• ベストアンサー

高校生が行くならランドとシーのどちらでしょう?

高校生の女の子です。今年受験生になるのでその前に最後の思い出に(?)春休みの間にデートに行こうということになりました。相手はディズニーランド(多分ランドかシーかどちらか、という意味だと思います)に行きたいと言っています。そこで質問させてください。 (1)ディズニーランドとシーと、どちらがお勧めですか?私はあまりはしゃげるほうではないので、ランドの雰囲気で場が持つか少し不安です。また、いける日が日曜日しかない(4月3日)ので、春休みの日曜ですから、混雑するかなぁと思います。でも、ランドの方がアトラクションは多いそうなので、高校生にはそちらのほうがいいのかなぁ、とも考えます。 (2)今シーでやっているリズム・オブ・ザ・ワールドというのは、ゲストも踊ったりするものなのですか? (3)混んでいても楽しめるのはランドとシーとどちらでしょう? (4)ディズニーリゾート以外にするべきでしょうか?その場合どこがいいですか? 以上お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

(1)高校生が行くなら・・というのであればランドのがオススメかなと思います。理由は、春休みということでTDRに遊びにくる高校生はランドに多いからです。シーに行く人はランドとセットかシーのが好きという人のようです。 (2)質問者さんと彼は付き合ってどれくらいですか?というのも、彼氏と一緒に踊るってのは意外と恥ずかしいものです。私も前に夏のシーのイベントでダンスをするものがあったのですが、恥ずかしくて全然踊れませんでした(笑)彼氏が引いてたらもちろんノれないし、ノリノリでも逆にこっちが引いてしまうって感じで・・。ですので意外とダンスイベントは考えものです。もちろん踊らなくてもただみているイベントとしてもリズムは楽しいですけどね。 (3)ランドだと思います。1でのべた通りこの時期学生、特に女の子の集団がものすごく多いです。しかも今女子高生に人気のあるプリンセスのイベントも開催中ですし。プリンセスは小さなお子様にも人気が高く参加型パレードということも手伝って親子連れも多いです。アトラクションはもちろん、レストラン、フード、そしてトイレも並ぶことを覚悟してください。食事時のレストランはアトラクションより混んでます。でも一番混むのはおそらくショップ、閉園間際にお店がすし詰めなのは当たり前。午後に入ったらワールドバザール内で動けないこともあります。 なにか記念にお土産を買われるのであればホントに早めに買われたほうが良いと思いますよ。 どちらかといえばシーのがすいてるでしょう。構造上人が一箇所に集まりにくいので、あまり混んでるという印象を受けないということもあります。 (4)そうですね。人が混むのが嫌いであれば違うとこに行かれた方がよいかと思います。たとえ人がたくさんいようともディズニーに行きたい、ディズニーにいられれば楽しいというのであればこのままTDRでいいと思います。 質問者さまはゆったりした方のようなのでおそらくシーのがあってると私は思います。 (1)と言ってること違いますけど、彼がよっぽどランドにこだわっているわけでないのならシーのがオススメです。男の子が乗っても楽しめるアトラクションがないわけではないですし。ランドももちろんウキウキしますけど、シーは造形がキレイなのでただ歩いてるだけでも異国にきたようでちょっとした海外旅行気分にも浸れますよ。 ちょっとでもお役に立てば光栄です。 記念になるような素敵なデートになるといいですね☆

-peggy-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!とても丁寧に回答して頂いて参考になりました。 お察しくださったようですが、躍るのは少し恥ずかしいなぁと思って(2)の質問をさせていただきました。やはりダンスは難しいですよね…。皆さんにせっかくいろいろお答え頂いたので、今回はディズニーに行くと思います。私と相手は少し性格が違う…というか、相手は割と高校生らしい物を求めていると思うので、相手に合わせるならランドかなぁと思っています。 答えていただいてありがとうございました!

その他の回答 (10)

• harunohi
回答No.11

シーもランドも同じ位好きなNo.2です。(1)、(3)に関してですが・・・ アトラクション重視であればランドの方がいいかもしれないとも思いますが、 ランドの混雑はホントに大変なので混雑しそうな日はシーの方がいいかなぁと思います。 以前、某人気イベント中にランドへ行ったときには移動するのにすらストレスを感じました。 私の彼(20代半ば)もアトラクション重視派ですがシーの方が好きだと行っています。 特にセンターとストームが好きなようで1回では物足りなかったらしく FPを活用してそれぞれ2回利用しましたがそれでも物足りなかったようです。 確かにシーはアトラクションが少ないですが楽しいものは数回乗っても楽しいし、 食事や買い物もすると思うのであっという間に一日が過ぎてしまうと思います。 また、私はまだランドではゆっくりキャラクターと触れ合ったことはないのですが、 (エントランス付近で大好きなプーさんに数度会いましたがいつも人がたくさんで・・・) シーではアクアスフィア付近でミッキー、ミニー、ドナルド、プルートに 会ったことがありコミュニケーションもとれたし写真もばっちり撮れました。 ただ、ランドのアトラクションも捨てがたいものがあるので あまりスムーズに行動できなくても二人なら楽しいという感じなら ランドでも良いかもしれないですね。 どちらにより乗りたいアトラクションがあるかで決めてみてはいかがでしょうか? ちなみに私は彼と混んでいるランドに行った際に思い通りに行動できず お互いイライラしてしまって険悪な雰囲気になりかけたことがあるので 混むと分かっている日ならやっぱりシーかなぁ・・・。

-peggy-
質問者

お礼

丁寧に答えていただいてありがとうございました! アトラクション重視の方でもシーのほうが好きな方もいらっしゃるんですね。どちらも優れたテーマパークだからでしょうね! せっかく遊びに行って険悪な雰囲気になるのはイヤですよね…。相手と相談したところ、ランドに行きたいようなのでそちらにすることになりましたが、そういうことがないように気をつけて行ってきます。 本当にありがとうございました!

-peggy-
質問者

補足

お礼のところに書き忘れました、ごめんなさい。二回も回答して頂いて本当にありがとうございました!

回答No.10

No8を書いたものです。 (3)を勘違いしていました。ランドとシー混んでるのはどちらですか?という質問だと勘違いして答えてしまいました。 なので“ランドです”と言ったのは“楽しめる”ではなく、“混んでいる”です。 どちらが楽しめるかは人それぞれなのでなんともいえません。ちなみに私は混んでてもどちらも楽しいです。

-peggy-
質問者

お礼

わざわざ訂正して頂いてありがとうございました。質問がわかりにくくてごめんなさい。何度もありがとうございました!

回答No.9

(1)私は断然SEA派です。いくら混んでいても、スペースがあるので、ランドよりマシと思います。 ランドでは、人に酔ってしまうので。 アトラクションそのものはランドが良いのでしょうが あんだけ並ぶのなら、SEAで雰囲気を楽しんだ方が私は好きです。数はあれど、そんなに乗れないですし。 それにSEAのアトラクションだって負けてませんよ。 はしゃげる方じゃないのなら、尚更SEAを薦めます。 (2)今年のは分かりませんが、去年はステージの上でキャストが踊っていて、ゲストは周りで立ち見しつつ、その場で軽く踊ってましたけど。踊ると言うか、軽くステップ踏むくらいですかね。 (3)SEAだと個人的に思います。 (4)いやぁ、TDRにするべきだと思います。良い思い出になります。

-peggy-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やはり混み具合から見てもシーのほうが落ち着いてゆったりした印象のようですね。全体的な雰囲気と混み具合について相手に伝えて、相談してみたいと思います! ありがとうございました。

• oupatu
回答No.7

シーは正直全体的に退屈という印象を持ってます。大人向けというコンセプトらしいので、大人しめなのも無理はないですが、アトラクションで印象に残ったのは、インディージョーンズくらいしかないです。 ミュージカルの「アンコール」は本当に寝てしまいました。 TDLは何度も行ってますが、今度どっちいくか? といわれれば、ランドの方でしょう。 おすすめUSJですが。 それと、ファストパスという手もあるのですが、毎度並ぶの大変です・・・2時間とか待って、5分くらいで終わられると、次に並ぶのが妙にむなしくなります。あと3年くらいいかなくていいです。

-peggy-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! シーは、確かに大人向けのようですね。相手は割と子供っぽいところがあるので、もしかしたらランドのほうが好きかもしれません。私達は関東に住んでいるので今回は無理ですが、USJも一度いってみたいです! ありがとうございました!

• mmm1978
回答No.6

ズバリ、お二人がどんなデートをしたいか、によると思います。ランドはアトラクションが多く、いわゆる「遊園地」として楽しめます。対してシーはオトナの雰囲気で、ちょっと極端に言えば「贅沢な公園」のような感じです。  私自身は彼氏と付き合いが長いので(苦笑)、シーで景色を見ながらまったり過ごしたり、「フォートレス・エクスプレーション」(要塞の中を自由に探検できる施設)の中をのんびり散歩したり…って感じで、ディズニーに居ながらゆっくりとした時間を楽しむのが好きです(アトラクションは質は良いですが、なにせ数が少ない)。ただ自分で言うのもナンですけれど、こういうデートはちょっと上級者向け…というか、付き合い慣れしたカップル向けという気もします。初々しいカップルだと、逆に会話が持たない、ってことも考えられます。  一方ランドは目移りするほどアトラクションやショップがありますし、どこもかしこもディズニーらしいキラキラっとした雰囲気で、そこに居るだけでデート気分が高まります(笑)。ラブラブカップルには混雑もまた一興。並んでいる間に他愛無い話をしたりするのも楽しいです(待ち時間の過ごし方って、意外にそれぞれのカップルの“性格”が出るものですよ~)。 というわけで… (1)二人のペースでのんびり過ごしたいなら「シー」。とにかく楽しみたい!なら「ランド」 (2)ノリノリで踊ってる人もいますが、もちろん踊らなくてもOKです (3)混雑の中でもアトラクションの数をこなしたいなら「ランド」 (4)楽しい場所はたくさんありますが、ディズニーデートはとりあえず一度は行っておかないと♪と思います。この機会にぜひ!

-peggy-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!とても参考になりました。 私達は、そんなに付き合いなれているというわけではないので、ランドの方があっているのかもしれないなぁと思いました。やはり混んでいるには違いないので、シーも魅力的なのですけれど…。 ありがとうございました!

回答No.5

ディズニーランド&ディズニーシーには良く行くのでひとこと。高校生だからどちらっていうのは無いと思います。どちらも楽しいですよ。でも一番の違いはディズニーキャラの登場する回数。ディズニーランドでは結構ミッキーやミニー、グーフィーなどディズニーキャラに会えます。でもディズニーシーでは殆どキャラに会うことはありませんでした。ディズニーのキャラクター好きならランドをお勧めします。夜のパレードなら全員に会えますしね。特にキャラクターに会わなくても良く、落ち着いた雰囲気がいいのならディズニーシーでしょう。

-peggy-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 確かに高校生だから…というのは判断基準としておかしいですね。私達は、ディズニーのキャラクターが好きなわけではないのですが、多分相手も私もディズニーのなんとなくきらきらしていて楽しい雰囲気には惹かれていると思います。それはきっとランドのほうに多くあるようだと皆さんの回答を見て思いました。けれど、自分の性格をかんがえると、シーのほうがあっているかなぁとも思います。そうなると相手の趣向で決めるとよいことになりますが、相手は高校生の男の子なので、やはりアトラクションが充実しているほうがいい気もします。…難しいですね。もうすこし話し合って考えてみます。ありがとうございました!

• Hayato_
回答No.4

こんばんは。 個人的にはシーが好きなのでお勧めします。 ランド:ライドアトラクション多し シー :ショーアトラクション多し(時間チェック必須) 相手が乗り物酔いし難く、安めで済ませたいなら、ランド。 相手がゆっくり回ったり、ゆっくり食事をしたりで良いならば、シー。 > (2)ゲストも踊る →踊った方が楽しいです。 > (3)混雑     →ショーは座れますよ。 > (4)ディズニー以外→動物園は安く済み、時期によって 動物の反応が面白いです。 互いの趣味の合う博物館も捨て難いですが。 二人でいれば何処でも楽しめますよ、大丈夫。

-peggy-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!やはりシーがお勧めのようですね。けれど、二人で遠くに行くのはこれが初めてなので、相手は「ゆっくり」というよりも華やかさを求めているみたいです。華やかさ、というのはやはりランドでしょうか?シーの大きな魅力の一つはお酒が飲める、ということのようですが、学生なのでそれもできません。それを考えるとランドも良いかなぁ、と思います。 動物園や水族館も素敵ですよね!今回は多分行かないと思いますが、受験が終わったら行ってみたいです。 ありがとうございました!

回答No.3

春休みのデート…いいですね! 楽しいデートになるよう知っている範囲でアドバイスさせていただきます。 私のどちらも好きですがこの時期のお薦めはシーです。 ランドでは4日までプリンセスデイズというプリンセス限定のかわいらしいパレードをやっていますが、一緒に楽しめるのは絶対にシーのリズムオブワールドです。 1日4回やっていますが、夜のショーはライトアップもされてとてもきれいです。 途中からオーディエンスダンスになるので、全員立って一緒に踊ります。 踊り方はオフィシャルHPに動画がありますので、事前にチェックして行って下さいね。「右手をあげて~♪」 これは隣の人もみ~んな踊っているので、恥ずかしがっていないで思いっきり弾けて下さいね。 他にもシーではポルトパラディーゾ、ミスティックリズムはお薦めです。 アトラクションでしたらセンターオブジアース、インディジョーンズ、ストームライダー、マジックランプシアターなど楽しいものも沢山あります。 上記全てファストパスがありますから上手く使った方が良いです。 ヴェネチアンゴンドラに乗って海からの景色を見れば一味違った感じでいいですよ。 この時期のランドの混みはスゴイです。 FPを上手く使ったり、ショーやパレードも良い場所で見るなら1時間前から場所取りしてじっと待っていなくてはなりません。 アトラクションも普通乗りたいと思うようなものは100分待ちは当たり前です。 シーもいつもよりは混んでいますが、2パークを比較するならシーの方が少しはゆったりしていると思います。 開園時間もランドが8時でシーは8:30なので… 人気のキャラメルポップコーンを買うのもランドは1時間近く並びますよ。 ざっとこんな感じですが、お二人が人込みが苦手だったり並んだりするのはイヤだったりするならば、別のスポットを考えた方が良いと思います。 今時の高校生はどんな所でデートするのか詳しく分かりませんが、お台場なんかはよく見かけますよ。 シアターもありますし、ショッピング、レストランも沢山あります。 海も目の前なのでお天気が良かったら海沿いを歩くのもいいですよね。 あとは一緒に行く方と相談して決めてくださいね。楽しいデートになるといいですね!

-peggy-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!丁寧に教えて頂いてうれしかったです。 ランドはそんなに込んでいるんですか(@@)驚きました。 シーはランドよりもゆっくり、のんびりした感じのようですね。ヴェネチアンゴンドラは特に素敵ですね!乗ってみたいです。 相手の男の子がどういう感じを求めているのか、もう少し話し合って決めたいと思います。あまりこんでいるようだったらお台場にします。 アドバイスありがとうございました!

• harunohi
回答No.2

(1)私もシーの方がお勧めです。 混雑日でもランドよりシーの方が少しはマシなのではないかと思います。 シーのアトラクション(センター、インディ、ストーム、ゴンドラなど)や ショー(セイル・アウェイなど)もなかなか楽しいですよ♪ それから、もし、彼氏と二人で行くのであればシーの方が雰囲気が良いと思います。 特に夜はライトアップされていて綺麗です。 (2)私はまだ経験していないのですが踊ったりするみたいですね。 参考URLをご覧頂くとなんとなくでも雰囲気がわかるかもしれません。

参考URL:
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/japanese/event/rhythm/index.html
-peggy-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!シーの夜景はすごくきれいみたいですね!一度行ってみたいなぁと思っています。絶対的な人数はランドよりもシーのほうが少ない(混雑していない)というのがデータなのですが、ランドのほうがアトラクションが多いので人が分散しているかなぁとも思うのです。いずれにせよどちらも混んでいるには変わりないと思いますが…。 もう少し話し合ってみます。 本当にありがとうございました!

• masaho-mk
回答No.1

あまりはしゃげるほうではないと言うことで、それならばシーの方がオススメです。 ランド=アトラクション(乗り物)>イベント>ショー シー =ショー>イベント>アトラクション って感じなんです。リトルマーメイド・アラジン等、建物に入って楽しむアトラクションも、内容はショーだったり、激しいのはセンター・オブ・ジ・アースやインディ・ジョーンズ+1コくらいなんです。 あとは、彼とも話してショー中心でも大丈夫か、お互い確認しないといけませんよ。 日曜日ですから、ランドもシーもどちらも混雑は仕方ないと思って行ってください。

-peggy-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですか…。話してみたら、どうもショーよりも乗り物に乗りたいみたいでした。ランドよりもシーのほうが空いているらしいのですが…。もう少し話し合ってみます。