• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新宿湘南ラインのグリーン車

いつもお世話になっております。急な質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。 明日1月31日午前9時半頃、高崎線の本庄駅から「新宿湘南ライン」のグリーン車を利用して東京方面に行きます。この列車のグリーン券は事前購入のほうが安価なので駅で購入しようと思いますが、座れるかどうかわからないので、ご存知の方がいらっしゃいましたらおしえてください。 もし、この時間帯以外にお勧めがあればあわせて教えていただければ幸いです。なお、大崎駅に12時頃までに着ければ大丈夫です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

普通は、この時間でしたらまず混みませんので大丈夫だと思います。 もし混んでいた場合は、次の列車(9:51発上野行に乗って、籠原で籠原始発の快速平塚行に乗ればいいと思います。改札を出なければ、1枚のグリーン券で大崎まで乗りついても大丈夫ですので。 磁気グリーン券をみどりの窓口で買って乗ればいいと思います。万が一乗らなかった場合は、その日のうちでしたら、払い戻しも可能です。210円手数料が掛かります。もしくは1回だけ別の日や、その日の別の区間(例えば、大崎~本庄のように逆向き)の変更も可能です。その場合は手数料は要りません。

質問者からのお礼

なるほど、籠原発を狙うという事は考えてませんでした。大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • kensaku

その時間帯であれば、お一人ならば座れると思います。複数人数で並んで座れるか? というのはなんとも微妙です。 なお、着席できなかった場合、グリーンアテンダントに申し出ると、払い戻しを受けるための証明を発行してくれます。それを着駅の有人改札に提示し、その後、みどりの窓口で払い戻しを受ける事ができます。

質問者からのお礼

二人で行くので、できれば一緒に並んで座りたいなぁと、考えておりました。もし座れないようなら払い戻しも選択肢においておきます。ありがとうございました。

• 回答No.4
  • medica

こんにちは。 通勤時間帯にかかっていますが、 経験上、鴻巣あたりからが一番乗ってくるみたいです。 100%補償は出来ませんが、お一人でしたらかなり高い確率で座れます。 直前の上野行きにグリーン車が繋がっていると、そちらに流れますので、ご参考まで。 傾向として上階から埋まって行きますので、最初から階下席狙いでどうぞ。

質問者からのお礼

やっぱり、人間の心理として2階席が人気なのですね。1階席狙いで行ってみようと思います。ありがとうございました。

• 回答No.3
  • PAP

座れるかどうかについてはわかりません。 グリーン券を事前に購入してあるにもかかわらず座れなかった場合、 グリーンアテンダント(グリーン車に必ず乗務している専用の係員さんです)に申告して証明を受ければ手数料なしで払い戻すことができます。 http://www.jreast.co.jp/green/green_qa.html#q12 払い戻しは車内ではなく下車駅などになりますが、少なくとも事前に購入しても満席でグリーン車を利用しない場合は、このようにまるまる払い戻しができるしくみがあります。 従って、満席で座れなかった場合は以下の方法があります。 ・そのままグリーン車に立って行って席が空くのを待つ。 →グリーン券を使うことになりますから席が空かなくても払戻はありません。 ・普通車で行く →グリーンアテンダントに言って証明をもらい、下車駅などで払い戻しを受けてください。この場合は手数料の210円はかかりません。証明をもらわない場合は手数料の210円を差し引いた額の払い戻しとなります。 このほか、乗ってみたら満席だったので次の駅で降りて後続を待つと言ったような場合でも、一度乗車した場合はグリーンアテンダントと相談してください。 この扱いはSuicaグリーン券・磁気グリーン券(駅の券売機で買う紙のグリーン券のことです)のどちらでも共通です。

質問者からのお礼

証明をもらえば、払い戻し手数料がかからないのは知りませんでした。「グリーンアテンダント」の存在も始めて知りました。大変参考になりました。ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#19110

この時間の普通車をたまに利用しますが グリーン車は座る分には全く問題ないと思います。

質問者からのお礼

「グリーン車は大丈夫」と言う言葉に安心しました。 回答いただき、ありがとうございました。