• 締切済み

課税遅延の貯蓄?ってなんですか?

ライフプランを作っていて、アドバイスで出たのが 「課税遅延の貯蓄」「非課税の投資」です。 自分で検索してみたのですがそれらしいものが見当たらず、 皆様のお知恵に頼らせてくださいm(_ _)m 1.どんな貯蓄をさすのでしょうか? 2.お勧めの商品はありませんか? これから我が家の家計は私の腕に掛かってる! と意気込む新米主婦にどなたか教えて下さいませm(_ _)m

みんなの回答

• kfir2001
回答No.1

はずしているかも知れませんが「課税遅延の貯蓄」は、「レバレジッド・リース」のような投資商品のことだと思います。 リース契約の一種と言えるのですが、最初の数年、投資家は赤字になります。損益通算することで、その間の税金を少なくできます。リース契約の最終期になって元がとれるのですが、その時点で課税されます。 つまり、税金を納めるのを数年間遅くできる効果があります。毎年、数億円単位で税金を払う企業や投資家にとって、効果的な投資対象です。 残念ながら、新米主婦の方には向いていない商品ですね。

murarihyon
質問者

お礼

返信有難うございます!! でも・・・ な、なんだかちょっと違うような^^; 折角回答いただいたのにすいません^^;;;