• 締切済み

IP電話回線からRASサーバへ接続できますか?

システム保守のため、Windows2000ServerでRASサーバを構築しております。一般電話や携帯電話からは問題なく接続できるのですが、IP電話回線から接続することはできるのでしょうか? IP電話の性質上無理っぽい気がするのですが。

みんなの回答

• suzui
回答No.2

絶対無理、というわけではありませんが、接続できてもアナログ電話回線ほどの速度は出ません。 経験では、アナログなら33.6Kbpsで接続できる場合でも、IP電話上では9.6Kとか4.8Kとか・・・それも途中で詰まったり、ひどいときは切れたりします。速度のネゴシエーションまではうまくいっても、実際の通信フェーズに入ってからだめになるケースが多かったです。 IP電話が使える環境ではインターネット接続が可能な場合が多いので、可能であれば、素直にW2K ServerをVPNサーバに設定したほうが有効です。

salt-water_tabby
質問者

お礼

なるほど、接続できても速度が遅いのですね。これではちょっと実用は難しそうです。 リモートアクセスVPNは、提案しても採用してもらえるかどうかはわかりませんが、考えてはみます。 ありがとうございました。

• ironking
回答No.1

サーバー側の着信そのものは問題ないと思います。 黒電話でも着信できますので。 問題は、モデム信号をIP化しますので、IP電話事業者の保証範囲外でしょう。 「やってみて」だと思います。 IP電話のアダプタの後ろで、FAXを繋いで、普通の回線のFAXに送信することと理論的には同じです。

salt-water_tabby
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 我が家はIP電話でないのですが、IP電話に切り替えた運用担当の人間が、できなくなった、と言ってきたので、どうなのかな?と思って質問してみた次第です。 ダイヤルアップ接続のどの過程でエラーになるのか、もうちょっと調査してやってみます。