• ベストアンサー

起動時にBIOS WARNINGが出る Part2

PC起動時に下記のWARNINGがでて止まってしまい F1キーを押さないと立ち上がりません エラーの解決方法を教えて頂けないでしょうか? 実は、先日同じ質問をgooに投稿しました マザーのバッテリー交換の回答をいただき実施しました(ZENO888さんありがとうございました) 1台は復旧しましたが、もう1台はダメでした エラー内容は以下の通りです WARNING ERROR Resource Conflict - Allocation error static node # OB PCは SOTEC PC STATION M260 5年くらい前の機種になります よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toratama
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.3

#1です M/B・メモリー(勿論買ったときと同じ状態)・HDD・電源・FDDだけでも症状が起きる場合はHDDの寿命かもしれませんね。 また、F1を押すと立ち上がるみたいなのですがその状態で立ち上げ、デバイスマネージャーを見たときに"×"や"!"が出ていないでしょうか? 後はサポートセンターにメールか電話ですね。

airfoece0001
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません ここ最近、忙しくPCをいじることができませんでした あれより、いろいろとやっては見ましたがどうもうまくいきません ボード類・HD・CD/DVD等を他のPCに移設したりして、確認作業をしました 移設した機器は正常に稼働しました 結果から言いますと、マザーボードが原因ですね?(たぶん) しかし、2台中 1台は完全に修復する事が出来ました エラーは出ますが、F1キーを押せばその後正常に(?)動きます〔今のところ〕 ありがとうございました また、よろしくお願いします

その他の回答 (2)

  • 39_oyaji
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.2

私も以前使っていた他社のPCで同じような経験をしたことがあります。(私の場合、モデムが原因でした。) No.1 toratamaさんのアドバイスのとおり、まずは最小構成で起動して見ることですね! 最小構成から順番にボード類を増設→起動を繰返すことによって、エラーが発生すれば、その時点で装着したボード類が原因になります。

airfoece0001
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません ここ最近、忙しくPCをいじることができませんでした あれより、いろいろとやっては見ましたがどうもうまくいきません すべての、構成を他のPCに移設したりして、確認作業をしました 結果から言いますと、マザーボードが原因ですね?(たぶん) しかし、2台中 1台は完全に修復する事が出来ました、ありがとうございました

airfoece0001
質問者

補足

ボード増設後発生していた事を思い出しました たぶんUSB2.0 & IEEE1394ボードだったと思います 最小構成からボードを増設を行ってみます

  • toratama
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.1

知りあいがこのエラー出たことがあります。勿論SOTECので… その時はPCIに増設したATAボードが原因でエラーが出ていたようです。増設ボードを他のメーカーのにすることによって知り合いは難を逃れましたが、何かPCIに増設していないでしょうか? また、最小構成でもエラーが出るでしょうか?

airfoece0001
質問者

お礼

お世話になります 最小構成(PCIボードを外した)状況でもエラーが発生しました 構成の状態はマザー・HDD・CDRW・DVD・FD・電源ユニットといった感じで 当然ですが、メーカーのオリジナルの状態です 困ってしまいました

airfoece0001
質問者

補足

PCIにボードを増設しています BUFFALOのLANボード BUFFALOのUSB2.0 & IEEE1394ボード 増設後エラーが発生しました

関連するQ&A

  • 起動時にBIOS WARNINGが出る

    PC起動時に下記のWARNINGがでて止まってしまい F1キーを押さないと立ち上がりません エラーの解決方法を教えて頂けないでしょうか? WARNING ERROR Resource Conflict - Allocation error static node # OB 英語には詳しくないのですが、直訳すると 「警告 エラー 資源矛盾 - 割り当てエラー雑音ノード#OB」 でしょうか?よくわかりません よろしくお願いします

  • IBM Think Pad R32

    R32のなのですが、osは、XPなのですが、次のようなerrorが出るのですが、どうすればよいか、教えて下さい。よろしくお願いします。 ERROR Resource Conflict - Allocation error static node # 00 Press <F1> to set up     です。よろしくお願いします。

  • BIOS セットアップ出来ず

    IBM T23 BIOSスタート画面で Allocation error static node # 00 と表示されBIOSセットアップ画面から更新できずWin立ち上げられない

  • SOTECのBIOSの起動

    すごく恐縮なんですが SOTECのPCステーションM250なんですが。 BIOSの起動ってどうしたらいいんでしょうか? 取説が行方不明なんです、どなたか教えてください。

  • PC起動時ERRがでて困っています。

    NECのPC VALUESTAR(PC-VN770MG)を使っています。Vista Home Premiumです。 最近、電源を入れたとき、エラー画面がでて、対処方法がわかりません。 エラー内容は  BIOS Core Version hr69SP3B-R20  BIOS Version 3A10-5237-1C26/446A0700   BUS:0E,Device:05 F[unction:01  ERR  Resource ConFlict - PCI in slot 01    BUS:0E,Device:05 F[unction:02  ERR  Resource ConFlict - PCI in slot 01    BUS:0E,Device:05 Function:03   Function:05まで同様つづいてから Press<F1> to resume,  <F2> to Setup ここでF1を押すとふつうに起動を始めるのですが、どなたかERRがでない方法をおしえてください お願いします。初めて質問させていただきました、不慣れな点をお許しください。

  • SOTECのPC STATION M260DVのモデム移植について

    以前使っていたSOTECのPC STATION M260DVのモデムを引っぱがし、自作PCに付けようとおもってますが、 SOTECのPC STATION M260DV自体は元々Win98でした。 自作のPCはWin2000Proですが、SOTECのサポートには 2000用のモデムドライバーがありませんが、Win2000の標準ドライバーで問題ないのでしょうか? PC STATION M260DV自体は2000へのアップグレード対応の用でサウンドドライバー等はダウンロードできるみたいです。 モデムを外してメーカー名等みたのですが、書いてそうにありません。 SOTECのPC STATION M260DVでWin2000にしてモデムを使われている方、ドライバーはどうしましたか? 教えてください。

  • BIOSのバックアップ、出来るでしょうか?

    SOTEC PC STATION G4140DW を2台使用しております。 このPCのBIOSはASUS P4T-M ACPI Revision 1005が使用されております(cpu-zで調べ)。先日PC1台のBIOSのアップデートを行い失敗しました。この失敗したROMの修理をしたくSOTECのBIOSを調べましたが公開されておりません。ROMの修理にはBIOSのファイルを付けて出さなければならずもう1台のPCのBIOSのバックアップをFDDに取れないかと思っております。BIOSのアップデートの途中でバックアップをFDDに出来る事は知っておりましたが単純にバックアップをFDDに取る事は出来るのでしょうか?ご教授お願いいたします。

  • リカバリーCDが起動しません

    パソコンを再セットアップしようと思い、 リカバリーCDをドライブに入れたのですが、 自動起動するはずなのに立ち上がりません。 CDに中のexeを色々直接実行したのですが うまくいきませんでした。ドライブの問題で しょうか?何か設定で可能でしたらアドバイス いただけないでしょうか。 パソコンはSOTEC PC-STATION M250です。 よろしくお願いします。

  • BIOSの設定

    BIOSの設定でパソコン本体の マザーボードに実装されているグラフィックチップを 無効にしたいのですがやり方がわかりません。 新しく買ったグラフィックボードを 起動時のグラフィックボードにしたいのです。 説明書にはこう書いてあります。 1、BIOSの設定を起動する 2、詳細タブのビデオ詳細設定を選択 3,ビデオのプライマリ設定でPCIを選択 4,F10で完了 そのあとドライバを無効にして取り付けを するのですがBIOSの設定画面が英語で1で 足止めしてます。2.3がどこをいじっても わかりません。 機種はsotecのPC STATION M250Aplusです Phoenix BIOSです sotecのHPに日本語に訳しているマニュアルが あるのですが見てもわかりませんでした どなたかわかりましたら教えてください

  • 起動メニューを表示したい。

    いつも大変お世話になっております。 OS:Windows2000 Professional 機種:SOTEC    PC STATION M246L です。 起動時にF12を押しても起動メニューが表示されません。 BIOS設定画面を開くのも「Delete」キーだったりと、何かキーが違う様子です。 起動メニューを開きたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 大至急!よろしくお願いします。(>_<)