• ベストアンサー

起動時にBIOS WARNINGが出る Part2

PC起動時に下記のWARNINGがでて止まってしまい F1キーを押さないと立ち上がりません エラーの解決方法を教えて頂けないでしょうか? 実は、先日同じ質問をgooに投稿しました マザーのバッテリー交換の回答をいただき実施しました(ZENO888さんありがとうございました) 1台は復旧しましたが、もう1台はダメでした エラー内容は以下の通りです WARNING ERROR Resource Conflict - Allocation error static node # OB PCは SOTEC PC STATION M260 5年くらい前の機種になります よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toratama
回答No.3

#1です M/B・メモリー(勿論買ったときと同じ状態)・HDD・電源・FDDだけでも症状が起きる場合はHDDの寿命かもしれませんね。 また、F1を押すと立ち上がるみたいなのですがその状態で立ち上げ、デバイスマネージャーを見たときに"×"や"!"が出ていないでしょうか? 後はサポートセンターにメールか電話ですね。

airfoece0001
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません ここ最近、忙しくPCをいじることができませんでした あれより、いろいろとやっては見ましたがどうもうまくいきません ボード類・HD・CD/DVD等を他のPCに移設したりして、確認作業をしました 移設した機器は正常に稼働しました 結果から言いますと、マザーボードが原因ですね?(たぶん) しかし、2台中 1台は完全に修復する事が出来ました エラーは出ますが、F1キーを押せばその後正常に(?)動きます〔今のところ〕 ありがとうございました また、よろしくお願いします

その他の回答 (2)

• 39_oyaji
回答No.2

私も以前使っていた他社のPCで同じような経験をしたことがあります。(私の場合、モデムが原因でした。) No.1 toratamaさんのアドバイスのとおり、まずは最小構成で起動して見ることですね! 最小構成から順番にボード類を増設→起動を繰返すことによって、エラーが発生すれば、その時点で装着したボード類が原因になります。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません ここ最近、忙しくPCをいじることができませんでした あれより、いろいろとやっては見ましたがどうもうまくいきません すべての、構成を他のPCに移設したりして、確認作業をしました 結果から言いますと、マザーボードが原因ですね?(たぶん) しかし、2台中 1台は完全に修復する事が出来ました、ありがとうございました

質問者

補足

ボード増設後発生していた事を思い出しました たぶんUSB2.0 & IEEE1394ボードだったと思います 最小構成からボードを増設を行ってみます

• toratama
回答No.1

知りあいがこのエラー出たことがあります。勿論SOTECので… その時はPCIに増設したATAボードが原因でエラーが出ていたようです。増設ボードを他のメーカーのにすることによって知り合いは難を逃れましたが、何かPCIに増設していないでしょうか? また、最小構成でもエラーが出るでしょうか?

質問者

お礼

お世話になります 最小構成(PCIボードを外した)状況でもエラーが発生しました 構成の状態はマザー・HDD・CDRW・DVD・FD・電源ユニットといった感じで 当然ですが、メーカーのオリジナルの状態です 困ってしまいました

質問者

補足

PCIにボードを増設しています BUFFALOのLANボード BUFFALOのUSB2.0 & IEEE1394ボード 増設後エラーが発生しました