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エンジンオイル量の減少

jingshangの回答

  • jingshang
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回答No.4

オーバーヒートによるエンジンオイルの減少は少ないですね。 No3さんの言われている様にオーバーヒートが原因でオイル漏れなのかオイル漏れが原因でオーバーヒートが始まったのかはエンジンをバラしても判断しかねるかとは思いますが、一般的には 1.軽微なオーバーヒートによりヘッドガスケットに爪で引っ掻いたぐらいの損傷(または傷)。 2.そのキズから高負荷時(加速時など)に排気ガスがガスケットより抜けて冷却水内へ混入。 3.冷却水に混入した排気ガス原因で冷却不足(空気は熱伝導率が低いので)になり、更に排気ガスが膨張しリザーブタンクへ冷却水が吹き返す。(この時、タンクの冷却水量は増えますが症状が悪化すると蒸発してしまうので逆に冷却水は減っていきます) 4.更に症状が進行するとシリンダーヘッドに歪みが発生して冷却水がシリンダー内に流れ込みエンジンオイルの白濁(コーヒー色)しエンジンオイル量は増えます。 ですのでエンジンオイルが減るってことは、No2さんの言う様にマフラーから白煙が出る、もしくは排気ガスがオイル臭いなどの症状を確認できる様であればオイル下がり(INバルブのシールよりオイルが燃焼室に吸入される)が考えられるので、この場合オイルは減ります。(ロータリーエンジンを除く) エンジン下部やミッションへのエンジンオイル漏れもありませんか?

aeroakira
質問者

補足

オイルの漏れはないと思うのですが。ガスケットの傷というのは修理可能なのでしょうか?

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