• ベストアンサー

湘南新宿ライングリーン料金

平日に新川崎から新宿まで行く予定です。ちょうど9時半ごろの電車に乗ろうと思っています。 以前、子連れで乗ったところ混みこみで子供が辛そうでした。今回は、グリーン車で行こうと思っています。 新川崎から新宿までの子供料金と、グリーン車料金、またグリーン券を事前購入していれば座れるのでしょうか?(満席なんてことはあるのかな?) 教えてください。お願いします!

• xyuki
  • お礼率88% (48/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

《新川崎~新宿》 ◆運賃:大人380円 こども190円 ◆グリーン料金(大人・こども同額)  平日事前料金750円  平日車内料金1000円  ホリデー事前料金 550円  ホリデー事前料金 800円 グリーン車のホリデー料金は土曜・休日と12/28~1/3に利用するときの料金です。 グリーン券を持たずに車内で購入する場合は車内料金が適用されます。 ・車内で購入すると250円高くなります。 ・ホリデーは200円安くなります。 《座れる?》 グリーン車は普通車同様に自由席ですから、絶対に座れると言うことはありません。現在は車内料金を高く設定しているため、事前に買っている人が優先的に座れると言ったこともありません。(現在の料金体系になる前は車内料金が無く、事前に購入して乗車した人に着席優先権がありました。) 湘南新宿ラインのグリーン車は好評で、JR東日本の増収にも役立っているそうです。平日の昼間ですと満席という可能性はあまりないように思われますが、眺めのいい2階席の窓側を利用したいお客さんが多いので、2階席は子供さんと並んで席を取れないこともあるかもしれません。ビジネス客のみならず、ちょっとした人数の観光客の集団が利用することもあるようですので、列車によってまちまちなようです。ラッシュ時のラッシュ方向はほぼ満席と思っていいでしょう。 満席でグリーン車の利用をやめる場合はグリーンアテンダント(グリーン車の検札を行う係員です)に申し出てください。証明をくれますので、普通車を利用したあと、駅で証明とグリーン券を出せば全額戻ってきます。証明がないと払戻手数料がグリーン券1枚あたり210円かかってしまいますのでご注意ください。 グリーン車を立って利用する場合には払い戻しは有りません。 《グリーン車利用のご案内》 参考URLにJR東日本のページを記載しましたので、必要に応じてご確認ください。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/green/index.html
xyuki
質問者

お礼

満席で座れない場合、証明書が発行されるとは知りませんでした。気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• medica
回答No.2

こんにちは。 >新川崎から新宿までの子供料金と、 >グリーン券を事前購入していれば >座れるのでしょうか? ○そのとおりです。 ○大人子供関係なく、座席を使用する人数分のグリーン券をご購入ください。 >(満席なんてことはあるのかな?) ○通勤時間帯以外でしたら、まず満席になることはないです。 比較的、階下席(二階建ての下)の方がすいています。 失礼いたします。

xyuki
質問者

お礼

二階席の下の段のほうがすいてるようですね。 ぜひそちらに座ってみようと思います。 ありがとうございます。

• kensaku
回答No.1

グリーン料金は、乗車前に買っておけば、750円です。新川崎からでしたら、座れるとは思いますが、隣同士で2席、というのは難しいかもしれません。 運賃は380円で、子供は半額190円です。 グリーン料金は大人子どもの区別がありません。 もしも、グリーン券を買って乗ったのに、満席だった場合、アテンダントに申し出れば、払い戻しの手配ができます。ただし、普通車に移ることになりますが。

xyuki
質問者

お礼

隣同士で座れないということは、グリーン席でもかなり混雑しているようですね。 ありがとうございました。