• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

無痛分娩について、率直なご意見ください

  • 質問No.1289458
  • 閲覧数909
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 48% (63/129)

私は今2人目妊娠中で、1人目は普通分娩で麻酔も何もないにもかかわらず
そんなに痛みもなく、陣痛開始から3時間という超スピード出産でした。
今日、同じ時期に出産した4人の友達と久々に会い、出産についての話になりました。
その中には無痛分娩で出産した人1人(Aさん)、帝王切開で出産した人1人(Bさん)、
私ともう1人(Cさん)は普通分娩でした。
話の最中普通分娩で(難産で丸2日かかかったそうです)出産した彼女は
無痛分娩なんて自分かわいさに痛みから逃れているだけだと言い出しました。
赤ちゃんはしんどい思いしているのに、自分だけしかもまだ赤ちゃんが
お腹の中にいるにもかかわらず麻酔という薬を使って自分だけ痛みから逃れるなんて・・・
というようなことを、Aさんの無痛を忘れてか、知らずにか、知っていてかいいだしました。
もちろんAさんは、わざわざ安全に痛みを取れるのに痛い思いをする日本人は馬鹿だ!!
という(ニュアンスです)ような発言から大喧嘩に発展してしまいました。
Bさんと私は唖然・・・で何も参加できなかったわけですが
帰って主人と話をすると、男の人は陣痛の痛みをわからないからか
これから母親になろうとする人が、はじめから痛みを緩和させてしまおうというのは
自分は好きじゃないし、私にもやってほしくないと(弱い人間)的な表現をしました。
私からしたら、確かに痛みのないお産は理想だしあこがれちゃいます
否定も肯定もしません。私自身がアレルギーがあって薬が使えないので
無痛分娩ができないので、あまり考えたことなかったですが
皆さんは、無痛分娩という出産方法をどう思いますか?
経験された方、そうでない方、聞いてどうするんだ!!という意見もあるでしょうが
率直にご意見聞かせていただきたいと思って書きました。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
  • ベストアンサー
無痛と普通分娩の件については、お互い話しちゃうと結構揉め事になるんですよね~(笑)とくに世代が違うと・・・(^_^;)

私は無痛分娩でした。Aさんと同じく、
「痛みを緩和できるのに、それを使わない手はない!」ですね。もちろん、完全に痛みがないわけじゃありませんけど・・・。
普通分娩にこだわってる先進国なんて日本くらいですよね?欧米やアメリカでは8割とか9割無痛分娩だったと思います。
日本では麻酔医が少ないのと、「お腹を痛めてどうのこうの」っていう古い考えが今も根強いのでなかなか普及しないみたいですね。

うちの親や夫の親も、あーだこーだうるさかったので、「普通分娩でーす♪」と嘘ついてしまいました。
ですが夫は、「妻が痛い思いするのは嫌。たった5万円プラスで無痛にできるならオッケー!」と、賛成してくれました^^

よく「無痛で出産すると子供に愛情を感じられなくなる」とか言う人がいますが、全然そんな事ないですよ~!というか私は誰より親バカです。我が子超ラブ!!です(笑)。
逆に、どこかで読んだ話で、無痛が嫌だと意固地になって無理矢理普通分娩で何日も苦しんだ人が、あまりに苦しみすぎて子供に愛情を持てず、次の子を妊娠する気にもなれなかった・・・という話を聞いて、「ウワー絶対無痛にしよう」て決めたくらいです。

麻酔がどうこうって言う人も多いですが、普通分娩で難産になってトラブる確率の方が高いって聞いたことあります。難産で時間がかかり、産道に赤ちゃんが挟まって酸素が足りなくなるとか・・・無痛はママの精神的な苦しみも軽くするので、リラックスできるからそういう事はないようです。
確かに吸引分娩や鉗子分娩が増えます。痛みが少なくなっていきむ力も弱くなるからだと思います。
私も鉗子分娩でした。でも赤ちゃんの頭はまん丸綺麗でママ友達に羨ましがられるくらいです^^
なので何の問題にもならなかったです。

さらに、産後の肥立ちがめちゃめちゃ早い!これは本当に良かったです。
私は実家に帰らなかったので、退院後すぐ家事しても全然苦にならなかったです。

そんなわけで私は無痛大賛成!です。次も絶対無痛で産みたいです。
ただし、まわりはうるさいから、内緒・・・(笑)

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 25% (3251/12592)

 No8です。
 補足します。

 私も喘息です。ステロイド使ってます。
 無痛分娩は普通にやって貰いました。勿論テストしましたけど・・・。大丈夫でしたよ^^;

 ってあなたが無痛にして欲しいわけでは無いそうだから、いいけど。

 喘息でも大丈夫でしたということで・・・。
 では。
お礼コメント
myuusuke

お礼率 48% (63/129)

何度もありがとうございます。
私の場合無痛分娩の件で調べたわけではないんですが、
普通の喘息と違ってアスピリン喘息といって、薬物や刺激物に特に反応してしまう喘息なんです^^;
子宮外妊娠で、全身麻酔で手術した時にも詳しく検査はしましたが
ハウスダストなどの要因で起きた発作の場合はステロイドで回復するのですが
薬物による発作はショック状態を起こしてしまうので、私の場合は要注意なんです><

できるなら、無痛にしたいですけどね!!後、近所に無痛をやっている産婦人科がないのも
この辺であまり浸透していない1つかもです。
投稿日時:2005/03/25 16:18
  • 回答No.9

ベストアンサー率 21% (147/690)

私も、お産は、ひとそれぞれの体質があるので、それぞれだと思います。非常に難産になる方もいるので、そういう場合、無痛を選択するのは、赤ちゃんのためにも、よい選択だと思います。また、普通に産めそうなら、あえて、無痛にして、麻酔のリスクをおわなくてもよいとおもいます。

ところで、それにしても、他の方もおっしゃっていますが、ご主人からは、いたわる気持がほしいですよね!

うちは主人には立ち会ってもらったのですが、破水から2時間で生まれてしまったので、あっというまではありましたが、すごーく痛く、お産が早すぎたためか、裂けはしませんでしたが、会陰が、ずっといたくてまともに座れなくて大変でした。
一応、主人にお産の大変さは、わかってもらえたようです。
また、上手にいきめたので、赤ちゃんの頭の形がよくて、これは、自慢です。(笑)無痛だと、吸引になってしまうことがあるそうなので、私の場合は、あえて無痛にしなくてよかったと思っています。

病院では、3人目を普通分娩で産んだ方がいて、会陰もきれず、生んだその日から、円座なしで普通に座っているのをみましたが、なんだか、かっこいいな~と思ってしまいました。

また、病院では、帝王切開の方もいて、おなかが本当に痛そうで、赤ちゃんをだっこするのも大変そうでした。本当に、「おなかを痛めて産んだ」って思います。

その方その方のお産は、その方にとって、貴重な体験で、お話を聞くたびに、いろんなかたがいるんだなぁと感心してしまいます。
お礼コメント
myuusuke

お礼率 48% (63/129)

ありがとうございます。
やっぱりご意見聞いていると、痛みなくできるものがわざわざいたい思いしてるみたいで
やっぱり日本て遅れているんだなぁって痛感しちゃいます。
うちの旦那はなんか変なとこ昔気質というか・・・B型独特というか(B型さんごめんなさい)
風邪引いても、薬なんかいらない!気合で直す!!と、水風呂に使っちゃう感じの人で^^;
どなたかのご主人が言っていました。
「妻の陣痛に立会い、長い陣痛に1人で耐えてる妻の姿を見て、変われるものなら変わってやりたい・・・
とは微塵も思いませんでした!!^^;
私には無理だ!アレは無理だ!!!そう思いました。」
というのを聞きました。これが本音でしょうね!
投稿日時:2005/03/25 13:06
  • 回答No.8

ベストアンサー率 25% (3251/12592)

 無痛分娩だからと言って陣痛の痛みが完全に無くなるわけではありませんよ。子宮口が開くまでは普通に陣痛を味わうことができます。(?)
 最終的に恥骨を通るときが最大にいたいのでそこだけを麻酔で乗り切ると言う方法かな?
 いきまないわけでもないし・・・。
 私は二人の子どもを無痛分娩で出産しました。しかも二人とも計画出産でした。妊娠中毒が酷かったので一人目は早く出産し、二人目は小さかったのですが母胎が持たないと言うことで急遽に出産しました。

 自然で産もうが帝王切開だろうが、そんなのどっちでもいいじゃん!と思います。自然が偉いわけでもないだろうしね。偉いのかなあ?出来るヒトにはそれに超したこともないだろうけど。

 男がそんなことにクビを突っ込むな!とあなたのダーリンに言いたい・・・。ごめん。

 それからクスリのアレルギーと麻酔のクスリのアレルギーは別だと思うよ。調べましたか?

 
お礼コメント
myuusuke

お礼率 48% (63/129)

回答ありがとうございます。
そうみたいですね^^ある程度のところで麻酔をかけるみたいで・・・。
私が無痛分娩が無理なので、正直あまり知識のないまま投稿してしまいました。
私は喘息を持っているので、麻酔には高いリスクがあるんです。
なので部分麻酔や半身麻酔はできません。するとしたら全身麻酔で呼吸器の挿管をして
呼吸器を管理の下でないとできないうえに、薬もアスピリンやら使えない薬も多く
数多くある麻酔の中でも2種類しか使えないらしいのです。
まさか全身麻酔の分娩は無理でしょうし・・・。
考えると腹が立ってくるので、今日帰ってきたら旦那に首突っ込むなといってやります!!
投稿日時:2005/03/25 12:57
  • 回答No.7

ベストアンサー率 39% (15/38)

こんにちは。私は帝王切開で1人出産しました。
お産は人それぞれ、考え方や体質もあるので無痛分娩を選ぶかどうかは産む人が決めればよいと思います。
うちの地域ではわりと無痛分娩の方が多いです。(いい医者がいるのかな?)
「30歳すぎたら無痛よね」という話を聞きます。
やはり…男の人にはとやかく言って欲しくないですよね。(笑)
理想はわかりますが。私も妊娠したときから「絶対に自然なお産がいい」なんて思っていたのに結局帝切になってしまったし。
理想通りにいかないのが出産ですよね。

無痛の話ではないですがこんな例もあります。
イトコの奥さんが難産になってしまい長時間陣痛に苦しんでいました。
医者が帝切を進めたのに旦那は「いや自然分娩で頑張らせます」って固辞していました。
なんとか産まれたのですが首が傾いて産まれてしまったようでした。後で旦那は医者に怒られていたようです。

お体を大切にしていい出産にして下さいね。
お礼コメント
myuusuke

お礼率 48% (63/129)

私も30歳過ぎたら、無痛で!!とリスクを犯しても(私の場合麻酔と薬がリスクになってしまうので)
頼んだかも^^
今はあの痛みを忘れているから、また陣痛が来てもがんばるわ!!
なんて思ってしまいますが、いざ始まったら「麻酔お願いします!!」なんてなってしまうかもです。
旦那は気楽ですよね!!
投稿日時:2005/03/25 12:48
  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (140/698)

こんにちは。質問者様と同じように現在2人目妊娠中です。

私の場合、1人目は和痛分娩で出産しました。麻酔を打つ予定はなかったのですが、当日急遽、です。予定日を10日過ぎ、誘発だったのですが、持病もあったため、陣痛の波が来るたびに意識が飛ぶくらいの痛みが腰に来ました。(持病のため、以前から万が一痛みがひどい場合は麻酔も考えましょうとの相談はありました)意識が飛ぶたびに助産婦さんに顔をパンパンと叩かれ・・・というのを繰り返し、麻酔を打ってくださいとお願いしました。結果だんだんに痛みが引き、上手にいきんで出産、となったのですが、旋回異常やへその緒が首に巻いていたこともあり、助産婦さんには「麻酔を打って上手にいきめるようになったから、赤ちゃんに負担も少なかったと思うよ」と言われました。

私は、「無痛分娩」、いいと思います。今回は無痛に対応していない病院なので麻酔は打てませんが、できるものならしたいです。陣痛の痛みも味わいましたが、あの時麻酔がなかったら・・・と思うとゾッとします・・・。
お礼コメント
myuusuke

お礼率 48% (63/129)

回答ありがとうございます。
やっぱり使う状況や、色々な方がいて一番リラックスしながらできるお産方法が
1番ベストですよね!!
赤ちゃんに負担があまりかからなくて住むとのことですし。
多分無痛を否定した彼女は、リラックスしたお産ができた彼女がうらやましかったのかもしれませんね^^;
投稿日時:2005/03/25 12:45
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (4/27)

私は、どうして無痛分娩が広まらないのかなぁと不思議に思っています。費用の問題もあるのでしょうが、私の通っていた産院では普通分娩に5万円ほど足せば無痛にできました。分娩費用は病院によってだいぶ違うので、他の病院で普通に産むよりも安く済むような値段だと思います。母体の負担を少なくして子供が産めるなら、こんなに合理的なものはないと思うのですが・・。実際通っていた産院の先生も「もっと無痛分娩が広まるといい」と言っていました。

やっぱり日本の国民性なんでしょうかね。無痛に限らず、帝王切開で産んだ場合でもいまだに偏見を持つ方が多いと思います。「お腹を痛めて産んだ子」と言うのが決まり文句みたいになっていますよね。でも実際は、子供が無事に生まれればどんな形であれ立派なお産だと思うんです。なのでご主人の「弱い人間」と言う考えは納得がいきません。苦しんで産むのが当たり前だと言う発言は、その苦しみを味わった人ではないと言ってはいけないと思います。
お礼コメント
myuusuke

お礼率 48% (63/129)

回答ありがとうございます。
私も全く同じ考えです^^上の子を自然分娩で産んだのは,自分的にはよかったと思いますが
できるのなら次は無痛がいいと思っています(私の場合無理ですが^^;)
要するに、妊娠中、そして育児と大変な時期のほうが多いんだから
出産ぐらい楽にしてもいいじゃん!!と旦那に言ってやろうかしら。
友達同士の感情はそれぞれあると思うけど、産んでない主人に言われると
やっぱ腹が立ちますね!!
投稿日時:2005/03/25 08:50
  • 回答No.4

ベストアンサー率 53% (49/92)

アメリカ在住の者です。

我が家の息子はアメリカで無痛分娩で生まれました。息子が生まれた病院では、無痛分娩が9割だそうです。

我が家の場合も無痛と普通分娩の選択があったのですが、お医者様からの説明を聞いて無痛を選択しました。
第一に母体への負担が少なく、出産後の回復が早いという利点があります。アメリカは医療費が高いせいもありますが、殆どの人は出産後48時間以内に退院します。
また、陣痛で体力を消耗した為に出産するまで時間が掛かり、赤ちゃんの生命が危険になる可能性も普通分娩よりも低いとのことでした。
勿論、無痛分娩にも麻酔注入時に事故が起こる可能性もあるので、一概に安全とは言い切れません。

日本では「自分のお腹を痛めて産んだ」という表現がありますが、無痛分娩だから赤ちゃんへの愛情が薄いとか、虐待があるということはないと思います。逆に、アメリカ人の国民性なのか、子供に対する愛情、気配りは日本と比べ物にならないくらい深いです。

日本では「苦労してやり遂げる」という美学がありますし、皆がやっているのに自分だけできないのは情けない、という風潮があるかもしれませんが、痛さから逃げるという理由ではなく、出産後の赤ちゃんとの生活を考えると、無痛分娩は合理的な出産方法だと思います。
お礼コメント
myuusuke

お礼率 48% (63/129)

私も、国際結婚した友達にむこうでは分娩=無痛分娩って感じだと聞きうらやましかったです。
産後2日で退院なんですか?いいなぁとおもう反面少し育児やら家事やら休める時間が
短くなっちゃうのかぁ・・・とか色々ですね。
アメリカは出産に伴う費用の関係から、入院も短いという話はその友人から聞きましたが。
事故って行っても、それを心配したらきりがないですもんね。
合理的・・・なのになんで日本はあまり浸透していないのかなぞですね!
お話聞いてると私も、無痛にできたらなぁとつくづく思ってしまいました^^
投稿日時:2005/03/25 08:46
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (12/54)

男の人はお産の苦しみを知らないのだからとやかく言われたくありません。じゃあ、これから父親になるあなたは何があるの?と言いたい。 
私は、普通分娩で産みました。3日かかりました。超難産でした。
陣痛がずっと続いて、破水した後も助産婦さんに「あなたの場合破水してもすぐ産まれないから、部屋に戻って朝の6時半になったらまた来てください」
と言われました。
初めてで何も分からなかったので言われたとおり時間が来るまで我慢しましたどうしても我慢できなくてナースコールを押しました。
指が頭につくといわれました。急いで分娩室に行き、産まれたのは6時43分です。 言われたとおり6時半まで我慢してたらと思うと恐ろしいです。
あの時の恐怖で半年程悪夢にうなされました。
二人目はほしいけど、あれがまた?と思うとためらいます。 
でも、陣痛は女でなくては経験できないし、経験してよかったと思います。でも一回経験すればいいかなと思います。
普通分娩ができない方はしょうがないとして、普通に産める方は一度経験してみるといいかなと思います。
「痛い」って言葉では表現できない経験ですよね。
よく、赤ちゃんもがんばってるって言うけど、赤ちゃんは覚えてないじゃん!! 
無痛分娩は悪いことではないと思いますよ。
ただ、私は知識が浅いので安全なのかしら?思ってしまいますが・・。
無痛分娩って全く痛くないわけじゃないんですよね?
私の旦那も初産の時は賛成しませんでしたが、たぶん
二人目はいいよと言ってくれそうな気がする。
あれを見ちゃうとね・・・・。えへっ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 7% (1/14)

自分は子供が無事うまれてくれれば、
どっちでもいいと思います。
人それぞれで。
ただ、Bさんの「自分かわいさ」とか、
失礼ながらMYUSUKEさんのダンナ様の
「これから母親になろうとする人が、はじめから痛みを緩和させてしまおうというのは自分は好きじゃない」
といった発言はよくないと思います。
AさんもBさんの発言がなければそんなこと言わなかったと思いますし。
ちなみに、本題の無痛分娩についてどう思いますか?
についてですが、痛さのあまり二度と生まないと
いう方もおりますし、もし自分の奥さんが
出産する立場になったとしたら
奥さんの痛みが少しでもなくなればと思えば
全然無痛でもいいと思いますね
それでいっぱい産んでくれる気になってくれた方がいいなぁ
それに妊婦さんは妊娠期間(10ヶ月)もつらい思いしてますよ。産んでからも大変ですよ~。
お礼コメント
myuusuke

お礼率 48% (63/129)

ご意見ありがとうございます。
Bさんの言ったのはともかくとしても?旦那がなんかそういうのヤダなぁと言ったのには
私もカチンときて、私に苦しめってこと?と聞いてしまいました^^;
旦那は超安産の私に立ち会ってしまったため、お産がこんなものだと思ってるみたいで
実際しんどい時間は,数十分だけじゃん!!見たいな感じでした。
それは私だけだって!!って何度言っても、そう感じてしまったみたいで・・・^^;
男の人は痛みは伴ってないからナンとでもいえますよね!
投稿日時:2005/03/25 08:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (118/649)

現在6ヶ月の妊婦です。無痛分娩が可能な病院で出産予定です。無痛対応をしている病院が少なく、すごく探しました。日本では痛みを取る出産に抵抗がある人が多いから定着しないようですね。

わたしの場合、注射でも貧血を起こすほどの超のつく恐がりです。無痛分娩可能な病院が見つかるまで、出産に関する本が読めませんでした。読んでいると怖くて、貧血を起こしそうになるんです。情けないと思われるかも知れませんが、自分でもどうしようもないのです。無痛分娩可能というのは、自分がもしパニックになったとき、それを選べるという私にとっては「保険」のようなものです。その保険をかけることで、精神的にかなり落ち着きました。

うちの親もあまり賛成してくれませんが、主人は私が良いようにすればよいと言ってくれます。無痛というと痛くないと思われがちですが、日本で行っている無痛分娩は「痛みを軽減する」程度のものであることが多く、結構痛いそうです。

無痛分娩には利点があって、私のように高齢の場合、産道が硬くて子供が出にくく、おまけに緊張とパニックで時間がかかりやすく、母子ともに衰弱してしまう可能性があります。無痛だと緊張がやわらぎ楽にいきめるので、短時間に出産できるそうです。

もっとも、普通に産める自信のある人に勧めようとは思いません。ただ、私にとってはこの選択肢が安らかなマタニティライフを営むためにも必要でした。
お礼コメント
myuusuke

お礼率 48% (63/129)

ご意見ありがとうございます。
私は、実際お産が安産だったため難産のかたがどれだけ大変だったのかわかりません。
でも安産だった私も、もしできたら次は無痛がいいなぁ・・・なんて思っちゃいます^^
全く痛くないのではないんですね!やっぱり日本は遅れてるな~なんてつくづく思ってしまいました。
投稿日時:2005/03/25 08:37