• ベストアンサー

横浜・川崎近辺の子供の国際交流場所

今度小学生と年長になる子のママです。 学生時代、国際交流の会でボランティアなどをしていました。日本在住の外国人の人たちとふれあいとても楽しかった思い出があります。 子供にも小さいうちから色々な国の子供達と交流できたらなと思っています。色々調べましたがなかなか見つかりません。何かサークルやホームページなど何でも結構ですので教えてください。お願いします。

  • xyuki
  • お礼率88% (48/54)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun9611
  • ベストアンサー率39% (119/299)
回答No.2

まさに条件にぴったりなところがあります。横浜・川崎と言うことで、「横浜市青葉国際交流ラウンジ」はいかがでしょうか?場所は田園都市線の市が尾駅から徒歩4~5分の所にあります。区役所の仮庁舎を使った場所になります。名前の通り、お望みの内容が主とした施設なので、満足がいくかと思います。市や区から委託を受けているので、区役所でもこちらを紹介してくれるはずです…

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~aoba/
xyuki
質問者

お礼

距離的にもちょうどよく参考になりました。 どうもありがとうございます!!!

その他の回答 (1)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

各区役所や市役所に問い合わせるとわかりますよ。いくつか知っていますが、役所に問い合わせれば連絡先も全部分かります。私も子供が小さいうちは出入りしていました。楽しんでね!

xyuki
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます!! 区役所ですね。問い合わせてみたいと思います ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 国際交流するには(東京・横浜にて)

    東京・横浜にて外国人と国際交流できる機会(交流パーティ・ボランティア等)をネットで調べていますが、なかなか見つけられません。 (HPは本当にたくさんありますが数年前のもの、更新されていないものなどが多いです。) 定期的に開催をしていて、おすすめです!という交流パーティやボランティアの会、交流の会、等々ありましたら ぜひ教えてください。  以前、交流パーティに行きましたが、ものすごく騒がしいところでダメでした。  どうぞよろしくお願い致します!!

  • 国際交流やボランティアなどが出来るところを教えて下さい

    私は兵庫県在住の大学生です。どうしても卒業するまでに何かしておきたいと思い特に興味のある国際交流などをしてみたいと思いました。といっても具体的に何がしたいかはまだ決まっていないのですが、ボランティアであったりとか、外国人の友達とかが出来たら良いなと思い色々調べていました。 そこで、公共の国際交流センターであったり、国際交流やボランティアなどを斡旋しているNPO(特定非営利活動法人)などあると言うことを知りました。 兵庫県内(神戸や姫路など)もしくは大阪でこのような組織などこれまで何の活動もしたことがない私でも参加できるというようなものがあれば教えていただきたいデス。 また、体験されたことのある方などいらっしゃったらどんなことをなさったかなど教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 川崎・横浜・23区ないの国際交流について

    都内で国際交流会みたいな会はありますか?参加されている方、された方の体験を聞かせてください。 地域・趣旨・参加時間・曜日・費用・だいたいの人数・参加時間のながれ・雰囲気・入会退会について・よかったこと・こまったこと・などなどなんでもおしえてください。 子供と参加したいので話し合いや会議っぽいのより、料理や遊びやキャンプや・・・よくわかりませんが雰囲気をしりたいので教えてください。尚、こまったことを聞いても「あー、ならやめとこ」という参考にするつもりではないので教えてください。あとよく張り紙で「7ヶ国語をはなそう」という教室がありますが、どんなところですか?こっちはめっちゃ興味があるわけではないので、余談としてきいてくださいませ。では(・*・)ゞ

  • 国際交流ボランティアについて、

    現在、大学一年生の女です。 普段からボランティアに興味をもっていて、その中でも国際交流などのボランティアに参加したいと考えています。 特に千葉か東京での活動を希望したいです。 そこ で、県や市の国際交流ボランティアなどのサイトや、自分で調べられる範囲で調べてみたのですが、私は特に日本文化(茶道や囲碁など)や外国語ができるわけではないので、なかなか見つかりませんでした。 なので、どこか国際交流ボランティアでよい団体さんや募集サイトがあれば教えてください。 加えて、今までで国際交流のボランティアをされた事がある方がいらっしゃれば経験者としてお話を聞かせていただけると幸いです。

  • 国際交流のためにお金を出してくれる団体

    「ボランティア」とはあまり関係ありませんが、 他にどこで聞けばいいか分からなかったのでここにしました。 高校生です。 学校のなかで興味がある人何人かで集まって、 外国のとある学校と、国際交流のために テレビ会議やメールのやり取りなどを続けています。 今回、とても大きなプロジェクトをする事になりました。 それに当たって、一度向こうにメンバーみんなで行きたいと思うんですが、 金銭的な問題でなかなか行けそうもありません。 しかし、我々は、いくつもの理由からどうしても行きたいと思っています。 そこで、国際交流のためなら旅費を半額ぐらいだしてくれそうな 団体を探しています。 JICAを考えたのですが、 あそこは国際交流ではなく国際協力に力を入れられているので、 どうやら目的が食い違う様です。 ちなみに、お金を出していただけるのであれば、 作文を書くなど、なんでもするという覚悟でいます。 ご存知の団体や、そのような事に関するサイトがあったら 是非教えてください。

  • 国際交流イベントについて

    渋谷や横浜で行われている国際交流イベントに参加しようと迷っています。ホームページなどで見る限り外国人の男性と日本人女性が会話しているところばかりで日本人男性や、外国人女性の姿がみうけられませんでした。こういう外国人男性と日本人女性の出会う場みたいな雰囲気だと自分は男なので非常に行きづらさを感じるのです。実際にいったことのある方、または実情を知っていらっしゃる方にお聞きしたいのですが実際はどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 政治家の子供との交流について

    最近、ふと不思議に思ったのでここで質問させてもらいます。全然しゃべったことはないのですが私の田舎にある高校の先輩にとてもすごい人がいて政治とかにもすごく興味を持ってる人がいるんです。ある日、知り合いの先輩としゃべってたとき、先ほど述べた先輩の話になり、聞くところによるとなんでも政治家の息子や娘さんと一緒に食事会みたいなことをしていると聞きました。そのきっかけがなにかの政治団体や大学のサークルのおかげかどうかはわからないのですが、ここでふと疑問に思ったことは普通そんな食事会に参加できるものなんですか?また、実際そんな政治家の子供との食事会とかあるんですか?もちろん、小学校や中学のときの知り合いならわかりますが、そうではなく大学に入って知り合ったと思います。私もたぶんその先輩も高校までとても田舎に住んでたので。またちょっとした興味本位の質問なんですが、もしかりに先ほど述べた政治家の子供との食事会などの交流会が本当にあるとしたら一般人が参加するには例えばどのようなことをすればいいのですか? ちなみにその先輩は都内の有名私立大学に通ってるみたいです。

  • つくばで英会話・国際交流ができるサークル

    茨城県つくばセンター付近で英語を話せるサークルを探しています。 私はつくばの研究機関に勤める研究者ですが、最近この町に引っ越してきました。 公民館や民間の英会話スクールでも英会話を学べると思いますが、もっと自然にお金をかけずにつくばで英会話を習える場所を探しています。ネイティブスピーカーや、そうでなくても欧米系の人と話す機会が持てればと思います。 土日が休みなので、週末に活動するものが理想です。私は研究者なので、それなりに英語は話すことができますが(中級くらい)、もっと英語を話す機会があれば、また英会話や国際交流に興味のある日本人・外国人と知り合いになることができればと思っています。 おススメのサークルなどありましたら、教えてください!

  • 国際結婚 子供の単独戸籍について

    お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました) 回答数0閲覧数0 国際結婚 子供の単独戸籍について 国際結婚夫婦の間に生まれた子供の苗字の事で悩んでいます。 夫が外国人で現在、私(妻)は旧姓を使用しています。 現在は日本在住だが、将来は夫の国に移住する為、子供には夫の苗字(Jackson)を名乗らせたく、単独戸籍にして夫の苗字にしようかと悩んでいます。 戸籍→ (1)私: 山田 花子 (配偶者)ジャクソン、トム (2)子供: ジャクソン 健 子供を単独戸籍にした際のメリット、デメリットを教えて頂ければと思います。 第二子、三子が生まれた時に兄妹みなが戸籍が違う事がデメリットだと読みましたが、兄妹の戸籍が違う事の何がデメリットなのか分からないでいます。 ご存知の方、経験者の方に教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 海外の国際子ども図書館みたいなところ

    こんばんは。 日本には「国際子ども図書館」という子どもの本専門の国立図書館がありますが、海外にも、同じような子どもの本専門の大規模な図書館はあるのでしょうか。 蔵書の検索ページで、外国の子どもの本のデータをたくさん見たいのです。 子どもの本のデータがたくさん見られるなら、子どもの本専門の図書館でなくてもかまいません。 ただし、インターネット書店は除いてください。図書館や研究機関などでお願いします。 一番知りたいのはイギリスですが、それ以外の国についても、ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう