• ベストアンサー

ネトオクでの個人売買

既に廃車済みの不動原付をネットオークションにて売ろうと考えているのですが、個人売買での取引で何か注意しなくてはならない事柄などありましたら教えて頂けないでしょうか? 譲渡証明書の作り方や、それらををそのまま相手に渡してしまっても構わないのか?、なども初めてなのでいまいちわかりません。 何卒ご教授をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9966
noname#9966
回答No.2

こんばんは。 以前、不動原付を落札したことがある者です。 出品者側が手続きのことをまったく理解していなくて もの凄く手間が掛かりました。 引き取りに行くまでにナンバーを返納して 廃車証を役所でもらい譲渡証を書式自由なので書いて、 自賠責保険が残っていないかなど確認をしておいてくださいと 連絡しておいたのに車体と鍵だけを渡そうとしてきました。 因みに相手は60歳過ぎぐらいのおばあちゃん。 「お金は要らないからとにかくもってけ」の一点張り。 よくこんな人が出品できたと思いつつ、 書類を捜し出して、譲渡証を手書きで作成して説明してから 署名捺印してもらいナンバー返納、廃車までやらされました。 私の場合、落札者でしたがこれと反対のことをすればよいと思いますよ。 譲渡証は手書きでOK。 そのまま渡すと違う人の名義で登録されたりすると 面倒なことになるのでダメ。 相手が登録や税金・保険の認識があるか確認。 使用用途とノークレーム・ノーリターンの確約。 引き取りに来た時点で現物確認をさせてから 譲渡証にその場で記入させる。 相手に知識や輸送ノウハウなどが無ければ 入札を断るコメントを必ず入れておきましょう。

Nchibi
質問者

お礼

非常に丁寧かつ解りやすいご回答ありがとうございました! やはり顔もわからない相手との取引ですから 事前確認は最重要ですね・・・ 経験者様のお話は為になります!!

その他の回答 (1)

noname#34210
noname#34210
回答No.1

区市町村役場で行う登録業務は簡単な物なのでそんなに心配する必要は無いと思います。役場ごとの書式があったりもしますが、私の場合は陸運事務所で届け出るときに使う書式で済ませています。検索すればPDF形式でいっぱい見つかります。書き方が分からなくても三文判さえ押しておけば大体ナンバーは交付されます。  売った後の事が心配ならば覚書という名目でサインと三文判だけでも貰えれば安心だと思いますし、現にその形態で取引を希望する出品者も見かけます。

Nchibi
質問者

お礼

書類関係についてあやふやな知識しか持合わせていなかったので心配していましたが、大変よく解りました。 どうもありがとうございました!!