• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

湘南新宿ラインをSuicaでグリーン車を利用すると・・・・

ちょと疑問を感じたのでどなたかお教えください。 今日湘南新宿ラインの二階建てグリーン車に乗りたくて横浜から新宿に乗りました。 ちなみにグリーンは満席でやめました。 駅のホームにSuica専用のグリーン券販売機がありました。 購入するとSuicaに記憶されるようです。 着席後どこかにカードをかざすとランプが灯くそうです。 たとえば横浜がら50kmのグリーン券を買って新宿で降りるとランプはどうなるのでしょうか。 また新宿から乗ってきた人が池袋で降りた時グリーン券を買わずに『ラッキー』があるのでしょうか。 もしかして車掌はすべて区間を掌握しているのでしょうか。 グリーンの車内販売員が掌握してる?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4923
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

座席の上にSuicaをかざすところがあり、Suicaの情報を読み取りします。横にランプが付いていて有効区間(グリーン券購入)内は赤から青にかわります。このランプの色でグリーン券を購入しているのかは一目瞭然。検札もなしとなります。購入区間終了(到着してドアが開くと)ランプが青から赤になります。 質問のケースだと、新宿に到着しドアが開くと同時にグリーン券の購入情報が無効となりランプが切り替わります。 >新宿から乗ってきた人が池袋で降りた時グリーン券を買わずに『ラッキー』があるのでしょうか これはある・・・というか可能と思います。但し乗車位置によりますが。池袋までの5分の間に検札がなければスルーですよね。以前渋谷から乗車し、池袋を出てから検札に来たことがあります。この場合、ごまかそうと思えば「渋谷~池袋」をごまかすことも可能という理屈が成立します。でも貸切状態でもない限り周りの人が把握していますからズルは無理です。何度か利用したことありますが、新宿~池袋で下車する人もSuica利用している人しか見たことないし、虚偽申告も目にしたことがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

な~るほど。納得。ありがとうございます。 今日横浜16;44分の横浜発高崎行きですがすごーく混んでました。

関連するQ&A

  • 湘南新宿ラインのグリーン車について

    今度湘南新宿ラインのグリーン車を利用したいのですが、料金等分かる方がいればおしえて下さい。 区間は小山駅-逗子駅で、 (1)この区間はグリーン対応か? (2)現金でグリーン券を購入して座れなかった場合、返金はしてもらえるか? (3)券売機でのグリーン券の料金はいくら? 以上です。 あまり電車を利用しないので分からないことだらけで、ネットで検索したのですが分からなかったものですから・・・宜しくお願いします。

  • 湘南新宿ラインのグリーン車

    ※等幅フォントでご覧下さい。 東京の大都市近郊区間で運賃の特例を利用して大回りして乗車しているときに湘南新宿ラインのグリーン車に乗れますか。行程は下図参照。川崎から戸塚まで行きます。太字の部分でグリーン車を利用したい。Suicaじゃなくて切符です。   両毛線  水戸線 ├─←──┼────←┤ ┃    │      │ ┃高   │宇    ↑常 ┃崎   │都     │磐 ↓線   │宮    │線 ┃    │線 ┌──┘ ┗━━━━┫  │      ↓  ↑   ┏←━┫  │   ┃  └─┐│   ┃    上野  新宿     │   ┃     │   ↓    東京   ┃     │   ┗━━━━┓↑ 湘南新宿ライン┃│        ↓川崎        ┃       横浜        ┃        ┃        ┃       戸塚

  • 湘南新宿ライン グリーン車 車内改札

    ホリデーパスで湘南新宿ラインのグリーン車に乗る予定です。 乗車区間が、一部、フリー区間を超えてしまいます。 そこで、グリーン券(suicaではなく紙製のきっぷ)の車内改札と同時に、乗車券の車内改札も行っているのか、教えてください。 グリーン券の車内改札しか、行わないという書き込みも見たことがあるのですが。 できれば、車内で乗車券の乗り越し精算を済ませてしまいたいのです。 経験者のみなさま、教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

女性の「車掌」ではなく、グリーンアテンダントという方々が検札と飲み物などの車内販売に回ってきます。 皆さん、PDAをお持ちで、どの席の客がどこからどこまでか? をチェックして回っています。車内発券すると、ポーチに仕込まれたプリンターから、ニョロニョロと感熱紙タイプのグリーン券が発券されます。PDAとプリンターは無線でデータ送信しているみたいです。 しばらくすると、天井のランプがグリーンに変わります。 ただ、suicaの方は、天井のパネルにタッチすることでランプがグリーンになりますので、有効区間のカードを持っていることがわかります。 座席を変わるときに、新しい席のパネルにタッチすると、その座席にグリーンのランプが切り替わります。 有効区間を過ぎるとランプが赤になりますので、寝過ごしても、アテンダントのお姉さんが起こしてくれる、というメリットもあります。先日、私の隣の方が、寝過ごしていましたが、一駅先で降りることができました(^^)。もっと早く起こしてくれれば・・・、ってそれは無理ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。アテンダントも車販だけじゃないんですね。

質問者からの補足

ごめんなさい。大変参考になったのですが先着順で,,,,,,,

  • 回答No.2
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

Suicaグリーン券の購入の場合、「50kmまで」「51km以上」といった形ではなくグリーン車降車駅(以下、降車駅といいます)を選択します。 販売機の操作方法は http://www.jreast.co.jp/suica/etc/green/index.html をご覧ください。降車駅を選択しますので、選択した駅で降車した場合にはご質問にある「ラッキー」はありませんが、選択した駅の手前で降車したお客さんがいた場合「ラッキー」が生じる可能性はあります。ただし、このお客さんが降りるときにSuicaのタッチ部分に触れずに降りた場合に限られます。別の列車に乗り継ぐ場合などは、グリーン車を降りるときに再度Suicaのタッチ部分に触れて乗り換えるようになっていますので、このような場合には「ラッキー」は生じません。 降車駅の選択画面では同じ値段の駅がズラッと並びます。料金計算上では50kmを境に料金が変わりますが、Suicaグリーン券のシステム上はSuicaグリーン券に書き込まれた降車駅で判別しています。すなわち、タッチしてからグリーン券購入時に選択した降車駅までの間だけ、座席上のランプが緑色になっています。 ちなみに、何かの用事を思い出したり、間違えて購入したなど本来の降車駅の手前までのSuicaグリーン券しかない場合でも、アテンダントに言えばそのまま乗車できます。差額が出る場合(50km迄のSuicaグリーン券で50kmを越える駅へ行く場合)は差額を支払いますが、同額の場合は不足区間のグリーン料金を別途請求されることはありません。 なお、降車駅を選択する前の路線選択ですが、これは『降車駅を表示させる数を減らす』のが目的ですので、実際の乗車路線でなくてもかまいません。 例えば新宿駅までのSuicaグリーン券を購入する場合、4つある路線「東海道線 湘南新宿ライン」「横須賀線 湘南新宿ライン」「宇都宮線 湘南新宿ライン」「高崎線 湘南新宿ライン」のどれを選択しても新宿駅が出てきます。選択した路線以外の列車、例えば横浜駅で「宇都宮線 湘南新宿ライン」を選択して購入した新宿までのグリーン券で高崎線行きの湘南新宿ラインに乗っても全く問題ありません。湘南新宿ライン全列車が利用できます。 今回はご利用を見送られたようですが、今度ご利用になる場合のために覚えておくと迷わないでしょう。(この路線選択は、鉄道の知識がある人のほうが迷ってしまうようです。) 注釈:文章上のちょっとしたしゃれで「ラッキー」をお使いになっておられるようなので、回答でもこの言葉を使わせて頂きました。正しくは【不正乗車】ですので、絶対にやってはいけません。この回答をお読みの皆様も、くれぐれも誤解のないようお願いします。1つのグリーン券を複数の人間で区間を分割して使用することはできません。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/green/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

距離じゃなく下車駅を記憶するSuicaってすごい。 普段は民鉄でパスネットだけなんでちょっとびっくり!!!! また下車時もタッチさせるんですね。 大変勉強になりました。 >絶対にやってはいけません。 あたりまえの話ですね。 どうもありがとうございました。 また何かあったら助けてください。

関連するQ&A

  • 湘南新宿ラインのグリーン車両は何両目?

    5月29日鎌倉駅17:39発の小金井行きに乗った時のことです。鎌倉駅ホームのグリーン券自動販売機でチェックし、その自動販売機のすぐ近くのグリーン車停車位置と緑色で書いてある場所で待ってました。時刻通り電車は来たのですが、グリーン車停車位置にグリーン車はありません。発車時刻も迫っていたのでしかたなく普通車両に乗りました。全車両の真ん中へんの車両です。そこから車内の前方と後方を見ましたが、グリーン車両はありません。結局グリーン料金を支払って普通車両で池袋まで乗りました。鎌倉駅17:39発の小金井行きのグリーン車両は何両目にあるのでしょうか?

  • 熱海から新宿へ快速アクティと湘南新宿ラインのグリーン車を国府津で乗り継

    熱海から新宿へ快速アクティと湘南新宿ラインのグリーン車を国府津で乗り継いで行った場合、グリーン券はそれぞれ必要になりますか?

  • 土日きっぷ 新幹線グリーン車利用について

    土日きっぷで新幹線や特急のグリーン車を利用する場合、購入する切符は、グリーン券 それともグリーン特急券? なを、前回、土日きっぷを使って、高崎から大宮まで新幹線のグリーン車に乗りたいと窓口に申し出たら、「車内で車掌から買ってくれ」といわれ、車内で車掌から買ったところ、グリーン券のみの料金1,000円で乗れました。JRの土日きっぷのページでは、グリーン車は運賃のみ有効と書いてありましたが、これはどういうことなのでしょうか?わけを知ってる方、教えてください。

  • 湘南新宿ライングリーン車の混雑時について

    湘南新宿ラインのグリーン車に乗るために 事前に最寄り駅でグリーン料金をSUICAに記録しておいて 電車に乗ったらラッシュのような混み具合で お姉さんもチェックに来られないくらいの状況でした。 この時、SUICAはどこにもタッチをしていませんが SUICA情報は何もしなくても自然消去されるのでしょうか? また、上記のようなケースの時 普通車の方と同じような条件で乗るのに (今日なんか個人的には普通車の方が空いていたような気がしました) グリーン料金を請求されるのはあまりにもひどいのではないのかなと思うのですが 支払うしか現在の規則ではしょうがないのでしょうか? 安くするために事前にチャージが必要なので混雑を見極めるのも無理ですし せいぜい車内料金を同額にするとかして欲しいのですが・・・

  • suicaグリーン車で満席!?

    先日の休日にsuicaグリーン券で新宿湘南ラインのグリーン車に乗り、思ったのですが、 満席でも販売するのでしょうか? 販売の打ち切りのようなものってあるのですか? プラスの料金払って座れないんじゃ・・・。 でも、電車の指定のようなしくみもないし。 (2本先のやつに乗るとかもできそう) 既出で初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 平日の朝の湘南新宿ライン

    横浜から新宿まで湘南新宿ライングリーン車は座れますか。子供連れなので少し待っても座りたいのですが。時間は7:12発を考えています。ご存知の方よろしくお願いします

  • 湘南新宿ラインのグリーン車について

    湘南新宿ラインは利用した事があるのですが グリーン車については利用した事が無く、調べても詳しく分からなかったので質問させていただきます。 先日、湘南新宿ラインを利用した際に、予定時刻より1時間遅れて電車に乗車したため 会社帰りの時間とぶつかってしまい、 ずっと立ちっぱなし+トイレにも行けないという状況になってしまい、 グリーン車にしようかと思っています。(トイレは1時間30分近く我慢し、座れたのも最後20分くらいでした) 乗車区間は西大井~宇都宮です。 途中でJR宇都宮線?だかに路線名が変わってしまいますが、 西大井~宇都宮までグリーン車を利用する事は可能ですか? (これ自体が無理なのであれば、これ以降の質問は全て回答いただかなくて結構です) 利用料金はいくらでしょうか? 西大井駅にはみどりの窓口がありませんが、券売機で購入可能ですか? 事前購入だと幾分か安くなると見ましたが、それは券売機で日時を指定して購入するのでしょうか? グリーン車は自由席なので券を購入できても必ずしも座れない→その場合、グリーン車の担当の人?に言えば払い戻し可能と見ましたが、こういうことになる確率は高いのでしょうか?(ある程度枚数が出たところで売り切れとかにならないという事なのでしょうか?) 西大井~宇都宮までの乗車券は帰りの乗車券とともに学割で、別駅のみどりの窓口で購入します。 グリーン券?は乗車券とは別でしょうから、その点は問題ないかと思いますが Suicaで購入した場合と、お金を払って切符を購入した場合とで乗車してからの対応方法が違うと目にしました。 これに関してはどちらでもいいのですが、上記券売機で購入可能ですか?の質問とかぶってはいますが、Suicaで購入ってどういう状況でしょうか?駅員さんに直接購入を求めるということですか? 質問だらけで申し訳ないですが、回答いただけると助かります。

  • グリーン車の乗り越し

    たとえば、新宿から浦和まで事前にグリーン券或いはSuicaグリーン券を購入して電車に乗ったとします。 新宿から浦和まで事前購入なので750円ですが、もし同じ金額内の大宮までそのまま乗り越した場合、やはり900円支払わなければならないのでしょうか。 もし、そうならば、グリーン車利用金額が同じ区間(距離)内で最も遠くまで買っておいても構わないという事でしょうか。

  • グリーン車の乗車延長

    横浜~大宮まで湘南新宿ラインのグリーン車で行き 大宮~本庄早稲田まで新幹線を利用を希望していました。 それで全く時間の計画性がなかったので 湘南新宿ラインの中で新幹線の時刻表を調べていたら 新幹線に乗り換えるよりもそのまま湘南新宿ラインで 本庄まで行ってしまった方が早くつくことが分かりました。 この場合、横浜~大宮までと横浜~本庄までのグリーン車料金は一緒ですが 大宮~本庄までのグリーン券を買いなおさないといけないのでしょうか? それともアテンダントさんに言えば無料で引き伸ばしてくれるのでしょうか?

  • JRのグリーン車利用について

    高崎から小田原まで湘南新宿ライン、東海道線直通の快速列車グリーン車の利用を考えているのですが、利用方法がいまいちよく解りません。 グリーン車といえば、利用する列車が決まっていて、勿論座席も指定…という概念があるのですが、ちょっと調べた感じでは駅でSuicaのカードに情報を登録して、車内で座席にあるセンサーにカードをタッチして…みたいな説明書きがありました。 恥ずかしながら私の住む地域はSuicaが利用できる地域でないため、はっきり言ってシステム自体が良く解りません。 普通に駅の窓口にてグリーン券、乗車券を購入して利用はできるんでしょうか?利用列車、座席はその時決められるのでしょうか?それともグリーン券と乗車券がそろっていれば、利用する列車はどの時間発でもOKなのでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします。