• ベストアンサー

父親になる為の心得

yubucchoの回答

• yubuccho
回答No.7

初めての子供を出産するにあたり、奥様も期待や不安でいっぱいのことでしょう。 お産の痛みに耐え、無事誕生した後は疲れをとる暇もないほどの育児の日々が待っています。夜中の授乳やなれない世話など結構大変です。寝不足って本当に辛い。そこに慣れない赤ちゃんの世話が加わると本当にブルーになってしまうことも。 まず生まれたらできる限り産院へ通ってあげてほしい。その前にお産も付き添えるようだったら付き添ってあげてほしい。 もし、ミルクの育児だったらお休みの日に夜中の授乳だけ時々してあげて奥さんを寝かせてあげる。おむつはウンチだと男の人は辛いらしいが協力する。沐浴の方法を産院で一緒に習い、できる時は手助けする。 里帰り出産の場合はなるべく妻の実家に顔を出す。 あとあの加山雄三さんが、娘さんのダンナさんに赤ちゃんが生まれる前にアドバイスしたのが、 「産後は女性はものすごく不安定になるので、産後半年は腫れ物を扱うように接してやさしくしてあげるとその後の結婚生活はうまくいく」ということだったそうで、経験者の私としてはこれをテレビで見たときに 全くそのとおりと思いました。

heikurou
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 妻は忍耐強い方だと思いますが こればっかりは、経験してみないと分かりませんもんね。 予定では、母乳で育てるということだったので 授乳の交代はできないかもしれませんが、 手伝うことはできるので、なんとか頑張れるかな。 おむつは、経済面と環境面を考えて 布おむつに挑戦することにしました。 今は、妻が空いた時間に裁縫しています。 オムツ交換は、従姉妹で2回経験しているので 布、紙おむつともにできると思います。 沐浴は経験がないので さっそく産院で習ってきます。 (明日が定期検診の日なので行ってきます)