カウンシルタックスとは?イギリスのルールと支払いについて解説

このQ&Aのポイント
  • イギリスのカウンシルタックスについて詳しく教えてください。
  • 4ベッドの家でリビングルームがない場合、カウンシルタックスはどのように計算されるのでしょうか?
  • 家に住んでいない学生の名前がカウンシルからのレターに載っている場合、支払いに関する疑問が生じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

カウンシルタックスについて教えて下さい!

イギリスでのカウンシルタックスについてよく分からないのですが。。 家には学生が他3人住んでいます。 私は学生ではないのでカウンシルタックスを払わなくてはいけません。 でも、カウンシルからのレターは3人の名前で来ます。 オーナーに聞いたところあと1人は前払ったからと言っているのですが、何かおかしい気がしませんか? この家のサイズは4ベッドです。 ただ、人から聞いたことがあるのですが、4ベッドでもリビングルームがないのでサイズとしては3ベッドになるそうです。 その場合3人が学生である事を証明すれば4人目は払わなくていい、と聞いたのですがどうなんですか? それは1人は逃げれる、という意味なのでしょうか? もし払わなければいけないのであればもちろん払う気でいるし、逃げるような事はしたくないのですが、不動産屋に払う必要はない、と言われ、払わなくていいものなら..と思っているのですが、どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiuhti
回答No.1

ロンドンに住んでいた事がありますが、一家でSemi-Detachedを借りていたので、貴方のようにややこしい問題はありませんでした。それに、英国中同じルールでやっているかどうかも知りません。 で、お役に立てるような事はほとんど無いのですが、「逃げる気がない」のなら、直接役所に聞いてみたら如何でしょうか?下に、BarnetのExemptionのルールが書いてあるURLを入れておきましたが、リンクを辿って行けば問い合わせ用のE-mailアドレスもありました。貴方が住んでいるところでも同じ様なHPがあるかも知れません。 それから、Taxの請求は、Tax BandやExemptionなどの計算根拠がわかるようになっていた(Codeなんかが書いてあって)と記憶があるので、それを見れば、少なくとも現在Councilがどのようなルールを適用しているかは理解できると思います。もし、チェックされていなかったら、それもやられたらどうでしょう? 因みに、私が?と思ったところは、 1. Councilからの請求が3人宛に来るのは、カウンシルは家単位で管理しているって事じゃないでしょうか?(Council Taxの計算自体がそうですよね。)だったら、「1人は前に払った」ってどういう事なんでしょうかね? 2. 不動産屋が「払う必要はない」という根拠は何でしょうか?契約上貴方ではなく別の人が払う義務がある、って事でしょうか? 後、「4ベッドでもリビングが無い」云々というのは、ルール上の話じゃないような『感じ』はしました。

参考URL:
http://www.barnet.gov.uk/council_benefits/tax/reductions.php3
MandMs
質問者

お礼

オーナーに聞いても何か嘘っぽいところが多かったのでどうしようかと思っていましたが、直接役所に連絡してみる事にします。ありがとうございました。