• ベストアンサー
  • 困ってます

無線アクセスポイントを使用した時のIPアドレスについて

一つの接続に二つのパソコンでネットをするという LANを組もうとしました。 片方は有線LAN、もう片方は無線LANです。 繋げ方は、 ADSL(ルータ付きモデム)→スイッチングハブ→有線LANと無線アクセスポイントに それぞれのパソコン といった感じです。 有線LANの方はちゃんとネット接続出来るのですが、 無線アクセスポイントの方がどうもうまくいきません。 IPアドレスがちゃんと振り分けられていないようなんです...。 モデムルータにはDHCPサーバ機能がありますので、 パソコンどちらともにものIPアドレス設定方法を自動取得にしているのですが、 これが違うのでしょうか? すみません、わかりにくい説明かもしれませんが どうぞお助け下さい。 両パソコンの詳細は ・両方ともXP(sp2) ・有線の方はデスクトップ(NEC)  無線はノートパソコン(東芝) ・無線アクセスポイントはELECOMのLD-WL54G/AP ・スイッチングハブはcoregaのFSW-5MA ・ルータ付きモデムは富士通のFA11-W4 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

#1 Wizard_Zeroです。 端末情報とは、アクセスポイントが認識している無線LAN端末のことです。端末情報リストにMACアドレスがひとつも表示されていなかったら、アクセスポイントと無線LANの通信が正しく出来ていません。 IPアドレスの4つの番号が全て違うと言うことは、ノートの方が代替設定になっている、つまりDHCPからIPアドレスが配給されていないことになります。 言い換えると、ノートPCがルーターに届いていないわけですが、問題は、ルーター⇔アクセスポイントか、アクセスポイント⇔ルーターか、というところです。 ルーター⇔アクセスポイント ここが繋がっていなければ、アクセスポイントの設定画面(Internet Explorerを使って設定するやつ)に入れないのですぐ分かります。設定画面に入れれば繋がっています。 アクセスポイント⇔ルーター これは、アクセスポイントの設定画面にある「端末情報」で確認します。また、ノートPCでアクセスポイントが見つけられているか確認してください。見つかれば「54Mbpsで接続」などのバルーンが表示されるはずです。見つからない場合は、ESSIDの設定とか、インフラストラクチャーモードになっているかとか、その辺を確認ですね。ノートPC内臓の場合は、無線LANのON/OFFスイッチがあったりします。 ルーターの設定は大丈夫だと思いますので、アクセスポイントと無線LANの設定でしょう。 先ほどは書きませんでしたが、アクセスポイントのIPアドレスが、ルーターのIPアドレスとサブネット(192.168.?.***の?の数値)が同じになっているか確認してみてください。 ESSIDはちゃんとアクセスポイントの設定画面から確認しましたか? 説明書の記載が間違っている場合もあるので、必ず設定画面から確認してください。 # 長くなっちゃってすみません。

質問者からのお礼

ご教授ありがとうございます! とても助かりました~今日やっと接続出来ましたよ! Wizard_Zeroさんのおっしゃる通り、アクセスポイントと無線LANの設定が癌だったようです。 まぁめっちゃ単純な事がネックでした...って見透かされておられるかもしれませんが(^_^;) 本当に色々とアドバイスありがとうございました! 追記 長い方が嬉しいですw いやお手数をおかけしてすみませんでした。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

Wizard_Zeroと申します。 アクセスポイント(AP)と無線LANカードの設定は間違っていませんか? APとルーターがつながっていないか、無線LANカードがアクセスポイントで認識されていないかだと思います。 アクセスポイントはデフォルトで固定IPになっているものがありますので、NECのデスクトップから初期IPアドレス(説明書記載)にアクセスして確認してみてください。 確認項目 ・IPアドレス、サブネットマスク、ゲートウェイが正しく設定されているか ・ESSIDがAPと無線LANカードで一致しているか ・端末情報に無線LANカードのMACアドレスが表示されているか ・通信速度(802.11?)が一致しているか ・WEP(暗号化通信)が無効、あるいは有効時に一致しているか 操作方法などは取説を参照してください。

質問者からの補足

初めまして♪ 早速のご回答ありがとうございます。 一応おっしゃって下さった確認項目を確かめました。 ESSIDやWEPも一致してました。 端末情報の端末とはAPの事なのでしょうか。 でもたぶん、IPアドレスを確認したとき、ノートのワイヤレス無線の方とデスクトップのとは4つの番号、すべて違っておりました..たぶんここが原因なのでしょうかね..。 でもDHCP付きモデムルータなので、ちゃんと振り分けてくれるとばかり思っていました。 モデムルータの方でどうにかした方がいいのでしょうか。 またよろしければご教授下さいませ。