• 締切済み

香水のアトマイザー

香りにはまっていまして、前からアロマオイルを集めていました。ルームスプレーやマッサージオイルを作って使っていましたが、今度は手作り香水を作りたいと思っています。それで、自分で作った香水って100均のプラスチック製アトマイザーにいれておいても大丈夫ですか?エタノールとか使ってるので、ガラス製のほうがいいですか?ガラスのアトマイザーは100均にはないので、プラのでも大丈夫ならできればそれを使いたいです。あと、普通の香水(市販の、エスカーダとかブルガリの)は、プラのアトマイザーでも大丈夫ですか?

  • ELLLMO
  • お礼率93% (296/316)

みんなの回答

回答No.3

 100均のアトマイザーを使ったことがあります。 シューッとするスプレータイプの物ではなく、ロールオンタイプの物ですが。 (ロールオンのアトマイザーとは、巨大なボールペンみたいな仕組みになっているアトマイザーですw) はっきりいって、漏れました。 何度もキャップや、ロールオン部分のうちぶたをきっちり締めても漏れました。 正直、使い物にはなりませんでした。 私も最初は 400円~600円×フレグランスの数 は値段がかかりすぎると思いましたが、使い物にならない物を買う(&使う)ことを考えれば、決して高くは無いと思いました。  アトマイザーはNO.2さんが紹介されたヤマダアトマイザー以外にも、いろいろなメーカーの物があります。 ネットショップ、フレグランス売り場、バラエティショップやセルフコスメショップ、ドラッグストアなどに売られてますので、いろいろチョイスしてお気に入りのアトマイザーを見つけてくださいね。

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。参考になりました。

noname#234992
noname#234992
回答No.2

100均にあるアトマイザーにもガラス製はありますが、見た目は同じようなものでも、香水やアルコールを含むものは入れないように注意書きされたものもあるので、購入時にはよく確認してください。 香水は液体としてはかなり刺激が強いものなので、ボトル部分がプラ製のものとなると専用に加工された素材でないと耐えられないと思いますし、そのような製品を私は今まで見た事がありません。 探せばあるのでしょうか…あったら純粋に見てみたいです。 また、品質についてですが、100均のものは総じて悪いです。 実際の使用者が「使用に耐えるのは5割に満たない」と言っているのを見た事があります。 変質・劣化は早いですし、漏れや蒸発も日常茶飯事ですから、自己責任で使われた方が良いと思います。 私はアトマイザーだけでも200本を超える数を所有していますが、貰い物以外はヤマダアトマイザーで統一しています。 (公式サイト:http://www.atomizer.co.jp/) 理由は品質が安定しているのと、付属品も豊富で使いやすいからです。 デザインも様々で見ているだけでも楽しく、ついつい買い揃えてしまう自称コレクターです。 1本400円からと考えると、複数本買うには高い気がするかもしれませんが、中身がダメになってしまうようではアトマイザーの意味がないと思うので、必要投資だと考えています。 ヤマダアトマイザーについては専門的に取り扱っているオンラインショップもありますので、参考までにURLを載せておきます。 (http://www.f-tri.com/) また、ドラッグストアなどでも同程度の質のアトマイザーは何種類か置いてありますので、せめてそういった所で購入した方が良いと思います。

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >品質についてですが、100均のものは総じて悪いです。>変質・劣化は早いですし、漏れや蒸発も日常茶飯事ですから、自己責任で使われた方が良いと思います。 そうなのですか・・・100均はだめですか。そもそも100円のアトマイザーに高品質を求めるのは無理かもしれないですね。 URL拝見しました。高い!というのが第一印象ですが(^^;) >100均にあるアトマイザーにもガラス製はありますが、見た目は同じようなものでも、香水やアルコールを含むものは入れないように注意書きされたものもあるので、購入時にはよく確認してください。 とりあえず、100均でガラス製のものを探して、試しにしばらく使ってみようと思います。ヤマダアトマイザーも、考えてみます。ありがとうございました。

  • myamc
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.1

100円均一のアトマイザーも、外はプラスチックですが、 中の香水を入れておくところはガラスですよ。 私も香水を集めていて、それをアトマイザーに入れていますが、 100円均一のアトマイザーもそれ以外も中身はさして変わりません。 あとは外見の問題なので、見た目を気にしなければ100円均一の もので十分だと思います。これから香水が増えるとアトマイザー代 だけでもばかにならなくなりますよね。

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >100円均一のアトマイザーも、外はプラスチックですが、中の香水を入れておくところはガラスですよ。 そうなんですか!知りませんでした。じゃあ大丈夫ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 香水とアトマイザーについて

    友達(男)に誕生日プレゼントをせがまれて仕方なく香水を買ってあげようかなぁと思っており、シンプルにブルガリのブループールオムでいいかなぁって思ってます。 そこで質問なのですが、ブループールオムとか香水って結構スプレータイプのようなのが多いですよね。この場合でもやっぱアトマイザーに入れてから使うのでしょうか? 私自身は香水付けないのでよくわからないのです。 あと、友達に女性に好かれる香りのもので匂いのきつくないものにしてくれって言われました。 そんなに言うならお金渡すから自分で買え~って言ったのですが、それじゃプレゼントにならないって言い返されました( たしかに(^_^.) ) ブループールオムなら女性にも人気ですし、香りもそんなにきつくないですよね? 一応実際に嗅いでみたのですが、香水に無知な私は良くわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • アロマオイルで作った香水の使い方

    先日、ある体験講習会で、アロマオイルを使った香水を作りました。 そろそろアトマイザーに移して使ってみようかと思うのですが、ベースが無水エタノールであることを思うと、じかに肌につけても大丈夫なのか不安です。かといって、アロマオイルをたっぷり使っているのですから、服につけてはシミになってしまいそうです。 しかし、本当に肌にも服にもつけられないのでは、香水として使いようがありません。実際には皆さんどうやって使うものなのでしょうか。 詳しい方おられましたら、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 香水瓶の残香を完全に消す洗浄方法は?

    香水を容れていたスプレー式アトマイザー(ガラス製品)を空にして別の香水を新たに容れたいと思ったのですが、強い香りが瓶に残り何年経ってもなかなか消えません。水で洗っただけなのですがアルコール洗浄すれば無臭になりますか?ガラス瓶とプラスチックのスプレー部分から完全に匂いを消すには他にもっと有効な洗浄薬もしくは洗浄方法があるのでしょうか?できれば、その薬品の入手先も合わせて教えて下さい。

  • 化粧品などを入れるプラスチックの容器にアルコールを入れてはいけない理由。

    化粧品などを入れるプラスチックの10~50ミリリットルくらいの小さいボトルやアトマイザーの説明書を見ると「シンナーやアルコールなどの揮発性の高いものは入れないでください」と書いてあるのが多いです。 その理由は何でしょうか。 また、アルコール濃度の高いものはダメと書いてあるものもあります。 変質したりするのでしょうか。 小さいものでなくてもソープ用の容器などにもよく書いてありますし、本体がガラスのものでも一部にプラが使ってあるものにはやはり書いてあります。 消毒用エタノール(80%くらい)を入れて携帯したいのです。 最初からエタノールが入っているプラの容器もあるのですが、容器が大きすぎるので小さいアトマイザーなどで持ち運びたいと思っています。 材料の表示を見ただけでは何がよくて何がいけないのか区別がつきません。(同じことが書いてある。) エタノールを入れてもいい容器とはどんなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 午後の紅茶のような香水を作りたい

    はじめまして。 過去の質問やGoogleなどでストレートティの香水を探しましたが、気に入ったものが見つからず、自分で作りたいと考えています。 しかし、アロマオイルにダージリンやセイロンの香りがあるわけではなく、茶葉から作るしかないと思うのですが、方法がわかりません。 アールグレイのベルガモットのような癖のある香りではないものを作りたいのです。  また、下記に試した香水を記しますので、それ以外に思い当たる午後の紅茶ストレートに似たものがありましたら、教えて下さい! トミーフィガー トミーガール ミッシェルクラウン アンソムニーO2 ブルガリ プールオム ジェニファーロペス スティル

  • フローラルなシンプル香水

    シャンプーのフローラルの香りが大好きなのですが、このような香りに近い香水ってありますでしょうか? 私の得に大好きなシャンプーの香りはルベルコスメティックのナチュラルヘアソーププロエディット ホームケアのなのですが、シャンプーをしている時は癒されるというか、この匂を香水としてずっとつけていたいといつも思っています。 あいまいな表現で申し訳ないですが、どなたかこれはどうかというのがありましたら、教えていただけると幸いです。 また、アロマオイルのブレンドで近い香りを作れるのであれば是非知りたいです。

  • ノズルが外れないスプレーボトルの香水を、アトマイザーに移したい!

    今日、ずっと憧れだったブルガリの「オ・パフメ エクストリーム」(オー・ド・パルファン)を手に入れました。 初めてのネット通販だったんですが、ルンルンで箱から出すと、スプレータイプの瓶でした。 わたしはふつう香水をつけるときは、足首の内側に左右1回ずつプッシュして使うんですが、 このEDPの瓶って、どら焼きみたいな形をしててちょっと持ちにくいんですよね。 それに、この瓶付属のスプレーだとけっこう大量に吹き付けてしまいそうで不安です。 そこで、ロールオンタイプのアトマイザーに移そうかな~と考えてノズルの部分を外そうとしたら・・・ 外れませんでした。この瓶は、簡単に外れないタイプのようです。 ノズルの部分を外して詰め替え用のチューブをつけるやり方は今回は使えません。 しかし、キャップ自体を外してスポイトで吸い上げるのはもっと無理・・・ (キャップはガッチリ固定されていて、外すのは到底無理なので。) こういう場合、どのようにすればうまくアトマイザーに移せるんでしょうか? わたしは昼間は仕事をしているので、仕事場では香り無しで過ごして、 仕事が済んだあとにでもつけたいなと思うのですが、 まさか瓶ごと持って仕事場に行くわけにはいきませんし・・・。 何か良い方法をご存じの方がおられたら、力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 手作りの香水

    趣味で化粧水を手作りしています。その際に精油を少量利用するのですが、いい香りなので香水のように身体につけてみたいと思いました。 そこでインターネットで検索してみたのですが、無水エタノールを使用する作り方がたくさん紹介されていました。 わたしは消毒用のエタノールしか持っていないのですが代用はできますか?

  • 夜のお風呂上りに香水は変ですか?

    寝るときに好きな香りにつつまれて眠りたいので香水を付けて寝ますは変でしょうか? くびもとにつけますが、寝てしまうとなると肌に悪いですか? やはり、アロマオイルを焚くくらいが一般的ですか?

  • cKoneの香水について

    グローバル・プロダクト・プランニング株式会社の Power Essence No.13 cKoneタイプの香り というアロマオイルが気に入っているのですが、 これと同じ香りの香水を探しています。 自分でも探してみたのですが、 同じ物が見つかりませんでした。 分かればネットで購入しようと思っています。 よろしくお願い致します。 以下はアロマオイルの画像です。 http://www.gpp-shop.com/myDetail.asp?prid=p35pe13