• ベストアンサー

婦人科子宮検診でIIIaとでました。

praivatedarlingの回答

• ベストアンサー
回答No.3

私はIIIbでしたので、円錐切除術をしました。 3ヶ月ごとに検査をしていたのですが、2回目の検査は転居したので、手術したのとは違う大学病院でしました。 そしたら、IIになっていたのが、またIIIbで再度手術をしました。 その後また転居したので、違う病院で3ヶ月ごとに検査していましたが、ずっとIIです。 またまた転居したので、最後に実家の近くの婦人科で検査をしました。おかげさまでIIでした。 たぶんIIIaならbよりは程度が軽いので、余分な負担をかけずに、様子を見てもしbになったら手術をしましょうというスタンスだと思います。 手術をしてから気がついたのですが、そういえば以前は性交時に子宮の入り口に当たる感じでとても痛くて、セックスを拒否気味でした。ほんとに当たると痛いですもんね。 また、おりものが多くないですか? 私はそういえば、多かったです。 今は、全然痛くないので、性交通は病気のサインとして侮れないなと思いました。 ただ手術後、子宮頚部が少し広がるので(膣ではないので誤解のないように)、生理の前1週間くらいから茶色いおりものがあります。多くはないけど。以上ではないそうなので、心配していません。 なんでもとにかく、聞いたほうがいいです。 その場では聞くことを忘れてしまいがちなので、日常ではっと思いついたら、メモしておくといいですよ。 先生の前だと、緊張しちゃいますもんね。 早期発見だと100%治癒できますので、お互いにがんばりましょう。

mintan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。