• ベストアンサー

ヘアカラーは体に悪い?

osatomaの回答

  • osatoma
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

体験談です。 数年前ですが、化粧も出来ないほどの顔のカブレに悩まされました。 まさかヘアカラーが原因だったとは、 その間、皮膚科にも行きましたが、原因を調べるのには、 食べ物、化粧品、身に着ける衣類、全てでパッチテストを しないと判らないとか、気が遠くなる思い・・・ 気づいたのは、カラーをした後カブレが酷くなる気がして、 もしかしてと思いカラーを止めてみたら半年程でカブレから開放されました。 それまで、なんでもなかった物にある日突然アレルギーがおきるのですね。 美容院のカラー専用洗面台見たことありますか? ぞ~としました、錆!錆!で朽ちそうでした。 私的に、お友達は正直だと思いますよ。 今はヘナをしています、これとて親しい美容師さん曰く 「染まり難いので着色料を入れているところもある」とか 参考になりますでしょうか。

noname#109827
質問者

お礼

大いに参考になりました。ありがとうございます。洗面台、今度見てみます。実は顔ではないのですが、今日顔と髪の境目にプツプツと赤いものが3つ出来ていました。これもカラーの仕業かなと思い、美容室で今日はカットだけやってきました。

関連するQ&A

  • ヘアカラーをする際の美容院の選び方

    今、髪の毛をピンクが強めのピンクブラウンという難しい色に 染めたいと考えています。 今まで美容院に行った経験上… 染め粉の種類が少ないお店や、 自分の思い描いていたカラーにならない場合や、 ムラがあるような酷い染め方をされたりなど… 今まで近所の美容院や、ホットペッパー(都内のみですが)などで探して行くのですが、良い結果が出た事がないです。 髪の毛が大分プリンになっているので、 早めに染めたい為、困っています。 お考えやアドバイスなどを頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • ヘアカラーと美容師の技術について

    ひいきにしている美容師さんがいるのですが、先日カラーをしたらとても頭皮がいたくてひりひりして今、頭のあちこちにかさぶたのようになっているところがあります。これは体質などもあるかもしれませんが、友人がいうには美容師の技術の問題ということでした。上手な方だと頭皮にはつかないようにしてくれるんだというのですが、そうなのでしょうか?美容師というお仕事もとても大変だと思いますが自分にあった美容師さんをみつけるのも大変ですね。どなたかカラーの技術に詳しい方回答宜しくお願い致します。

  • ヘアカラーがうまくいかない

    先日高校を卒業して、初めて美容室でカラーをしました。 ベージュをおすすめされて染めて見たところ、室内ではいい感じなのですが、日中外へ行くとものすごく赤く感じてしまいます。 これははじめて染めたからなのか、本当に赤いからなのかわからないので別な美容室へ行って相談しようと思っています。 そこで質問です。アッシュ系のダークブラウンに染めてもらいたいのですが、そう言えば美容師さんは理解してくれるでしょうか? また、外ですごく明るく感じてしまうのは、全体を同じ色に染めているからですか?普通の人は頭の上のほうは若干暗めでーとかって頼むのでしょうか? とりあえず、室内だといい感じなのに外に出るとものすごい明るく感じてしまうというのを直すにはどうしたらいいか教えてください。 あと、いままでずっと同じ美容師さんにやってもらっていたため、初めて違う人にやってもらいます。 髪のくせとかそういうのは見ればわかるものなのでしょうか?

  • 美容室でヘアカラーを服に・・・・・(><)

    こんにちは タイトルのとおりなのですが いつも行っている美容室で 受付でコートとバッグを預かってもらう際に 預かった人(新人)の手にカラー剤がついていたらしく 気づかずに私のコートを手にしたので(私はカットで行っていたのですが) 終わって帰るときにコートを渡されると 真っ白なコートに カラー剤で 紫色で点・・・とついていました(><)・・・ 大きさは直径2ミリくらいで 本当に小さいですが コートが真っ白なため 目立ち、そのままは着れない状態です(><) クリーニングに出しましたが これ以上落ちませんというような 札がついて返ってきました・・。 美容室に事情を話すと「申し訳ありません 弁償します」 ということだったのですが とても気に入っていたコートで本当に大切に着ていたので 何とか落ちる方法はないかと思っています。 また 5年以上通っている美容室で全員と仲良しなので 弁償などしてもらうのも 気が引けています。 漂白などの提案を友達から受けましたが 他に何か落ちる方法は ないでしょうか。 コートは ウール60%、アンゴラ40%のハーフコートです。 どなたか宜しくお願い致します(><)

  • 美容院でのヘアカラー

    今日美容院に行き、グラデーションカラーをお願いしました。すると、美容師さんに「黒染めが残っていてブリーチをしても色を綺麗に抜くことができない」と言われました。 私は今まで、(1)ブリーチを2回〔ダブルカラーでアッシュ〕→(2)色落ちして金髪→(3)髪の上3分の2くらいを黒染め下3分の1をブリーチ〔グラデーションにしました〕→(4)全体を黒染め→(5)色落ちして上3分の2が暗めの茶色下3分の1が明るい茶色〔今現在の色です〕 全体を黒染めをしてから今まで2ヶ月が経過しています。 毛先は色落ちをしているからブリーチしても色が抜けると思うけど髪のちょうど真ん中がどう色がでるかが分からないから明るい髪にすることはできないと言われました。 もうどんな色になっても良いのでとりあえず今の色よりも明るくしてくださいとお願いしても、今のこの髪では明るくならないと言われました。 無理やりブリーチをしたとしたら最悪の場合、シマ模様のようになって汚い色が出てしまうかもしれないから染めたくないと断れました。 黒染めがちゃんと抜けてからまたお越し下さいと言われたので、それはどれくらいかかりますか?と聞いたら人によって違うから何日かかるかは言えないので分かりませんと言われました。だいたいの日にちも教えてくれませんでした。 その美容師の方は多分…多分…とずっと首をかしげながら話されていたので不安でたまりませんでした。 本当にそんなにカラーができない髪なんてあるのでしょうか? 私はセルフカラーをしたことがなく、美容院でしか染めたことがありません。 黒染めと言っても、今後も髪を染めれるようなカラーをお願いして、すごく暗い茶色のギリギリおしゃれ染めと言われる色で染めていました。 もし、この美容師さんがでたらめだったらまた違う美容院に行ってみようと思います。 この美容師さんがあってるかあってないか、教えていただけたら嬉しいです。 すごく不満でとても不快な気分です。どうか回答お願い致します。

  • ヘアカラーについて

    こんばんは。いつも回答ありがとうございます。本当に感謝しております。 今回はヘアカラーについてです。 10月初め頃にカラーをしました。当分カラーもしないで行こうと決め、美容室でアッシュの1番濃い色(ほぼ黒)で染めてもらいました。色落ちもほとんどせず、光に当たると若干茶色いくらいで見た目は黒髪でした。 年末には前髪だけパーマをかけました。 当分カラーをしないと決めたものの、気分を変えたくてカラーチェンジをしようと思い、先週カラーをしました。多分黒染めの成分も入っているから色入らないorムラになる、と美容師さんに言われましたが、それは承知の上で染めてもらいました。横や後ろは薄ら色が入ったものの、前髪だけ黒でした。 数日後、違う美容室でダメ元でもう一度カラーをして頂きました。数日前に染めた時より横や後ろは少しまた明るくなり、ムラもほとんどなくなったのですが、やはり前髪だけ色がほとんど黒でした。 今日前髪を切りたくて同じ美容室に行った際、前髪はやはり色は入らないのか聞いてみると、パーマの液?で色素沈着を起こしているから、横や後ろは染まっているのに前髪だけ染まらないということは、またカラーを入れたとしても色変わらないと思うと言われました。 私もパーマや縮毛矯正をかけていると色が入りにくいと聞いたことがあるので、きっとそうなんだろうなぁと思っていました。 本題なのですが、この色素沈着は時間が経てば徐々に落ちてくるものですか?前髪パーマがあまり気に入っておらず、毎日アイロンで伸ばしている状態なのですが、アイロンで色が落ちたり、毎日の洗髪で色落ちしますか?パーマ落としをすれば明るくなったりするのでしょうか? 前髪の中の方は少し染まっている部分もあるので、前髪を切ってもらった際、1~2ヶ月したらあまり気にならなくなるよ、と言われたのですが、今が横や後ろは茶色、前髪がほぼ黒という感じなので、色落ちするのならしてほしいなぁ…と思ったりしています。(笑) また、ほぼ黒髪だから入りにくいと言われていた私の髪ですが、今回茶色に染まった部分は、次のカラー時からは色が入りやすくなりますか?実際に見ていないので何とも言えないと思いますが、髪の知識もなく調べても知りたいことがヒットしないため、髪のことやヘアカラーに詳しい方がいらっしゃったら聞きたいと思い、質問させて頂きました。 長文すみません。回答お待ちしております。

  • ヘアカラーを失敗しました

    昨日、いつも通っている美容室で一年半ぶりに髪を染めました。 しかし働き出したばかりだという点と職場にあまりカラーをしている先輩がいないので、「染めたのか染めてないのかよくわからないけど染まってるかんじ」でこれからの季節を見越してオレンジ系をお願いしました。 最初は7トーンのオレンジで染めてもらったんですが、少し明るいような気がしたので「通常カラーの半額かかるけど染め直す?」と言われましたが今度は6トーンの同色で(色味が気に入っていたので)その場で染め直してもらいました。 ところが、暗くなるように染め直してもらったはずなのに、二回目にカラー剤を洗い流してドライしてもらった髪は一回目よりも赤く明るくなってました。 一回目は黒からオレンジに染めたので暗めの落ち着いたカラーだったのに、二回目は電気の明かりで真っ赤に見えるカラーに。 さすがにこの髪で出勤する勇気はないし、かといってカット+カラー+カラー半額分でお金は底をついてるしで非常に困っています。 二回目の色を見て「え!?」と思ったんですが、美容室の方たちが「さっきよりは暗くなったね」と言っていたので「赤くないですか。染め直してください」とは言えず。 一日で二回もカラーしたせいで髪も痛んでいるし、だけど正直気に入らない。 ローライトで暗い色を入れれば多少落ち着くかなと考えたりしてるんですが、すでに昨日一度染め直してもらっている店に「やっぱりもう一度染めて」と言っても怒られないでしょうか。 また、以前も一度違う担当の方のときにカラーをして一週間以内に「染め直してもらえますか」と行ったら無料で染め直してもらえたのに、今回は半額分支払わされました。 今日、あるいは明日「やっぱりもう一度染め直してください」と行ったら無料でやり直してもらえるでしょうか。 半額分取られるような気がしてなりません。 すでに昨日のやり直しの時点でいまの担当の方やお店の方たちがあまりいい顔をされてなかったので余計に行きづらいんです。 長々と書き込んでしまい申し訳ありません。 ご意見いただけるとうれしいです。

  • ヘアカラーに詳しい方教えてください!

    先日家のほうに近くに出来た美容院のチラシが入ってました。で今度一度行ってみようと思ってるんですが、チラシにはファッションカラーとクリニックカラーの2種類に分けて値段が書かれてるんですが何がどう違うんでしょうか?またカラーリングの値段は(S)(M)(L)の3種類がありSからLに上がるにつれて値段が上がってます。これって程度の違いって事なんでしょうか? 行って聞けばそれまでなんですがちょっと気になったもんで。 わかる方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 美容院でのヘアカラーについて(染まりにくい)

    いつもお世話になっております。 18歳の時に初めて美容室で染めた時から32歳の現在まで、 ヘアカラーは美容室で行っていますが、希望の色の明るさになった事がありません。 というか、ほぼ毎回染める前の自毛の色です。 明るさというか、光にあたると少し茶色?という程度でほぼ黒です。 どの美容室にいっても「どこの美容室に行っても染まりにくく、明るくならない」と伝えており「いやーなると思うけど・・・」との言葉を信じ染めてもらいますが、やっぱり染まりません。 結局は「本当に染まりにくいですね~笑」と言われて終わりです。 先日、ヘアカラーで出来る最大限の明るさの色で染めてもらいましたが、会社の人に染めた事を気付かれませんでした。 自ら染めた事をいうと「え?その色で?嘘でしょ」と言われます。 染める前に薬剤の見本の髪の毛色?みたいなものを見せてくれますが、 最終的になる自分の髪の色は黄色でも赤でも茶色でもなく元々の黒です。 直近で行った美容師さんからは「もうヘアカラーでの明るさは限界なので、これ以上はブリーチするしかない」と言われています。 毎回毎回染まらない髪を見て「これで1万円もするのか・・・」と思いますが、子育て中でクレームをつけて再び行くほど時間はありません。。。 私はもう明るい色にする事を諦めて、カラー代をトリートメント等に使った方が良いのでしょうか?

  • 美容師さんに分かりやすく体をジロジロみられました

    カラーとパーマモデルでお店が店休の昼間に 行きました。 美容室に入り担当のアシスタントの方が 来て席を案内するとき分かりやすく全身を見まてきました。見た後顔が笑っていました。 こんなに体を分かりやすく見てくる美容師さんあまりいなかったです~ 体のラインがわからない適当なファッションに靴はクロックスだったのてダサくて少し笑ったのかな?と思いました。 席を案内されカラーのカウンセリングをした時は目を見て普通に会話をしていたのですがシャンプー台に移動するのに立ッた時 やはり、分かりやすく体を見ていました。 私は気づかないふりをしました。   シャンプーが終わりドライヤーするのに席を移動するのに立ったときもまた、見てきました。 ファッションがなんか可笑しかったのか? 肌を一切露室したファッションではないので目線はあまり行かないと思うのですが、ボディのラインも全然わからないファッションです。 私は、露しつしたファッションは嫌いで 肌が全然見えないファッションです。 見られたいからわざとボディーラインがわかるファッションをしてるんだと思われたくないからです。 とくにスタイルよくありません。 カラーとパーマ凄い時間がかかり、気づけば夜になっていまして、店の外を出て最寄りの駅まで来てくれました。 最寄りの駅についた時、凄いスタイルいいですよね。と言われました。 私はいきなり言われたので??に なっていました。なんて反応したらいいかわからず。あんま言われませんみたいな風に行ったと思います。 体をジロジロ相手が気づくようにみて、終わりにスタイルを褒めれば喜ぶ女だと思われたのでしょうか(・・;)。 反応をみたかったとか? 気があるふりをしてお客さんに繋げたかったかのようにも思います。 顔はイケメンな方ではありません。 どうして店を出たあと、凄くスタイル良いですよねと行ったのか凄く凄くきになります。 嫌らしく、興味あるフリをしてジロジロ体を見てスタイルを褒めれば喜ぶ女だと思われていたならすごく嫌です。 目を見て会話をするし、本気でタイプとかだったら気軽に帰りに凄くスタイル良いですよねと言わなく無いですか? いろいろな意見をお聞きしたいです。 男性目線で回答ヨロシクお願い致します。