• ベストアンサー
  • 困ってます

無線アクセスポイントを使用した時のIPアドレスについて

一つの接続に二つのパソコンでネットをするという LANを組もうとしました。 片方は有線LAN、もう片方は無線LANです。 繋げ方は、 ADSL(ルータ付きモデム)→スイッチングハブ→有線LANと無線アクセスポイントに それぞれのパソコン といった感じです。 有線LANの方はちゃんとネット接続出来るのですが、 無線アクセスポイントの方がどうもうまくいきません。 IPアドレスがちゃんと振り分けられていないようなんです...。 モデムルータにはDHCPサーバ機能がありますので、 パソコンどちらともにものIPアドレス設定方法を自動取得にしているのですが、 これが違うのでしょうか? すみません、わかりにくい説明かもしれませんが どうぞお助け下さい。 両パソコンの詳細は ・両方ともXP(sp2) ・有線の方はデスクトップ(NEC)  無線はノートパソコン(東芝) ・無線アクセスポイントはELECOMのLD-WL54G/AP ・スイッチングハブはcoregaのFSW-5MA ・ルータ付きモデムは富士通のFA11-W4 です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数880
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

#1 Wizard_Zeroです。 端末情報とは、アクセスポイントが認識している無線LAN端末のことです。端末情報リストにMACアドレスがひとつも表示されていなかったら、アクセスポイントと無線LANの通信が正しく出来ていません。 IPアドレスの4つの番号が全て違うと言うことは、ノートの方が代替設定になっている、つまりDHCPからIPアドレスが配給されていないことになります。 言い換えると、ノートPCがルーターに届いていないわけですが、問題は、ルーター⇔アクセスポイントか、アクセスポイント⇔ルーターか、というところです。 ルーター⇔アクセスポイント ここが繋がっていなければ、アクセスポイントの設定画面(Internet Explorerを使って設定するやつ)に入れないのですぐ分かります。設定画面に入れれば繋がっています。 アクセスポイント⇔ルーター これは、アクセスポイントの設定画面にある「端末情報」で確認します。また、ノートPCでアクセスポイントが見つけられているか確認してください。見つかれば「54Mbpsで接続」などのバルーンが表示されるはずです。見つからない場合は、ESSIDの設定とか、インフラストラクチャーモードになっているかとか、その辺を確認ですね。ノートPC内臓の場合は、無線LANのON/OFFスイッチがあったりします。 ルーターの設定は大丈夫だと思いますので、アクセスポイントと無線LANの設定でしょう。 先ほどは書きませんでしたが、アクセスポイントのIPアドレスが、ルーターのIPアドレスとサブネット(192.168.?.***の?の数値)が同じになっているか確認してみてください。 ESSIDはちゃんとアクセスポイントの設定画面から確認しましたか? 説明書の記載が間違っている場合もあるので、必ず設定画面から確認してください。 # 長くなっちゃってすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教授ありがとうございます! とても助かりました~今日やっと接続出来ましたよ! Wizard_Zeroさんのおっしゃる通り、アクセスポイントと無線LANの設定が癌だったようです。 まぁめっちゃ単純な事がネックでした...って見透かされておられるかもしれませんが(^_^;) 本当に色々とアドバイスありがとうございました! 追記 長い方が嬉しいですw いやお手数をおかけしてすみませんでした。

関連するQ&A

  • ルーターと無線アクセスポイントを別セグメントにしてますがダメでしょうか。

    フリースポット無線LAN構築時の、IPアドレスの振り方の質問です。 ルーターと無線LANアクセスポイントのセグメントをいつも別にしていました。理由は、 【理由1】 ルーターのDHCPで振られたIPアドレスでは無線LANアクセスポイントの設定画面に入れないので、セキュリティ上、少しはいいと思った。 (アクセスポイント設定するときは、セグメントをあわせて接続してます。その時はインターネットはつながりません。) 【理由2】 無線LANアクセスポイントの台数が多いので(32台)、こうするとルーターのセグメントを有効に使える。 と、思ったからです。 (IP自動取得でパソコン無線接続するとルーターのDHCPからIPアドレスが割り振られました。) しかしながら、別業者がこのネットワークを使用してソフトウェアを動かすとのことでその業者に情報を送った所、このようなIPアドレス割り振りはおかしいとのクレームがつきました。 やはり、ルーターと無線アクセスポイントは同一セグメントでないといけないのでしょうか。 私も素人の浅知恵でやってみたらうまく動くようなので、「これは使える!」といままで使用してしまいましたが、何か根本的な誤りがあるのかと、とても不安です。 ご存知の方、教えいただければ幸いです。 【ネットワーク構成】 ルーター(NTTモデムNV3) 192.168.11.1(DHCP有効) 無線アクセスポイント(BUFFALO WAPS-HP-AM54G54)32台 アクセスポイント1  192.168.1.110 アクセスポイント2  192.168.1.111    (省略)     (省略) アクセスポイント32  192.168.1.141 ちなみにハブにもIPついてます。(アクセスポイントへの給電機能が欲しかったので、IPアドレスのみ設定しました。) ハブ1 BSL-PS-2108MR 192.168.1.101 ハブ2 BSL-PS-2108MR 192.168.1.102    (省略)     (省略) ハブ6 BSL-PS-2108MR 192.168.1.106 よろしくお願いいたします。

  • 無線アクセスポイント?

    皆さんはじめまして。 現在勤務先で、ルーターで振り分けたLANケーブルをさらにハブで振り分け… と約15台程のパソコンを接続しています。 諸事情により、離れのプレハブ小屋にパソコンを1台設置することになりました。 そこで質問です。プレハブ小屋に一番近いハブに「無線アクセスポイント?」みたいな物を接続してプレハブ小屋でネット接続させる事は可能なのでしょうか? ちなみに一番近いハブ→プレハブ小屋までの直線距離は約3mです。 職場が全員女性なので有線LANケーブルを引っ張って…は考えていません。 パソコンに関しては初心者しか居ませんのでどうにもよく分かりません。 皆さん是非ご教授のほど宜しくお願い致します。

  • モデムについて

    NTTのレンタル品でSVIIIというモデムなのですが、 ルーター機能内蔵と書いてありましたので、 ハブ(スイッチングハブ corega FSW-5MA <CG-FSW5MA>)だけ購入しLANケーブル(ストレート)でつないでみたのですが、片方のPCを接続すると、もう片方のPCが接続が不安定となります。接続方法が間違っているのでしょうか? ご教授お願いします。 (PC1:XPデスクトップ PC2:ノート2000) (NTTモアスペシャル 47M) (プロバイダ:OCN) たまに同時接続できないときもあります 片方だけだとどの時間でも快適です。 (NTT,OCN共に質問してみましたが、正常としか回答はきませんでした)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

Wizard_Zeroと申します。 アクセスポイント(AP)と無線LANカードの設定は間違っていませんか? APとルーターがつながっていないか、無線LANカードがアクセスポイントで認識されていないかだと思います。 アクセスポイントはデフォルトで固定IPになっているものがありますので、NECのデスクトップから初期IPアドレス(説明書記載)にアクセスして確認してみてください。 確認項目 ・IPアドレス、サブネットマスク、ゲートウェイが正しく設定されているか ・ESSIDがAPと無線LANカードで一致しているか ・端末情報に無線LANカードのMACアドレスが表示されているか ・通信速度(802.11?)が一致しているか ・WEP(暗号化通信)が無効、あるいは有効時に一致しているか 操作方法などは取説を参照してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

初めまして♪ 早速のご回答ありがとうございます。 一応おっしゃって下さった確認項目を確かめました。 ESSIDやWEPも一致してました。 端末情報の端末とはAPの事なのでしょうか。 でもたぶん、IPアドレスを確認したとき、ノートのワイヤレス無線の方とデスクトップのとは4つの番号、すべて違っておりました..たぶんここが原因なのでしょうかね..。 でもDHCP付きモデムルータなので、ちゃんと振り分けてくれるとばかり思っていました。 モデムルータの方でどうにかした方がいいのでしょうか。 またよろしければご教授下さいませ。

関連するQ&A

  • パソコンを無線アクセスポイントに

    現在、有線ルータを使って2台のパソコン(win)をフレッツADSLにつないでいます。 このたびAirMacカードの入ったiBookG4を友人から譲り受けました。このiBookで無線インターネット、ついでに他のPCとのLANを構築したいと思います。 しかし無線アクセスポイントを買えばいいと思っていたのですが案外高いもので、将来的に無線ルータへの変更を考えているものとしては少々無駄に感じます。 そこで一台のパソコン(xp)を無線アクセスポイントとして使用したいと思います。 この場合、購入するものは無線LANアダプタでよいのでしょうか?またどのように設定すれば良いのでしょうか? iBookはそのパソコンの周辺で使いますし、電源を入れなければいけないこともそれほど苦にはならないと考えています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線アクセスポイントについて

    現在、無線ルータに有線でデスクトップPCを接続し、 無線でノートPCを2台接続しています。 この環境に、無線アクセスポイントを追加して、 ルーターとは別の場所にデスクトップPCを 設置しようと考えていますが、アクセスポイントの使用方法としては これで正しいのでしょうか? イメージ的にはこんな感じです。 WAN-無線ルーター-(有線)-PC     ├(無線)-PC     ├(無線)-PC     └(無線)-無線アクセスポイント-(有線)-PC

  • 家庭内LAN プライベートIPアドレスの規則について

    パソコンを2台保有していて スイッチングハブで家庭内LANを組んできます。 (ルータつきモデム ADSLです) その時この2台のIPアドレスが 1台目→192.168.0.10 2台目→192.168.0.6 です。 どんな規則性があるのでしょうか?

  • ルータ内蔵ADSLモデムにブリッジタイプ無線アクセスポイントを接続して使っていますが・・・

    友人のPC環境です・・・ ブリッジタイプの無線アクセスポイントに設定された暗号キーを変更したくて、このアクセスポイントに接続できているPCから設定画面を表示したいのですが表示できません。 このブリッジタイプのアクセスポイントは、工場出荷時のIP初期値は、192.168.11.1の製品ですが、ルータタイプのモデムと接続してからは、PCから見たデフォルトゲートウェイは192.168.0.1になっています。これはルータ内蔵モデムのIP(?)だと思うのでつないだ時点で変更されてしまったようです。 ADSLモデム(ルータタイプ)  │  └ブリッジタイプ無線アクセスポイント(暗号WEP設定)     │        ├PC1(現状)     │     └PC2(追加したい) の構成で、PC2を今回接続したいのですが無線アクセスポイントに設定されている暗号キーを忘れてしまったので つながるPC1から設定画面を出すにはどうしたらよいか アドバイスをください。 ブリッジタイプのアクセスポイントのIPアドレスの確認の 仕方とは?になると思うのですが、どうするのでしょうか? ※無線アクセスポイント・・・WLA-B11(バッファロー製ブリッジモデル)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • スイッチングハブのアドレステーブルについて

    ご教授よろしくお願いいたします。 1.ネットワーク構成 PC1─スイッチングハブ[FSW-5MA]──┐ PC2─┘       スイッチングハブ ─ ルータ(DigitalGate) ─ WAN PC3─スイッチングハブ [FSW-5MA]─┘│ PC4─┘                     │ PC5────────────────┘ 台数 19台 2.状況 (1)たまに3分ほどインターネットに接続出来なくなる (2)ローカルのPCは全て接続可能 (3)ルータへのPingは通らない (4)インターネットに接続出来ないのはPC1だけなど特定のPCのみ (5)ルータ以外のローカルPCへPingを投げた後、急に接続出来るようになる (6)朝、皆がパソコンを起動したぐらいに接続出来なくなる事が多い 上記の状況で内容的に、スイッチングハブのMACアドレステーブルが 悪いのでしょうか? また、ローカルPCへPingを投げた後、急に接続出来るようになるということはどういった仕組みでしょうか? ご存知でしたら、教えていただけると助かります。 また、こんな調査をしてみたら?などもありましたら よろしくお願いいたします。

  • IPアドレスって、自動的にかわるのですか?

    NECのWR6650の無線アクセスポインタとyahooのトリオモデムをつなげましたが、NECのルーター機能を外すのに、‘IPアドレス/ネットマスクで接続するネットワークの環境に合わせて無線LANアクセスポイントのIPアドレス/ネットマスクを設定する’の段階で煮詰まっています。yahooBBがいってきているIPアドレスとipconfigで、でてきたIPアドレスと違っています。入力して変えた覚えはないので、インターネット接続にトライしているうちに、知らない間に変わっているのでしょうか? アクセスポインタのIPアドレスをADSLモデムと重ならないアドレスを設定。 とあるのですが、勝手に自分の好きな数字を組み合わせるってことなのでしょうか? 素人発想しかできません。誰か助けてください。 無線には接続確認済みです。ただ、ルーターが二重になっている状況です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線アクセスポイントと無線LANルーターの違い

    家庭のネット環境を無線化しようと調べていたら 無線アクセスポイントと無線LANルーターと呼ばれる二つの周辺機器の存在が出てきました この二つはどう違うのですか?

  • 無線アクセスポイントにプリントサーバをつなぎたい

    プリンタをLAN内で共有したいと考えています。 手元にPci社のMini2という有線プリントサーバ (http://www.planex.co.jp/product/print/mini2.shtml) があるのですが、Buffaroの無線ルータAirstation WBR-B11が余っているので、これを無線アクセスポイントとして利用して、無線LANでの共有ができないものか教えていただきたいのです。 できるとすればどのような設定をすればよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ルータから無線アクセスポイントを増設

    @niftyのADSLに無線アクセスポイントを増設しようとしています。 ニフティから提供されたモデムに、コレガのルータBAR SW-4P PROをつないで、ケーブルで接続し、これらは問題なく接続されています。 ここに、さらに、PLANEXのポケット無線ルータ MZK-MF300N を接続し、携帯のWi-Fiを使いたいのです。 携帯とアクセスポイントは、すでに接続済みで、自宅(@niftyひかり)では利用できてます。 ところが、上記環境では、携帯とアクセスポイントは接続されるのですが、インターネットに接続できません。 ルータをはずして、アクセスポイントをモデムに直づけすれば、ネット接続出来るので、ルータの設定が問題だと思います。 ルータを噛ませた状態でも、アクセスポイントのパイロットランプは4つ全部点灯します。 当然使えるつもりでいたので、今とっても困っています。 おそらく、どこかのポートを開放するのでしょうが、そのやり方がわかりません。 どなたか教えてください。

  • 無線アクセスポイントのリピーター機能の限界

    WDS機能を利用して無線アクセスポイントを直列させる際の台数の上限は、DHCPサーバから割り当てられ得るIPアドレスの残数と同じなのでしょうか? 並列の場合の限界は、多くのルータのマニュアルに記載されていますので、存じていますが、直列の場合には、IPアドレスを利用しませんと、台数の把握を致せないのではないか、と思ったものですから、畏れ入りますが、教えて下さいませ。