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歯科医への疑問と不信感。

tkdaraの回答

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  • tkdara
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回答No.3

 患者さんの立場から見て、理想の歯科医院とは、治療が上手で、困った時にすぐに診てくれて、予約したら待たせず、説明を良くしてくれて、きれいな医院で、治療費が安いでしょうか? 残念ながら、そういう歯科医院はなかなか存在し得ません。ある瞬間そういう状態があったとしても、しばらくすると、口コミで患者が増え、待ち時間が増えてゆきます。予約を厳密にして予約でないと診ないとすると、痛みがあるなど困っているのに放置されるという事態になります。また緊急の患者に対応できるように予約数を絞っていけば、予約の間隔が空きすぎて、治療が進みません。そして出来るだけ効率的に治療して数多くの患者さんを診ようとすれば、説明の時間などにシワ寄せがきます。代診を雇って診療するとなると、元々その先生に診てもらいたくて来ている患者さんからは不満の声がでます。どこまで頑張っても限界というものはありますので、どこかで線を引かねばなりません。 方法は 1.治療費を上げる。自費治療に重心を置く。 2.いつまでも待ってくれる患者さんを診る。いらいらして待てない患者さんには他院に行ってもらう 3.やっつけ仕事をする。 などですね。 そうするとあっというまに患者数は減って平穏が訪れるということです。特に1,3は恐いですね。そんなことする勇気は私にはありません。

keiner
質問者

お礼

tkdaraさんの言われる通りだと思います。 私としては、待つ分については仕方ないと考えています。仮に、その後仕事だったとしても、待つことにしています。 自費の件は、微妙な線ですね。某歯科医院では、初診が10万円とか。確実にその分の保証(満足出来ると言う意味)があるのでしたら、考えなくもないですが。 やっつけ仕事ですか…。 そんな気もしなくないですね。歯医者さんからの立場の御意見も貴重です。(違ったらゴメンナサイ。) 元々、そんなになるまで放置していた私にも、問題があるのですから。 次回、少し話をしてみようと思います。 ありがとうございました。

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