Webのフォームから受信したメールの文字化け

このQ&Aのポイント
  • 会社のホームページのお問い合わせフォームから受信したメールの文字化けが発生しています。
  • 以前はEudoraで受信していた際は問題なかったが、DominoWebAccessで受信するようになってから文字化けが発生しています。
  • 解決策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Webのフォームから受信したメールの文字化け

会社のホームページにお問い合わせフォームというのがあり、そこに氏名や住所、アドレスを記入して送信ボタンを押すと会社のあるアドレスに送信される仕組みになっています。以前Eudoraで受信していたときは問題なかったのですが、DominoWebAccessで受信するようになってから以下のように送られるようになってしまいました。 解決策をどなたか教えてください。 HTTP_USER_AGENT=Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) REMOTE_ADDR=xxx.xxx.xx.x REMOTE_HOST=xxx.xxxx.co.jp WWW_00_subject=案内資料 WWW_01_comp_name=テスト WWW_02_tanto_name=テスト WWW_03_tel=000 WWW_04_email=xxxx@xxx WWW_05_yubin3=111 WWW_05_yubin4= WWW_06_add= WWW_07_opinion=あああああああ

• jinah
  • お礼率40% (118/291)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rentahero
回答No.2

ブラウザの文字コード(IEでは「表示」-「エンコード」)が、日本語(EUC)やUnicode(UTF-8)などになっているのではありませんか。 このような場合、メールの本文はJIS(iso-2022-jp)で記述されているようですので、変換なしでは表示できません。DominoWebAccessがほかのメールの何を見て変換しているのか推測するしかできませんが、多分メールヘッダのcharsetを見ているのでしょう。 とりあえずいま何とかするために、読むためのツールをあげておきます。 メール特有の文字化けを変換して読み出すためのMBaker2というツールです。>参考URL 根本的に解決するためには、フォームメール送信CGIから送信されるメールのメールヘッダを正しく修正する必要がありそうです。フォームメールのCGIを修正するのが一番早いでしょう。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1469/ToolMBaker.html
jinah
質問者

お礼

返信が遅くなりすいません。 大変ためになる回答をありがとうございます。 すぐに確認してみようと思います。

その他の回答 (1)

• rentahero
回答No.1

情報が少なくて答えられません。 以下の点について、補足をください。 1.文字が化けているようには見えないのですが、何を入力しても質問のように送信されてくるのでしょうか? 2.以前Eudraでは問題なかったとのことですが、問題なかったときの文面を情報は伏せても結構ですので例示してください。 3.DominoWebAccessはいわゆるWebメーラ形式のツールかと思いますが、「会社のあるアドレス」での通常のメールの送受信は正しく行えていますか? よろしくお願いします。

jinah
質問者

補足

大変申し訳ありません。質問に載せた文が間違っておりました。 全角で入力をしてもらう箇所がすべて文字化けしてくるのです。こんな感じです↓ WWW_00_subject=・$B@A5a=qAwIU@hJq99?- この部分が以前のEudoraではちゃんと漢字やひらがなで表示されていました。 またWebAccessで使用しているアドレスは通常のメール送受信は問題なくできています。受信形式は「送信者の形式を保持」に設定しています。