんじゃないかなぁーと少し不安です。 先輩方のアドバイス、おねがいします!!!

  • 彼氏に、友達に会わせたくないと言われました。(長文です)

    私は大学2年生、彼氏は4年生です。 大学のサークルきっかけで出会いましたが 通っている大学は別々です。 付き合って2年半になります。お互いが初めての恋人です。 彼の入っているサークルでは、彼女がいるサークル員は 学園祭に連れてきて、他のサークル員に会わせることになっているそうです。 去年は行きましたが、彼がシャイなため サークル員に会わないようなコースを通って楽しみました。 そして今年、彼は4年生ということで最後の学園祭です。 実は以前、サークルの飲み会の場で 彼は私と写っているプリクラをサークル員に見せたそうです。 そしたら、あるサークル員に 「俺はこいつ(他のサークル員)の彼女の方がタイプだな~」 と言われたそうです。 彼にはそれがショックだったらしく 「俺はYuma77が1番可愛いと思っているのに、あいつらはおかしい!」 と怒っていました。 私よりタイプだと言われた方の彼女は 色白で細くて化粧っ気のないおとなしい感じの子だそうです。 一方私は、髪色も明るいし化粧もバッチリしているし、服装も派手です。 自分で言うのもなんですが、顔はブスではないです。 周りからの評価は高いです。美容にも気をつけていますし。 彼のサークルは、校内でもオタクばかりで有名なサークル。 2~3名の女子を除いてすべて男子で構成されており、 ほとんどが付き合った経験もないような人たちです。 彼曰く、そういう男子達が好きなのは 色白で細くて守ってあげたいような感じの子で、 決して私のような色黒のギャルではないと言います。 彼も本当は前者のような子が好きなんだそうです。 だから私にもよくメイクや服装を変えたら?と言いますが 私の性格や表情が好きで付き合っているそうです。 以前言われたことを未だに引きずって、 私を学園祭に連れていくのをためらっています。 私よりタイプだと言われた方の彼女は学園祭に来るそうです。 私にも女の意地があるしプライドがあるし、負けたくありませんし 卒業前に、彼のサークル員にも会ってみたいです。 かと言って、当日だけ地味な格好をさせられるようなこともしたくありません。 私は彼の友達の評価なんて気にしませんが 彼はとっても気にするようです。。。 私としては行きたい気持ちが大きいのですが 皆さんだったらどうしますか。。

  • 焦っています・・・。

    19歳の男子大学生です。 今年で彼女いない歴が四年目を迎えようとしています。。。。 大学生になれば、恋人くらい簡単にできるだろうとタカをくくっていましたが、今は正直かなり焦っています。ていうか、恋人どころか友達もあまり作れていません。 入りたいのがなかったので何のサークルにも入らず、大学には授業を受けに行き、直帰するというのがあたり前になってしまっています。 当然休日の日も、高校時代の友達や地元の友達との約束がない限りはこうしてパソコンに向かうかテレビと過ごすかです。。。 これではいけないと思い、いままでインカレのサークルの飲み会やクラブイベントなどに参加したりしていたのですが、どれもどうやら自分には向いていないみたいでした・・・。 僕は人見知りはあまりしないんですが、上っ面だけの付き合いや、大学生特有の軽~いノリがどうも苦手で、なかなか新しい友達を作ることができないでいます。 現在は、とにかく何もしていない時間を減らそうと思い、今やっているアルバイトのほかにもう一つやろうと、昨日面接を受けに行ってきました。 また、唯一の友達に「家で自己流でギターを弾いているがなかなか上達しない」と相談したら、入っている軽音サークルに誘ってくれました。11月にある学園祭で演奏をするらしいのでとりあえずそれを見に行くつもりです。 今の希望の光はこの二つなのですが、正直まただめなんじゃないかと不安です。 大学生活のスタートにつまずいてからしばらくもがいてみましたが、ことごとく失敗に終わってきたので、どうしても考えが後ろ向きになってしまうんです。 でも、高校時代の友達は、みんなそれぞれ精一杯やりたいことをやり、次々に恋人を作っていきます。本当にあせります。 家族や友達に女性経験と友達の少なさをバカにされて、本当に悔しいです。 まとまりのない文章になってしまいましたが、この文を読んで、なにかアドバイスや、説教でもいいです、コメントください。 よろしくお願いします。

  • サークルって。。。

    私は専門学校に通っています。 学校にはサークルがありません。 私がサークルとかいいなぁって友達に言ったら 他の大学のサークルはいればいいじゃんって言われました。 本当にそんなことが可能なのでしょうか? また、そこの大学の人間ではないのにサークルに入るのってやっぱり嫌がられるんでしょうか? 大学生のかた、また知ってる人いたら教えて下さい。

  • 大学のサークルで困ってます。(長文)

    わたしはある大学のサークルに入っている一年生、女です。 週に2回スポーツをして、そのあとに飲み会、 週末にたまにイベントや飲み会をするといったサークルです。 はっきり言って飲みサーですが、スポーツもちゃんとするし、メンバーの人間関係は良好で、居心地が悪いなどはなく、楽しく参加しています。 私自身飲み会は結構好きですが、お金や体も大切にしたいので、 月に2回ほど出られれば、あとはスポーツだけしたいといった感覚で この一年参加してきました。(このやり方でなら、サークル入ってから金銭面、学業に支障が出たことはありません。) しかし4月から5月に新歓期が始まり、 毎週のように参加し、飲み代をだして…などの生活が始まるようです。(新歓を中心にするのが二年生なので。) 1人約10万円は飛ぶよと先輩方に言われました。 このサークルは全員参加型!みんなで協力!といった雰囲気が強いので、新歓期にサークルにたくさん出なくてはいけないことはもう一年生全員が覚悟しています。 わたしも仕方ないかなとは思ったのですが、やはりこの額は辛すぎます。 二年生時の新歓期を乗り越えればあとは今まで通りやっていくことができます。 やはり我慢して新歓期に頑張るしかないのでしょうか。 できればこのサークルを辞めたくありません。メンバーは大好きなので。 しかしお金が…… わたしはお金のかかる趣味を持っています。簡単に言えばアイドルの追っかけのようなもので、今はそれが一番楽しくて、サークルは二番手です。 そもそもこの両立が難しいのですが、1年生である今年はうまくやりくりできました。 心配なのは新歓期のみです。 ほんとにどうすればいいのかわかりません。 大学時代サークルに入っていた方、または今サークルに入っている方、 その他にもたくさんの方に相談に乗っていただきたいです。アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • サークルで親睦を深めるには

    こんにちは。 僕は大学のサークルで会長をやっています。 4月になると新入生が入ってくる(たぶん)のですが、 新入生がすぐに上級生と馴染めるようなイベントってありますか? バーベキューや飲み会もやる予定ですが、 なにせ新入生はお金持ってるわけではないので、 なるべく安上がりなイベントにしたいのです。 こんなのがやりたいな~って思うことがあれば教えていただきたいです。 ちなみに文科系のサークルです。

  • サークルの部長は何を考えてるのか

    サークルの部長は何を考えてるのか こんにちは 自分は大学の2年生で先輩であるサークルの部長と対立しております 彼の人間性、態度、運営全てに腹が立ったので7月に抗議しました ものすごいケンカになりました 話がまとまるのに2週間はかかった大きなケンカでした でも彼も反省し、心を入れ替えて頑張っていくということで僕らもついていくことにしました それからちょっとたったあと、夏休みに入り、大学の施設が使えない関係で2ヶ月近くサークルが休みになりました(これは例年のこと) 夏休み明けてから、部長はサークルにまったく来なくなりました 厳密に言うと来てるのですが、学園祭と代替わりの事務手続きをしてぼくらの署名をもらいに来てるだけ 署名だけもらったらすぐ帰る いや、サークル来いよ 代替わりが近いとはいえ、あなたが部長でしょ たまたま見つけたTwitterを見たら、ゼミや他サークルや趣味の活動で忙しいけどとても楽しんでるみたいで、 いや、それでもサークル来れるでしょ まったく来ない また学園祭も近いのに、彼からの情報が一切ない 僕らが聞かないと情報を言わない 報・連・相遅すぎ 事務手続きはしっかりやられてるみたいですけど、僕らに報・連・相しないと意味がないのでは...... なんかケンカ前後よりも部長ひどくなってるような、 あのケンカはなんだったのか 部長は何を考えてるのですか?