• 締切済み

アルフィーの高見沢氏はホントにギターに弾けるのか。

papyuの回答

• papyu
回答No.4

TVの歌番組ってアルフィー以外もほとんどが実際には演奏してないんですよね。 生番組だけかもしれませんが。 いちいち楽器をセッティングし直す時間がないのでほとんどがカラオケだそうです。 だから高見沢氏はギターが下手なのではなくギターの弾きマネが下手なんだと思います(笑) コンサートなどでは当然弾いているはずだしキャリア長いので上手いはずだと思います。 そういえばかなり昔ベストテンでアルフィーの歌と演奏がズレてたことがありましたね。 カラオケってバレバレ。アルフィーが悪いわけじゃないんだけど。 関係ないけど今思い出してしまいました。

noname#1524
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイトルが不適切でしたね。 もちろん本気で弾けるかどうかなんて疑ってません。 私が気になるのは質問の中身の通り、 #なぜ弾いているそのままの音を #聞かせてくれないんでしょう。 と言う事なんですよ。 生番組ならおっしゃっている通りなんですが フジテレビのミュージックフェアでも差し代わってるんですよ。 収録後に手直しぐらいは当然するでしょうが、 合っていないと言う事は、弾きなおしてるって事なので.. ....そうなるといつも弾きなおしているって事になっちゃうのかなぁ....。 よほどの完全主義者なんですかね。 ライブっぽい荒削りなサウンドもカッコイイと思うんですが。   ベストテンのそれ、見てましたよ! すごい事になっちゃってましたよね。 そういえば"ライトハンド奏法"(今で言うタッピングですね) とかわざわざテロップ入れてたりしたこともあったなぁ。 この時も指のどアップ映したりしてたけどやっぱりズレてました。(^_^;)