-PR-
締切済み

イラストレータで変換時や新規作成時のアートボードサイズを変更したい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12844
  • 閲覧数1091
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

Windows版8.0です。
図面dxfを開くとき、必ずA4サイズにリサイズされますが、いちいちA全などに拡大するのが面倒なのです。
また、仕事に応じてA3を連続して新規作成したいときもあります。
そんなことはできないのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 21% (4/19)

できますよー 作ってからでも作る前でも変更可能です! 「ファイル」の中に「書類設定」というのがあるのでそこをクリックしてお好みのサイズや向き(縦or横)に変えて下さい 分かりにくかったら補足質問下さい 解決するといいのですが 今はこれが無いとご飯食べれません 本職です♪ ...続きを読む
できますよー
作ってからでも作る前でも変更可能です!
「ファイル」の中に「書類設定」というのがあるのでそこをクリックしてお好みのサイズや向き(縦or横)に変えて下さい
分かりにくかったら補足質問下さい
解決するといいのですが

今はこれが無いとご飯食べれません 本職です♪
補足コメント
defined2

お礼率 0% (0/6)

質問の意味は「ファイル-新規」を選択したときのアートボードがデフォルトでA4縦以外に固定できるかということです。回答の「変更可能」と言う意味ではありません。
投稿日時 - 2000-11-14 16:34:17
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

今調べてみたんですが、新規作成でA3にする方法は、無さそうな感じですねぇ。 あとは、何か工夫するしか無いと思うのですが、こんな方法はいかがでしょう? まず1枚新規作成して、それを『ファイル』>『用紙設定』で『A3』にします。 次に『ファイル』>『書類設定』で『用紙設定を使用』にチェックします。 これでA3のアートボードの完成です。で、とりあえずこれを保存しておきます。 次に、今保存したファイルを ...続きを読む
今調べてみたんですが、新規作成でA3にする方法は、無さそうな感じですねぇ。
あとは、何か工夫するしか無いと思うのですが、こんな方法はいかがでしょう?
まず1枚新規作成して、それを『ファイル』>『用紙設定』で『A3』にします。
次に『ファイル』>『書類設定』で『用紙設定を使用』にチェックします。
これでA3のアートボードの完成です。で、とりあえずこれを保存しておきます。
次に、今保存したファイルを『command+i』もしくは、
『ファイル』>『情報を見る』(OS8.5以降の場合はさらに>『一般情報』)で
『ひな形』にチェックしておきます。
すると、次からはそのファイルを開く時に、自動的にファイルを複製してから開いてくれます。

他のアプリケーションで作成したdxfファイルを読み込んだ時のリサイズは・・・。
これはもう、そう言うモンなんだと諦めて、地道にリサイズして行くしか
無いんじゃないかなぁ? と言う気がします。
補足コメント
defined2

お礼率 0% (0/6)

詳細な苦肉の策を考えていただきありがとうございます。
やはりできないようですね。
裏技的な発見がありましたら自分でもResしてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-11-14 16:42:17
  • 回答No.3
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

途中経過自己Resです。 windows版のインストール先にPlug-insフォルダがあり、その中にStartup.aiというaiファイルがあります。 これを開きアートボードサイズをA3、A1等に変更して保存して閉じます。 以後、新規作成のアートボードサイズはStartup.aiと同じものになりました。 DXF他、他形式ファイルを変換読込みする際も適用されました。 ただし、MAC版で同様のファイ ...続きを読む
途中経過自己Resです。
windows版のインストール先にPlug-insフォルダがあり、その中にStartup.aiというaiファイルがあります。
これを開きアートボードサイズをA3、A1等に変更して保存して閉じます。
以後、新規作成のアートボードサイズはStartup.aiと同じものになりました。
DXF他、他形式ファイルを変換読込みする際も適用されました。
ただし、MAC版で同様のファイルはまだ見つかりません。
以上で50%解決いたしました。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

=====defined===== おおっ! そんな方法があったのですね! 問題はMacですか・・・。 ウチの方でも探してみますね。
=====defined=====
おおっ! そんな方法があったのですね!
問題はMacですか・・・。
ウチの方でも探してみますね。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 40% (54/133)

Mac版も同様に ・プラグイン→Adobe illustrator 起動項目→アートボードの設定を変更→上書き保存で可能です
Mac版も同様に

・プラグイン→Adobe illustrator 起動項目→アートボードの設定を変更→上書き保存で可能です
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ