• 締切済み

サーカスの映画

奇術師やピエロ、ロバや象、奇形の子供等が出てくるサーカス映画でいいのがあったら教えて下さい。 「見世物小屋」系よりは「サーカス」の方がいいのですが、雰囲気があって音楽や美術も凝っていて「良い!」というのがあれば、何でも構いません。

  • 洋画
  • 回答数9
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • noelle
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.9

わたしもフェリーニ、お勧めです! 挙げられていた映画のほかに、ドキュメンタリー風で、「道化師」とかいうフェリーニの作品もあったと思うのですが。とにかく、フェリーニ監督はサーカスの影響が色濃く出ているので、8  1/2 でも、最後はサーカスの行進のように終わってたと思います。

  • JCSGS
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.8

フェデリコ・フェリーニという、イタリアの巨匠監督さんの『道』はサーカスに売られてピエロ役となる薄幸な女性の話。世界映画ベスト10にはたいてい入る名作です。『アマルコルド』は監督の自伝的な作品で、カラフルなサーカスの場面が印象的でした。 日本映画では寺山修司の『田園に死す』http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=144919ぐらいかなあ。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=22807,http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=19879
  • reikomama
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.7

『ベアーズ・キス』はメッチャ可愛い小熊が出てくるサーカス映画です。結末はちょっと切ないですが・・・。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD3471/
  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.6

あっ!すみません。 ちょっとかわいいミュージカルの 「リリー」もサーカス小屋が舞台です。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD9673/index.html

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.5

こんにちは。サーカスの映画といってパッと浮かぶのは ジョン・ウェイン主演の 「サーカスの世界」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3505/index.html チャールトン・ヘストンが出演している 「地上最大のショウ」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD5891/index.html 「ロザリンとライオン」(フランス映画) http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD15845/index.html チャップリンの「サーカス」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3501/index.html どれも私はサーカスを見るという観点では見れていないと思いますがそれぞれ魅力がある作品だったと思います。 最近の作品では ユアン・マクレガー主演の 「ビッグフィッシュ」でサーカス興行の場面がストーリーの1つとして挿入されていますね。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=319263

回答No.4

こんにちは。 カルトですが「FREAKS」と言うのがあります。 独特の雰囲気がかなり在りますよ。

  • bluebetty
  • ベストアンサー率36% (116/320)
回答No.3

●『サンタ・サングレ』 サーカスを舞台にしたサスペンス。 小人や綱渡りの少女、動物など色彩も鮮やかに色々なキャラクターが出てきます。 ちょっと血腥い映画ですが、ラストに仰天。見る価値ありです。 ●『橋の上の娘』 ナイフ投げをする男とその的となる自殺願望の強い少女。彼らがサーカスで技を披露することになるが…。 一風変わった恋愛映画で、画面はモノクロながら美しい。音楽も耳について離れません。雰囲気は最高! サーカス一団では小人や火吹き男が出てきたと思います。

  • lazyblue
  • ベストアンサー率27% (39/144)
回答No.2

 こんにちは。  美術的に優れているサーカス映画でしたら、ジャン・ジャック・ベネックス監督の「ロザリンとライオン」をオススメします。

  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.1

サーカスと言えば『地上最大のショウ』『空中ブランコ』『サーカスの世界』の3本がまず頭に浮かびます。一番のオススメは『地上最大のショウ』ですね。 1952年度のアカデミー作品賞を取っています。

関連するQ&A

  • 障害者を見世物小屋に入れて踊らせるのは日本では違法

    障害者を見世物小屋に入れて踊らせるのは日本では違法なのでしょうか? 合法ですか? 例えば小人をボールの上に乗せてピエロにする。 違法ならサーカスは日本では公開できないが公演している。 ということは町中に見世物小屋を作って商売を始めてもサーカスと同じなのだから出来る? 客が来る来ないは別としてです。

  • 「サーカスとロバ」というお話でいいのでしょうか?

     本を探しているのですが、題名に不安があります。 子どものころに読んだ本で、「サーカスとロバ」というお話だったと思っているのですが、全く見つかりません。題名が違うのかと思うのですが、どなたがご存じの方はいらっしゃりませんでしょうか。  どういったお話かというと、少年がサーカスでロバを見ました。思春期の、自分に自信の持てない少年が、ロバが華々しく活躍する姿を見た後に、そのロバがショーを終えて、テントの裏のくらいところにつながれている姿を見て、自信を取り戻す・・・といったお話でした。  どうしても読みたくて、探しています。  題名・著者・内容等、ご存じの方は、教えてください。お願い致します。

  • サーカス

    先日ポップサーカス堺公演に行きました。 始めてのサーカスだったので楽しかったのですが、思ったよりスケールが小さかったような気がします。最後の空中ブランコはなかなかでしたけど・・・ 子供向けって感じでした。 今、大阪では鶴見緑地でも木下大サーカスの公演がありますが、どんな感じなのでしょう? こっちはゾウやキリンなどのショーがあって、やはり大道で迫力もありそうだし、見てみたいのですが ポップサーカスと変わらないのならもういいかなーと考え中です。 両方見た方、ご意見をお願いします。

  • 映画(ドラマ?)のタイトルを教えて!

    15~20年ほど前の邦画作品だと思うのですが教えてください。 移動サーカスのピエロのお兄さんが、 街の小学生と仲良くなって 自分の綱渡りを見せてあげます。 わたっている最中、ふとサーカス小屋の天井部分を見ると 穴が開いていてすきま風が吹いていました。 それに気を取られてピエロのお兄さんは落ちてしまいます。 エンディングでは、もうサーカスは移動してしまい その後のお兄さんの行方はわからなくなってしまう というストーリーです。 子供心に悲しくて寂しくて、ワンワン泣いていた記憶がありますが どなたかご存じですか? どうしてももう一度みたいです。 でも土曜ワイド劇場みたいなドラマだったら 見つかるのは難しいかな。

  • パラリンピックは廃止しないのでしょうか

    最近、パラリンピックを持ち上げる傾向が見られるのですが、なぜ廃止されないのでしょうか。 サーカスで奇形の人間を見世物にしているのと同じではないですか。 悪趣味だから廃止した方が良いのではないですか。

  • 見世物小屋でかかっていそうな音楽

    古びた、場末の見世物小屋で流れていそうな音楽を探しています。 映画「エレファントマン」のような、哀愁と、奇妙さをおびた音楽です。 インストで、何か心当たりのある方がいらっしゃいましたら、 どうか、教えてください。 よろしくお願いいたします!!

  • サーカスが舞台の女性向(?)コミックのタイトル

    半年ほど前に古本屋で見かけ気になったものの結局買わず、最近になって再び読みたくなった漫画があるのですが、タイトルが思い出せず困っています。確か連載もので、私が目にしたのは第1巻だったと思います。また、男同士の絡みも少しあったので、女性が対象の漫画だったのだろうと思います。 覚えている内容は以下の通りです。 ・サーカスが舞台。 ・主人公(男)はピエロで、団長もしくはサーカスの権力者(?)と肉体関係を持っている。絡みのシーンもあり、行為の後に眠る主人公を見た団長(or誰か)が「悲しそうな顔で眠っている・・・」といったような台詞を言う。 また、主人公はあまり周囲に好かれていない模様。 ・全体的に切ない雰囲気。 お心当たりのある方は、回答よろしくお願いします。

  • 1919年ドイツ映画のタイトル

    以前NHKBSで観たんですが、 確かサーカス小屋で働く男が、夜になると密かに外出しては次々と人を殺し、 ついには警察に見つかってサーカス小屋に舞い戻って隠れたところを 探し出される、という話だったと思います。 ホラー映画に慣れきった今の人から見たらどうってことないでしょうが、 そのサイレント映画に浮かぶラストでの殺人鬼のメイクがおぞましいものと、 当時は大評判になったとかいう解説をどこかで読みました。 その作品のタイトルが分からないのです。 製作年に間違いはないと思います。こんな古い映画なのかと驚いた覚えがありますし、 ドイツ製作というのも間違いありません。 戦前のドイツは映画に力を注いでいたんだなぁと思った記憶があるので。 確か「何とか博士」とか「ドクトル何とか」とか「怪人何々」とか「何々の怪奇」、 そんなような言葉を含んでいたような記憶です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 映画のタイトルを教えて下さい。

    いつもお世話になっております。 昔深夜の有線放送で見た映画のタイトルが気になっています。 是非ともお知恵を借りできれば幸いです。 ・視聴したのは十二~十五年程前。 ・「顔面が白塗りの少年が母と二人で暮らす」話。 ・「異形達が揃う見世物小屋に出かける」シーン。 ・「隣の家の奥さんのみだらな有様を覗く」シーン。 ・「母を殺そうとするが、結局できない」シーン。 ・「街中でちゃぶ台について食事をする」シーン。 途中から見始めましたがかなり強烈な映画でとても気になっています。 全体的にダークな雰囲気でしたが、特にホラーと分類されるようなものでもなかったような気がします。 タイトルがわかる方は是非ともお教え頂ければ嬉しく思います。

  • このアニメ(映画かも)のタイトルを教えてください。

    5、6年前以上前に見たもので元は映画かもしれません。児童文学が原作っぽい雰囲気がありました(あくまで雰囲気です)。 ・舞台は確か外国でした。最初は主人公の少年がサーカスを見に行きたいといいますが父親に断られてしまいます。その夜に不思議な夢を見て目を覚ますと飛行艇が彼を迎えに来ます。 ・たどり着いた先にはお城があって、お城の中の線路を小さな汽車にのって王様が現れた気がします。彼は大事な賓客として扱われますが、そのうちに悪戯好きのピエロに唆されて、ここだけは開けてはいけないと王様に強く諭されていた扉を確か呪文か手で開けてしまい、悪魔のような黒い闇が王様を包んで浚ってしまいます。 ・自分が恐ろしいことをしてしまったと気づいた少年は自分の家に戻りますが、もう一度その世界へ戻ります。そのときは少年のベッドで空を飛んでいった気がします。そしてピエロと少年とお姫様とその他数名で王様を助けに行きます。 ・敵との対決では敵を倒す呪文の紙を無くしたりとアクシデントはありますが、少年は敵を倒し自らも倒れます。王様は過ちを償った彼を許し、命を助けます。最後、少年は自分のベッドに戻り、彼は父親とサーカスを見に行けたのでした。 確か、こんな感じの内容だったと思いますが、ところどころ記憶違いを起こしている可能性もあります。 もしご存知の方、いらっしゃいましたらタイトルを教えてください。よろしくお願いします。