• ベストアンサー

パソコンゲームのオススメ

ジャンルはRPGもしくはADVで、とにかくプレイしてて「エエなー」と 思えるようなパソコンゲームを教えてください。 パソゲーはルナドンとシベリア(とかいうADV)くらいしかやったことないんですが、 ルナドンは何気にまったりとした旅情感がよく、シベリアも結構世界観が気に入ってました。 どちらかというとシステムよりは空気重視で。空気だけでも困りますけど。 ジャンルは上に挙げたもの以外でもかまいませんので、 (つまるところアクションとパズル以外ならなんでもOKです) プレイしなきゃ損だというようなパソゲーのオススメを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hewit
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.4

個人的には英雄伝説VI空の軌跡を激オススメ。 今までのシリーズの系列とはまた違うストリーに強烈に惹かれました。 はっきりいって、エンディングを見たら続きをやりたくなることは必死です。(続編の発売日は未定) 自分は丸二日かけて一気にやってしまいました。 戦闘パートは好みが分かれると思いますが、ストーリーは間違いなくいいです。(個人的にはFFよりも好き) ADVは18禁ですが、F&CのCANVASシリーズかリーフのうたわれるものがおすすめ。 アーマードコア系のゲームも可なら工画堂スタジオのDollsを、シュミレーションなら信長の野望か三国志、通好みなら工画堂スタジオのRASETUシリーズが長く楽しめて面白いです。あと大戦物がよければ提督の決断というのもいいです。 挙げだしたらきりが無いですね(汗

その他の回答 (3)

回答No.3

自分はソフトを買いに行ったことはありませんが、サイトからダウンロードしたりしてプレイすることはあります。手軽におもしろいゲームをするなら↓のようなサイトはどうでしょうか?無料でもなかなかおもしろいゲームがたくさんあると思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/games/
  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.2

18禁ですが、リトルウィッチの「白詰草話」と「QUARTETT!」は、体験版だけでも一度はプレイしておくべき作品だと思います。 どちらも世界観に関しては非常に支持の高い作品です。 また、同社のゲームはFFDという独自の演出システムを採用しており、アニメーションとも静止画の書き換えとも違う斬新な演出は、他社の作品では恐らく味わえません。 更に、前者は全12話のTVアニメを意識した構成でメリハリがあり、後者は音楽学校を舞台としたお話なのでクラシックの名曲(プロの演奏を生録音)が多数楽しめるところなども魅力です。

参考URL:
http://www.littlewitch.co.jp
回答No.1

英雄伝説シリーズはどーでしょうか? 面白かったですよ。

eigosan
質問者

お礼

英雄伝説は3をやりました。 いいゲームです。

関連するQ&A

  • DS、PSPで多人数で楽しめるゲーム

    はじめまして。 DSまたはPSPのゲームソフトで 2人以上の通信プレイができて友達と一緒に楽しめるゲームを探しているんですが どんなのがあるのでしょうか。 ゲームのジャンルは楽しめればあまり問いません。 一応僕がやってきて楽しめたゲームのジャンルは RPG アクション アクションRPG パズル シミュレーション 音ゲー などです。 できればやりこみ要素の高いゲームを教えていただければ嬉しいです。 あとモンスターハンターシリーズ以外でお願いします。(すでにやったことがあるので) 長くなりましたが回答待っております。 よろしくお願いします。

  • 面白いフリーゲーム(RPG)を捜しています

    タイトルの通りなのですが、フリーのRPGのゲームを捜しているので、面白いものがあったら教えてください。 ・まったりプレイしたいのでオフラインの物 ・アクションPRGも好きです ・できれば絵が綺麗な物 のような物があったら教えてください。 しかし、フリーソフトにそこまで求めてはいけないものなのでしょうか…。 フリー以外でも、有料の面白いパソゲーRPGがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 名作パソコンゲーム教えて

    これは名作だって思う、パソコンゲームを教えて下さい。新旧、ジャンルは問いません(エロゲでも可)し、個人的名作で結構です。 ちなみに僕の場合はdoom3ですね。映像、世界観、恐怖、最高のゲームでした。ちなみにまともにプレイしたパソゲーはdoom3とアリスインナイトメアしかないので、パソゲーにはあまり詳しくはないのです。

  • ゲームボーイカラーでオススメのゲーム

    ゲームボーイカラーでオススメのゲームを教えて下さい。 ジャンルは、RPG・アクション(格闘系以外)・シューティング・パズルです。 持っているGBカラーのゲームは、ドラゴンクエスト3だけです。 ドラクエ1・2は、遊ぶ気が無いのでそれ以外でお願いします。 あと、簡単なゲームのセールスポイントもお願いします。 タイトルが羅列されていてもさっぱりわからないので… (注)GBAのソフトは対象外です。

  • 感動するストーリーのゲーム

    メジャーなソフト(FF・テイルズなど)以外でストーリーが素晴らしい・感動する・泣けるゲームを教えて下さい。機種はPS2・PS・DCでお願いします。ジャンルは問いません。 最近RPGにだれてきたのでADVなどストーリー重視のものもしてみたいなと思っています。今までメジャーRPGしかほとんどやったことがなかったので・・・まあFFなどでもストーリーが素晴らしいかと聞かれると?ってのもありますが。

  • ゲームのジャンル分けについて

    育成ゲームとRPGはどう違うのですか。 なぜなら、喧嘩番長(未プレイ)はWIKIの説明をみると(育成+)アクションらしいのですが。なぜか、アクションRPGのページに入ってます。 ということは、クレイジーアクアリウムというゲームが入りそうなアクション育成ゲームとういうジャンルは存在しないのですか。 RPGで、ストーリー重視でレベルアップをすればいいものと、育成重視でレベルアップだけではだめ(ポケモンの努力値やDQMJのスキルや配合など)を考えて育てなければいけないのは育成RPGとして分けた方がいいと思うのですが。

  • オススメのアクション

    ・ ただのアクションでなく、しっかりした世界観があるもの。 ・ 世界観が明るく、真面目でまともなもの。 ・ 3Dアクションとして爽快感があって楽しくプレイでき、RPGのようにキャラを育てたり魔法を使えたりできるもの。 ・ (できれば)二人プレイが出来る。 基本的にアクションが欲しいんですが、アクションRPGっていう感じのものでもいいです。いろいろわがまま言って申し訳ありません。ご回答よろしくお願いします。

  • 大神好きにオススメのゲーム

    ネイチャーアドベンチャーソフトの「大神」をクリア後、とあるランキング上位のRPGを購入しました。 しかし、「大神」のインパクトが強すぎたためか、通常のRPGシステムに馴染めなくなってしまいました。 お手数ですが、皆さんにオススメのソフトがあったら教えていただきたいのです。 以下のようなゲームソフトを探しています。 ・戦闘中に動き回れる。 ・操作に爽快感がある。 ・ストーリー、キャラクター重視。 ・疲れない。テンポがよい。 ・癒し系。 ・プレステのスターオーシャン2も好きなのですが、3の購入は検討していません。 ・バイオやサイレントヒルなどのホラーもよくプレイするのですが、今は癒しを求めています。 ・機種はPS2。 ・アクション、RPG、アドベンチャーなどのジャンルは問いません。 どうかよろしくお願いします。

  • X-box360のソフトでおすすめは?

    今度X-box360を購入しようと思っているのですがなにかおすすめなソフトはありますか? 当方はRPGやシミュレーション、パズル系はやらないのでそれ以外でお願いいたします。好きなジャンルはアクションです。 また彼女と一緒にしたいとも思ってるのでオフで協力プレイ等ができるものがあれば是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 飽きないオススメのゲーム

    こんばんは。 ゲームは好きなのですが、飽きっぽい上に、最後までクリアしたものがほとんどありません。 今度海外に行く予定なのでそのときにDSを持って行こうと思ってます。 そこで、オススメがありましたら教えてください。 ちなみに、RPGはドラクエ(1~6)と、FCのスーパーマリオブラザーズだけクリアしたことあります。RPGは好きですが、戦闘でじっくり考えるタイプなので、FFのようなものは向きません。またドラクエのようなシナリオが好きです。 どうぶつの森は人気があったので買いましたが、数回プレイして飽きちゃいました。他に今はニュースーパーマリオにはまってます。アクションは苦手ですが、今のところは大丈夫です。逆転裁判は携帯でやり、DSも買いましたがつまると、攻略のサイトでなんとかクリアするくらい。  パズルゲームは数独をやったことがあります。パズルは結構好きな方だと思います。 海外には1週間程度なので、最悪それまで持てばいいかと思います。つまるような難しいゲームではなく、かといって、同じことの繰り返しですぐに飽きてしまうゲームではないもの希望です。 よろしくお願いしますm(__)m