• 締切済み

アルフィーの高見沢氏はホントにギターに弾けるのか。

papyuの回答

  • papyu
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.4

TVの歌番組ってアルフィー以外もほとんどが実際には演奏してないんですよね。 生番組だけかもしれませんが。 いちいち楽器をセッティングし直す時間がないのでほとんどがカラオケだそうです。 だから高見沢氏はギターが下手なのではなくギターの弾きマネが下手なんだと思います(笑) コンサートなどでは当然弾いているはずだしキャリア長いので上手いはずだと思います。 そういえばかなり昔ベストテンでアルフィーの歌と演奏がズレてたことがありましたね。 カラオケってバレバレ。アルフィーが悪いわけじゃないんだけど。 関係ないけど今思い出してしまいました。

noname#1524
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイトルが不適切でしたね。 もちろん本気で弾けるかどうかなんて疑ってません。 私が気になるのは質問の中身の通り、 #なぜ弾いているそのままの音を #聞かせてくれないんでしょう。 と言う事なんですよ。 生番組ならおっしゃっている通りなんですが フジテレビのミュージックフェアでも差し代わってるんですよ。 収録後に手直しぐらいは当然するでしょうが、 合っていないと言う事は、弾きなおしてるって事なので.. ....そうなるといつも弾きなおしているって事になっちゃうのかなぁ....。 よほどの完全主義者なんですかね。 ライブっぽい荒削りなサウンドもカッコイイと思うんですが。   ベストテンのそれ、見てましたよ! すごい事になっちゃってましたよね。 そういえば"ライトハンド奏法"(今で言うタッピングですね) とかわざわざテロップ入れてたりしたこともあったなぁ。 この時も指のどアップ映したりしてたけどやっぱりズレてました。(^_^;)

関連するQ&A

  • エレキギターの事

    最近、ギターを始めました!まずは、コードで弾いているのですが、 弾くには弾けるのですが、前に引いた音が伸びっぱなしになり ワンワンとハッキリしない音になってしまいます。 あともう一つ。単音で弾きたいのですが、何をどうして良いのかわかりません。 アルフィーの高見沢さんなどのように、カッコよく弾きたいです。 また、オススメの楽譜などありましたら、教えてください。 お願いします。。

  • アルフィーの音楽について

    1980年前後に友達に連れられて松戸の会館で アルフィーのライブを見ました。 その頃はしっとりとした終始フォーク調で終えていた 記憶があります。 その2、3年後に所沢の航空記念公園(?)での ライブへ行きましたが、今ほどではありませんが 音楽性はとてもロックに変わっていきました。 何故アルフィーは音楽性が変わってきたのでしょうか。 確か坂崎さんはBSのフォーク特集の番組などで よくコメンテーターっぽく出演されていたので フォークがお好きなんでしょうし、今でも 歌って行きたいのではないかなと推測するのですが、 高見沢さんがテンポの速い曲調が好きなのでしょうか。 バンドのメンバーの中でも音楽性の違いなどで分裂しないのですか? それと、メインボーカルは桜井さんと決まっているのですか? 80年前半は坂崎さんもよくボーカルをとられていたと 思うのですが・・ アルフィーの熱心なファンではないのでアルバムまで 聞いていませんのピント外れの質問でしたら ごめんなさい。 昨夜のBSのライブを見てつい昔から思っていた疑問が 甦ってきました。 どなたか解説をお願いします。

  • アコースティックギターについて

    3年ほど前に、楽器屋さんで8000円くらいの安いギターを買いました。 普通のギターのサイズよりも一回り小さいサイズです。 我流ですが、結構練習しています。ですが・・ 未だにバレーコードの音がしっかりとでません。 ギターのせいにはしたくありませんが、やはりお値段の高いギターだと格段に押さえるのが楽になったりするものでしょうか?

  • ギターの音について

    僕は楽器に関してドがつくほどの素人ですので、詳しい方がいたら非常に簡単な質問かもしれませんがお願いします。 僕はメタリカをよく聞くのですが、聞いていていつも疑問に思うことがあるんです。それはギターの音に関して なんですが、2種類ありますよね?カークのギターとジェイムスのギター。 たぶん中間のソロの多くはカークのギターのほうの音だと思うので、僕が気になる音を弾いているのはジェイムスのほうなんですが、カークと同じエレキギターという種類なのにジェイムスのギターの音はなんであんな太いんですか?なんかうまく表現ができないんですが、すごく音が太くて激しく聞こえるんです。カークのギターの音は普通のよく耳にするギターの音に聞こえるんですが・・。 なんかあやふやな説明になりましたが、こんな説明でもわかるかたよろしくお願いします!

  • ギターの音が・・・

    ギター歴一年の学生です。 先日新しいギターを中古で買いました。 メーカーはアイバニーズでsa960というギターです。 楽器屋さんの人は「今年発売のギターでしかも、買った人がすぐ売ったので状態はいいですよ」といわれました。 買ってすぐはフツーに弾けていたのですが弦を変えたところ一弦をビブラートしたときにちょっと弦を揺らしただけで音がうらがえるとゆうか、おとが変に上がります。他にもナットから変な音が出ます。どうしたらいいかわかりません。詳しいかた教えてください。

  • 家でギターを録音

    自分のギターの音を家で録音したいです。 よくしている人がいるみたいですけど どうやってしたらいいのかわかりません。 家には今シャープのコンポしかないんですけど それでできますか? 説明書をみたらMDやテレビの音は録音できるみたいですけど 楽器のことは書いてありませんでした。 教えて下さい。

  • アコギでエレキギター

    とりあえずアコースティックギターを始めてみたいと思い楽器屋に行ったんですが、どれがアコギなのかわからな。。。ぃ。。。(重症w) 選んでて思ったのですが、自分の家ですと近所迷惑になっちゃうのでエレキギター?(アンプつなげてイヤホンで音なるやつw)にしたいと思いました。 そこで質問なんですが、エレキギターにもいい音がでるものとか、音の違いあるんですか? エレキギターは普通のギター(音がなるほう)に比べてやはり金額が全然高いのでしょうか? もしよければ参考にショッピングサイトで初心者向けのアコギのエレキギターのURL教えてください。よろしくお願い致します。

  • アコギ・ギターのメイカー「鈴木」について

    30数年前、ギターを弾きたくなり、叔父からぼろぼろのクラシクギターを貰って練習しました。しかし、変形がひどく、弦が1cmも離れており、「これは駄目だ」と思い小遣いを貯めて近所の楽器やさんに行きました。 予算1万円でお願いします。と言ったところ「すずき」のギターを勧められ即、購入しました。楽器屋さんは「ここはバイオリンがメインだよ」とかゆってました。 友人の多くはその頃、通販のギターを買った者が多く、ボリュウム(音の)が貧弱だったり、音がこもってしまいコードがコードではない音しか出ないギターを持ってる奴も結構いました。 でもその「すずき」は群を抜くものでした。友人から「ちょっと借して」といわれ貸したのですが急な引越しで音信普通となってしまい、帰らぬギターとなりました。 余りのショックでずっと別の楽器でやってましたが、またギターが弾きたくなりました。検索しましたがメーカーのHPも関連のHPもヒットしませんでした。 前置きが長くなりました。「すずき」は現存するのでしょうか?ギターは今でも造っているのでしょうか。

  • 1つのギターからいくつもの音を出す神ギタリスト

    以前、テレビで見たのですが、 ホール周りを叩いたり、ネック上で弦を弾いたりしながら弾くことで、 ひとつのギターでいくつも楽器があるかのような音を出す、 すごいギタリストが紹介されていました。 が、忘れてしまいました。 日本人でした。名前がカタカナ表記だったと思います。 どなたかご存知ありませんか? お願いします。

  • ギターを叩きながら弾く奏法

    ある動画サイトで、ギターのボディを叩きながらアニソンなどを弾いてる人がいたのですが、どうやったらあんな風に弾けるようになるのでしょうか。(弾き語りではなく楽器の音のみ) 僕も同じように弾けるようになりたくて、クラシックギターを購入しました。 ですが、何から始めたらいいのかわかりません……。 専用の教則本を探したりもしてみたのですが、そのようなものは見つかりませんでしたし、そもそも存在するのかどうかさえもわからないので、今はとりあえずクラシックギターの適当な教則本を買って、普通の弾き方を練習しています。 ちょうど押尾コータローさんみたいな感じに弾けるようになりたいのですが……。 文章力がないのでわかりづらいと思いますが、どうかよろしくお願いします。