• ベストアンサー

近鉄難波駅からなんさん通りへ出たいのですが

近々大阪の方へ遊びに行く予定です。 近鉄難波駅で下車し、なんさん通りを経て、でんでんタウンに出たいのですが、 そもそも、どの出口から地上に出たら良いのかも分かりません。 以前、一度だけ行ったことがあるのですが、 散々地下で悩んだ挙句、適当に地上に出てしまい、かなり迷いました。 長い間うろうろしているうちに、偶然目標物を見つけてたどり着けたのですが、 結局道を全然覚えられてませんでした。 検索もしてみたのですが、探し方が悪いのか、見つけ出せませんでした。 なんさん通りに出れば、でんでんタウンにはなんとか行けそうですので、 近鉄難波駅からなんさん通りへ出る、一番分かりやすい行き方を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1です。 補足しておきます。 単に近鉄で、でんでんタウンに行くのが目的であれば、難波より1駅手前の日本橋で降りた方が便利です。 日本橋なら、東改札を出て階段を上り、10番出口から出て南へまっすぐ歩けば10分ほどで行けます。 また、同様に日本橋の東改札を出て階段を上り、目の前の地下鉄堺筋線から天下茶屋行きに乗って1駅目の恵美須町で降りれば、でんでんタウンのド真ん中に出られます。 恵美須町では、今乗ってきた電車の後部に向かって歩いたほうの改札口から出てください。 この場合は、余計に200円が必要となりますが、これが最も迷わずに行ける方法です。

nanami_77
質問者

お礼

日本橋で降りる…目から鱗です。 難波駅周辺にも訪れたい場所があるので、そればかり思ってしまい、 日本橋で降りれば良いことに全く気がつきませんでした。 前回も、帰りは比較的スムーズに難波駅までたどり着けたので、 今度は、行きは日本橋から、帰りは難波からにしようかと思っています。 再度のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• uPC575
回答No.3

難波で降りると、地下街を突っ切るような経路になります。 日本橋のほうが駅の構造も簡単ですから、サッサと地上に上がって、 日本橋筋を南下する方が無難です。 幸い、あの界隈は、道路が東西-南北の格子状ですから、 自分のいる場所の把握もしやすいと思います。 歩いている人に道を聞いたら、教えてくれます。

nanami_77
質問者

お礼

難波駅周辺にも訪れたい店があるので、そちらにばかり気が向いていて、 日本橋で降りても行けることに、全く気づいていませんでした。 改めて地図を見ると、やはり日本橋で降りる方が良さそうですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

ホント、地下通路って解りづらいですよね。 さて、まず近鉄難波駅の東口改札を出てください。 改札の目の前にエスカレーターがあるので、これで上に行きます。 右手に大阪市交通局(地下鉄)の改札がありますが、これを行き過ぎたところを右に曲がってください。 なんばウォークの方へ行ってはいけません。 頭上の案内看板を見て、南海難波駅の方へ行けば正解です。 このまま地下を南海難波駅方面へと進んで、地上に出てもいいんですが、早めに地上へと出たほうがわかりやすいので、左側にある13番階段で上がりましょう。 この階段はコインロッカーが手前にあって見えにくいかもしれませんので要注意です。 地上に出たら、そこは大きな通りの歩道です。 通りの突き当たりにある大きな建物が高島屋で、これを目指して歩いてください。 高島屋の建物左側を沿うように進めば、そこがなんさん通りです。 そのまましばらく進むと、信号のある交差点に出ます。 右側の角に、最近できたばかりのコンビニ「アンスリー」がある交差点です。 この交差点を左に曲がってまっすぐ進めば、でんでんタウンの最北部です。 長々と書きましたが、これでお解りでしょうか? 地下街で迷わないコツは、できるだけ早く地上へと出ることです。 方向を知るヒントは、地上の方が多くあります。 また、大阪の人は基本的に親切ですから(おせっかい過ぎ、とも言いますが)、聞けば教えてくれますよ。

nanami_77
質問者

お礼

ご丁寧にお教えいただきまして、ありがとうございます。 そう言えば、前回は南海難波駅の方から抜けていったのでした。 地上ですら迷う人間なので、地下ではもう何が何だか… アドバイス通り、早めに地上に出て、教えていただいた道を進みたいと思います。 ご回答ありがとうございました。