• ベストアンサー

入学選択にかなり迷っています。

京都工芸繊維大学と同志社大学で両方化学系なのですが、どっちにしようか悩んでいます。知名度でいえば、明らかに同志社となると思うんですが、国公立という魅力もあります。でも家からは同志社なら一時間、工繊なら一時間半です。どっちが楽しいのかとか、就職状況とかもわかりません。状況を知っている方や企業の方教えてください。またその他の方でも客観的に見てどう思うかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は機械系のエンジニアですが、私の基準でいえば知名度が高いのは京都工芸繊維大学のほうです。同志社のほうが知名度が高いというのはおそらくラグビーや文科系出身の著名人のことを言っているのでしょう。高校生から見た知名度とその業界で働く人達からみた知名度はかなり違うと思います。 ちなみに私の知っている某重厚メーカーの執行役員に京都工芸繊維大学出身者が複数人いますよ。 ただし化学系についてはよく知らないのでなんともいえませんが。

queserasera428
質問者

お礼

ありがとうございました。結局、工繊に決めました。これからがんばっていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • geroppy
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.1

 理科系なら学費が違いが大きいのでやはり京都工繊じゃないでしょうか。特に、大学院進学まで考えたら国立の方が経済的負担が軽いと思います。  確かに、知名度は同志社の方が高いかもしれませんが、それでも国立の方が工学部なら評価は国立の方が高いと思います。また、国立の方が少人数教育を受けられて環境が恵まれていると思います。  ただ、これは意見の分かれる問題と思います。  国公立と私立を単純に偏差値や知名度で比較することは出来ないと思います。

queserasera428
質問者

お礼

ありがとうございます。一つの意見として考えさせていただきます。

関連するQ&A

  • 同志社大学(工)と京都工芸繊維大学(工芸)・・・どっち?

    私は、今春から大学生になる女の子です。 国公立志望でやって来て、前期は不合格で、 後期は、京都工芸繊維大学の工芸科学部の生命物質化学域の応用化学系は受験し、 今日、その後期の合格発表で、合格していました。 国公立の滑り止めのつもりで、同志社の工学部の物質化学工学科を受けていましたが、 同志社大学もとても魅力的なので、正直今はどちらに行くか凄く迷っています。 経済的な事を考えると国立である京都工芸繊維大学に行くべきだと思うのですが、 設備であったり、将来的な事(就職とか大学院進学)を考えるとどうなのでしょうか? やりたい事は、生物を含んだ化学と言う様な化学中心で、少し遺伝子とかの勉強も出来たら良いな・・・ と言う感じなので、どちらでも良いかと思うので、迷います。 何かアドバイスを頂けませんか。 同志社の授業料納付期限が明後日なので急いでいます。 宜しくお願い致します。m(_ _*)m

  • 京都工芸繊維と首都大

    建築を勉強したくて横国を目指していましたが、センターでかなりの失敗をしてしまい、前期試験は首都大か京都工繊を受けようと思っていますが、どちらのほうがいいのか迷っています。首都大は小論、京都工繊は実技が特徴的で、実技の図画はどんなものなのか詳しく知りません。京都工芸繊維は芸術色が強い感じがして惹かれます。首都大のほうはよくイメージもつかめない感じです。 どんなことでもいいので何か知っている方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 理転をして、理科の先生になりたいです。

    文系から理系へ、理転することについてです。 もし実際に理転された方がいらっしゃいましたら、回答していただけると有り難いです。 今年、志望の国公立大学に落ち、浪人することを決意した者です。 高校入学の時から文系、理系に学科が分かれており、私は文系の学科でした。 高校三年に上がる少し前に栄養関係の学部へ進むことに決め、 栄養だと国公立や私立では理系寄りの学問であると知り、 化学を独学で勉強しました。 ですが、志望の国公立大には結果、受かりませんでした。 でも私は化学を勉強していくうちに、もっと理科を学びたいと思いました。また、理科の先生になりたいという思いが凄く湧き出ました。(私の化学についての質問に答えてくれた高校の化学の先生にとても憧れてなりたいと思いました) 栄養関係の学部を目指したのは親に少し誘導された所もあり、 自分でもその学部へ行くと決めたときは気づかなかったのですが、 もしかしたら心のどこかでは本当に栄養を学びたいのか疑問に思う所があったのかも知れません。。 でも化学を学ぶ機会をくれたことと、浪人することを許してくれた親にとても感謝しています。 そこでようやく本題なのですが... 私は京都工芸繊維大学の工芸科学部、生命物質科学域の応用化学系に行きたいと思っています。 そのためには新たに 数学IIIC(二次試験)、物理I(センターのみ)、化学II(二次試験)を勉強することになります。 化学IIは今年の二次試験前に詰め込んで学習したこともあって、 今度こそ絶対いける!やってやる!という気満々でしたが、 物理独学は厳しい、ましてや数学IIICもとなると不可能という書き込みを見て不安になりました...。 予備校へ通って勉強しようと思うのですが...どう思いますか? また、京都工繊大へ行くとなると、家から片道2時間半かかるのですが、実験が遅くまでかかる時はやはり大変でしょうか? 研究などで忙しくなる三年次(?)くらいから途中で下宿という方法では駄目でしょうか。 でもどんなに遠かろうと、通う気力はあります。 何でそんなに遠い所へ?と思われるかもしれません。 でも私は京都工繊大の科学と芸術という特色にとても惹かれました。 私は理系を目指す前は絵を描くことが好きで、それを仕事にしたいと思ったほどでした。 今も絵を描くことが好きで、それ以上に理科が大好きだからです。 やる気さえあれば何だってできる!って心の中で何度も思うのですが... 不安でいっぱいです。 長々と書いてしまい、失礼しました。わかりづらくてすみません。。。 また、京都工繊大の学生の方にも回答していただけると有り難いです。 ここまで読んで下さり、本当にありがとうございます。ご回答、宜しくお願いします。

  • 京都(市内)の大学をおしえてください。

    京都(市内)の大学をおしえてください。 そこそこ知名度のある大学をおしえてください。 ただし以下は除外でお願いします。 京大、京都工芸繊維、京都府立大、同志社、立命、龍谷、京都外大、京都教育大、 医歯薬系、女子大、短大。

  • 京都工芸繊維大と立命館

    私は高3の受験生で、情報工学系を志望しているのですが、京都工繊大の情報工学課程とと立命館の情報理工学部で迷っています。 工繊は地方国公立ということで知名度が低いらしく、設備もあまり整っていないと聞くのですがどうなんでしょうか? 立命は私立でお金もかかるし、大学全入時代になるせいでどんどん廃れていくとか・・・・ それぞれ悪いところ、良いところがあって踏ん切りがつかず、気持ちが曖昧でどちらにすればいいか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • 京都工芸繊維大学と慶応義塾大学

    現在京都の私立大学の1年生です。今年受験で失敗したので他の大学への編入を考えてます。学科は電子系志望です。そこでいま京都の実家に住んでいるので家から通える大学で国立ということで京都工芸繊維大学の三年次編入を目標に考えてます。しかし慶応義塾にも二年次編入という制度があるので力試しで受験を考えてます。慶応の理工は二年次編入なので入試は来年の3月、京都工芸繊維大学は来年の8月にあります。なので慶応に合格して行くことになったら京都工繊大は受験できません。そこでどちらを本気で目指すか迷ってます。 そこでなんですが一般的に京都工芸繊維大学と慶応義塾大学とでは一般の大学受験で両方合格したらどちらにいくのでしょうか?

  • 同志社大学と京都工芸繊維大学

    同志社大学工学部と京都工芸繊維大学工芸科学部に合格したのですがどちらに行こうか迷っています。 どちらに行けばいいと思いますか? 学ぶことはほとんどおなじようです。 よろしくお願いします。

  • 大学について

    大学進学について迷っています。 現在第一志望が京都工芸繊維大学です。 ほかの国公立では鳥取大学や香川大などを考えています。 私立は同志社大学、立命館大学、関西大学、京都産業大学を思っています。 ぼくは大学で微生物の研究をしていきたいと考えています。 微生物を利用して人の生活を変えていけるような研究をしていきたいと漠然としたビジョンしかないのですが 上記の大学以外に微生物学を学べる大学はどこがあるのか また、上にあげた大学でここの方がよいなどアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。 PS家があまり裕福とはいえないので もし、一人暮らしするなら国公立、私立は自宅からのみと言われています。

  • 大学への進学について

    今進学について悩んでいます。 京都工芸繊維大学 機械 通学時間1時間20分 同志社大学電気orインテリジェント 通学時間1時間30分 関西大学 機械 通学時間35分 +1年間授業料半額免除 京都工芸繊維はまだ受かってませんが、上記の条件と就職、通学費、学費などを考慮した上でどの大学に進学すべきでしょうか?

  • 大学入試の受験科目について

    大学入試の受験科目が、センター試験のみの大学ってどこがありますでしょうか? 京都工繊大学を志望しているのですが・・・この大学はセンター試験のみの 受験でよいのですが、他にこういう制度の国公立大学がありましたら 是非教えていただけないでしょうか?