-PR-
解決済み

メールが受信できません

  • 困ってます
  • 質問No.35623
  • 閲覧数36
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 29% (10/34)

 よくある質問ですが、メールが受信できません。
 大学の研究室にiマックをおいて、インターネットはできます。
 大学からメールアドレスをもらって、アウトルックで設定した時に、送信はできますが、受信ができません。(フリーメールは問題ないです)
 「メールを受信中です。」という表示はでますが、その後、エラーメッセ-ジとして「DNSが応答しません」というのが何度もでます。
 ドメインネームサーバは正しいのをいれてるはずなんですけど。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 29% (8/27)

メールアドレスが aaa@bbb.cc-u.ac.jp の場合、
POP サーバーの設定は、多くのプロバイダでは、pop.bbb.cc-u.ac.jp となりますね。
しかし、smtp と pop が区別されない場合もあって、
POP サーバーの設定が、bbb.cc-u.ac.jp となることもあります。
大学の LAN を管理されている部署に問い合わせられると、解決すると思います。
お礼コメント
fuki

お礼率 29% (10/34)

丁寧な解答ありがとうございます。
 よく見直してみると、popサーバの設定がbbb.cc-u.ac.jp とならなければいけないのが、bbb@cc-u.ac.jpになっていました。
 入力し直して解決しました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-04 17:28:37
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

大学の学内の環境を使っているなら学内のネットワーク管理者に問い合わせる のが一番早いと思います。
大学の学内の環境を使っているなら学内のネットワーク管理者に問い合わせる
のが一番早いと思います。


  • 回答No.2

受信用のメールサーバはPOP3でしょうか、IMAPでしょうか? その辺のサーバのアドレスを再確認されるのがよろしいかと 思います。
受信用のメールサーバはPOP3でしょうか、IMAPでしょうか?
その辺のサーバのアドレスを再確認されるのがよろしいかと
思います。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (19/56)

#1が一番かもしれませんが。 受信のためのPOP3/IMAP4サーバの名前解決が 出来てないようにみえます。 SMTPサーバ(送信のためのサーバ)とアドレスは同じでしょうか。 それとも違いますか? フリーメイルが使えること、送信はできること、 勿論ウェブの閲覧ができることから、DNSの設定は 間違いないと思いますので、受信用のサーバ名が 正しくない、に集約できそうですが。 ドメインネ ...続きを読む
#1が一番かもしれませんが。
受信のためのPOP3/IMAP4サーバの名前解決が
出来てないようにみえます。
SMTPサーバ(送信のためのサーバ)とアドレスは同じでしょうか。
それとも違いますか?
フリーメイルが使えること、送信はできること、
勿論ウェブの閲覧ができることから、DNSの設定は
間違いないと思いますので、受信用のサーバ名が
正しくない、に集約できそうですが。

ドメインネーム(例:pop.your-university.ac.jp)
というのではなく、直接IPアドレスを打ったほうが
早いかもしれませんね。
お礼コメント
fuki

お礼率 29% (10/34)

 上記の通り、受信サーバを見直して、正しいのを入力し直したところ、解決しました。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-04 17:30:26
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ