• ベストアンサー

8年式タウンエース ベルト交換?or買い換え?

私が今乗っている、8年式のタウンエースガソリン車は117000キロ乗りました。特に不具合も無く乗っていますが五月に車検がきます。前回約90000キロの車検時に「次はタイミングベルト交換ですね」といわれ今とても悩んでいます。あと一回車検を受けて買い換えたいと思っているのですが、タイミングベルトは取り替えないとやっぱりダメですかね?もちろんベルト交換したほうが良いというのは分っているのですが、タイミングベルト交換って10万円近く掛かるのでしょうか?費用がかさむなら車を買い換えたほうがいいのかなぁ?っとも思っています。タイミングベルトと交換しなければならないというキロ数以外の物理的な目安や予兆などあるのしょうか?経験談やアドバイスなどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.3

#2です。 補足ありがとう御座います。 補足URL先に行って見ましたが、間違いなくこの車種(E-YR30G エンジン型式:3Y-EU)はタイミングチェーンです。 タイミングチェーン式ですので、きちんとメンテをしていれば切れる事はめったにありませんのでご安心を! ただ、メンテ(オイル交換 等)を怠るといくらタイミングチェーンでも切れますのでご注意願います。 またこのエンジンは、タクシー車輌のコンフォートと同型なので20万キロでも平気で走る事も可能なほどエンジンは丈夫ですよ。 20万キロ目指して頑張って下さいね! コンフォート ↓ http://toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/comfort/index.html

参考URL:
http://toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/comfort/index.html
jetbaby24
質問者

お礼

ホントですか・・・(^0^) すごいそんなにエンジンが丈夫な車だとは思っていませんでした! 調べていただいてすみません。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#10873
noname#10873
回答No.2

>タイミングベルト交換って10万円近く掛かるのでしょうか? そんなには掛かりませんよ。車種によって違いますが、だいたい3万~ですね。 >タイミングベルトと交換しなければならないというキロ数以外の物理的な目安や予兆などあるのしょうか? それはないですね。切れるときはいきなり切れたりしますからね。 タイミングベルトのカバーを開けて点検して見ないと劣化具合が分からないと言うのが困り者なんですよねぇ~(笑 ところであなたの車は、H8年式、タウンエースのガソリン車と仰ってますが、タウンエース・ノアではないですよね? 普通のタウンエースワゴンですよね(下記HPの車)↓ http://car.autos.yahoo.co.jp/search.html?type=model&mo_id=01011046&cs_flg=1 もしこの車のガソリン車でしたら、タイミングベルトでなくタイミングチェーンですので交換は不要ですよ!

参考URL:
http://car.autos.yahoo.co.jp/search.html?type=model&mo_id=01011046&cs_flg=1
jetbaby24
質問者

お礼

早速のご解答大変ありがとうございます。私の車は、仰るように「タウンエースワゴン」です。説明不足ですみません。早速HP見せていただきました。写真的には同一のものでした。車体番号が違っていましたが、チェーンだとうれしいです。車の取り説やメンテノートにはチェーンかベルトかは書いてないんですよねぇ!一応私も見習ってHP調べてみたんですが… http://pgsv1110.goo-net.com/catalog/1010/10102015/01011068/index.html 車体番号が一致しましたが写真は無かったです。これだと思います。もしお時間があればご参考までにご覧くだい。  それで、ベルト交換って三万円くらい~ですむんですか!?やっぱり切れる徴候などはないんですね。 参考になりました。また、何か思い出しら教えて下さい。ありがとうございました。

回答No.1

安心を買うという事で交換したほうが良いと思います どのメーカーでも大体10万キロを目安に交換を勧めます、場合によって早く切れる事もありますが極まれです タイミングベルトが切れるとエンジンがかからなくなる、というか壊れます ピストンとバルブが当り(当らないエンジンもあるが)中古エンジンと交換したほうが安い場合もあります 私の車は部品代入れて3万掛からなかったと思いました、車種やメーカーによって違うかと思いますが 特に車に問題が無ければ乗り続けたほうが良いと思いますけど、新車に魅力があれば別ですね

jetbaby24
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。「安心を買う」確かにそうですね!10万円とかは掛からないんですね!再検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイミングベルトの交換

    9年落ち、走行距離13万キロのアルファロメオ147ツインスパークに乗っています。 前回9万キロでタイミングベルトを交換しましたが、12月に車検を受けますが、今回タイミングベルトを交換した方が良いのでしょうか? 意見をよろしくお願いします

  • タイミングベルト交換について。

    先日車検を受けた時に、タイミングベルトの交換を勧められました。 平成2年式のライトエース(ディーゼル)で走行距離は21万キロ。 タイミングベルトは9万キロで交換してるので、交換時期ですよ。と。 もし、タイミングベルトが切れると、最悪エンジンがだめになるとか・・・・ 普通、タイミングベルトを交換する場合、他のベルトやパッキンなども交換するとのこと。 後、2年しか乗らないので、経費を抑えた対策を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • タイミングベルト交換

    ホンダCR-V(RD1)12年目、101000キロ21年3月車検なのですが まだタイミングベルトを交換していません 知人に聞いたところガソリン車はタイミングベルトを交換しなくても 大丈夫と(ディーゼル車は必要)聞かされたのですが ちなみに知人は車関係者ではありません これって本当なのでしょうか 車検費用に余裕がないものですから 教えてください。

  • タイミングベルトを無交換で何キロまでのりましたか?

    愛車が10万キロを突破しました。 もうすぐ車検なのですが、他の出費も多いため、 あと2年の乗ろうと思います。 タイミングベルトの交換工賃を聞いたら、約8万円(エンジンはV8:4000CC) との事です。(口頭見積りですが。。) 車自体の価値もありませんので、8万が惜しいです。 年間走行距離は約15000キロ位です。 前回の車は11万キロ無交換で売却しました。 (1)タイミングベルトを何キロまで交換しませんでしたか? (2)切れてしまった場合、何キロでその後は(交換?廃車?) 目安が10万キロで、切れた場合は重大事故につながる恐れがあるという事は認識しております。

  • プジョーのタイミングベルト交換について

    平成13年式のプジョーに乗ってます。 48000キロ走行です。 そろそろ車検なのですが、タイミングベルト交換の目安がわかりません。 お値段なども教えてください!

  • タイミングベルトを交換すべき?

    日産グロリア平成5年車(数年前に中古にて購入)です。今年の8月に車検があるのですが、走行距離は88,000キロです。一年に1万キロ程度走行。 よく「10年で(タイミングベルトを)交換しないと車検が通らない」とか「10万キロ過ぎると交換」と聞くのですが、今回の車検でタイミングベルトを交換すべきでしょうか?希望としては、来年の8月にタイミングベルトを交換したいと思っています。

  • タイミングベルト交換について

    8万キロ位でタイミングベルトを一度変えてますが、もう17万4千キロのってます。交換しようとは思ってますが車検時のとき交換したほうが安いのでしょうかそれとも個別にベルトだけ交換すればいくら位かかるのでしょうか。トヨタのスターレットGLANZAです、詳しい方教えてください。車検が来年2月頃です。1日100キロ位のります。

  • タイミングベルト交換、10年?10万キロ?

    昨年5月に友人が平成8年式スズキキャリー走行距離25000kmを購入し今年5月に車検を受けた時『10年経ってますからタイミングベルトを交換したほうがいい』と言われたそうで交換目安の10万キロにはまだまだ半分も走ってないのですが年数による劣化とかあるのでしょうか?

  • タイミングベルトを交換しないとヤバイ?

    教えてください。 H6年式カルディナが10万キロを超えました。(買ったときは8万キロ) 車検の見積もりにいったら、タイミングベルトを交換するべきと言われた。料金は2万5千円くらいだった。 で、質問! タイミングベルトって壊れてから交換しても大丈夫な部品なんでしょうか? (レッカー代はいいけど、余分な修理費用がかかったりしない?)

  • タイミングベルトを交換しなくてもよいという友人

    タイミングベルトは10万キロを目安に交換が必要かと思います 実際に知り合いが10万キロ以上交換なしで走行し、突然タイミングベルトが切れたという事例を見ました。 しかし ある友人曰く、「毎日走行している人はベルトを交換する必要がない、週に2,3日しか乗らない人は10万キロで交換する必要がある」 と言う友人がいます (毎日乗る人は何万キロまでタイミングベルト交換不要かは 聞いていませんが・・) これは何か根拠のある話でしょうか? それとも間違った考え方でしょうか?  教えてください