• ベストアンサー

「自己破産」。その後。

こんにちわ。 是非知識として教えてほしいと思い、書き込みさせていただきます。 私(20代、女)は、平成14年の夏、自己破産の手続きをとりました。その詳細は省かせていただくとして、「自己破産すればラクになる。全てが終わる」と思っていましたが、現実は「その後・・・」のほうが、特に精神的につらいものなのだ、と重々実感しました。 今年の夏で、丸三年になります。 一般的に、「三年間はローンがくめない」といいますが、現実的な話しとしてどうなんでしょうか?? 実は、昨年夏に離婚し、子どもとふたり暮らしです。ローンを組んでまで欲しいもの・・・というものはなく、生活的には問題ないものの、今後のこともあり、少し不安です。実家の家族や兄弟には、このことは口が裂けてもいえない事実です。生涯隠し通すつもりでいます。 それと、自己破産する際、当時延滞していた携帯電話の料金(約五万円)を一緒に含んでしまったことが原因で、今でも携帯が申し込めない状況で、大変困っています。(今はプリペイド携帯を使用しています) これも、三年たてばなんとかなるのでしょうか?? それとも、五万円を払えばもてるようになるのでしょうか?(しかし、自己破産の際清算されているはずなので、払えばいいという問題ではないかもしれません) どうか、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.5

再度すいません。 完全に質問からそれますので、気分を害されたらスルーしてください。 まず、自己破産=人生の堕落者ではないということ。その考えがある限り、一生罪悪感から逃れられず、親にも話せないでしょう。 どういった経緯で自己破産しなければならなくなったのか分かりませんが、自己破産は罪を犯したわけではありません。犯罪とは違います。(どっちかというと高額な利息を取ってる業者が違法) ただ自分が反省するとすれば、借金に手を出したことだけです。二度と借金を繰り返さないと言う意志が必要なんです。十字架を背負って後ろ向きに生きるために自己破産があるわけではなく、前向きに、人としてきちんと生きるために自己破産があるのです。 両親に知られることは確かに恥ずかしいことかもしれません。でも子供を持つ親なら分かりますよね。子供にきちんとした金銭感覚を教えてあげるのは親の役目なんです。そういった金銭教育をきちんとしなかったのは親の責任です。小さい頃から親が色んなものをローンで購入するのを見てると、ソレが当たり前だと感じますよね? 債務整理という辛い経験をしたにもかかわらず、それを言うことが出来ない家族関係のほうがおかしいと思いませんか? 私も心療内科にずっと通院しています。お金がなくなってくると凄く不安定になります。そのくらいお金の問題って心身に大きな影響を与えます。 携帯を持たない主義の人もいます。どんなものでもローンを組まない主義の人もいます。私もよく「カードで買えば?」とか「ローン組めばいいじゃん」って言われます。でも「私、カードとかローンとか嫌なの」って言ってますが、「そうなんだ、しっかりしてるね」で終わります。 ローンが組めない=社会人としての信用がない・・・ということは確かに不利なことだと感じます。が、これは他の方も言っているように7年くらいで可能になります。 私はこの春、子供と二人でマンションを借りて二人暮しを始めます。不定期な収入でさらに債務整理経験者ということで審査が降りないのではと不安に思いました。が、何とか通ったようです。 いつまでも引きずっているよりも、前向きに考えて、早くお薬もなしで生活できて、パートではなく正社員で働けるような状態になったほうがいいと思いませんか?二度と借金はしないかと思いますが、今のままでは心身の状態が悪い→仕事がまともに出来ない→お金がない・・・で、悪循環に陥ることもあります。 せっかく新しいスタートを切るチャンスを与えられたのですから、それを前向きにとらえて生きて欲しいと思います。必要であればかかりつけの医師にそのことを相談しても良いかと思います(医師はそのことを知ってますか?) 私はセカンドオピニオンを求めた際に、債務整理をすることで心が軽くなるのではないかと言うアドバイスを受け、思い切って整理することに決めました。 今あなたに必要なものはカウンセリング等で、自分の価値を取り戻すことではないでしょうか。ローンが組めないから人間失格なのではないのですよ。私は自営ですが、自営の場合いくら自己破産などをしてなくても、黒字経営でもローンが組めないことが多いんです。だからといってダメ人間だとは誰も言わないでしょう? ちなみに保険の外交員、免責が降りれば大丈夫と聞きましたが、かなりストレスがたまる仕事と聞いてます。友人・親戚をなくす可能性もあります。外交員に誘われるのは、外交員の人は保険の契約以外に外交員になってくれる人を探すと言うノルマもあるからです(当然報酬もありますよ)。今のあなたには厳しいお仕事ではないかと思います。 保険の外交員の場合は「保険はちょっと・・・」と断っても、嫌がる人が多いので角は立たないと思います。 長文でしかも質問の内容とはずれてるかと思いますが、恐らくあなたが気になさってる部分は金銭的な面ではなく「信用」や「自分の価値」と言う点ではないかと思いレスさせていただきました。こちらのカテでしたので最初は金銭的な部分のみを見ておりましたが、メンタルヘルスカテのほうが多分悩んでる部分を解決してくれる回答・アドバイスが得られるかもしれませんよ。

その他の回答 (6)

回答No.7

5年間ローン、クレジットカードが使えないというのは、CICという信用情報機関に登録されているからです。だから自己破産しなくても、カードで引き落し出来なかったという事だけで、事故1件。という登録がされます。 あなたの場合は、事故日から5年間はクレジット系及び金融機関はだめでしょう。 携帯電話の料金は免責とのことですが、再度電話会社と相談されては?そうでないと、プリペイドではかえって高くつくでしょう。この件にけんに関しては何も言えません。 自己破産は国民の権利です。権利は有効に使わないといけません。一部の人が聞いたら怒られるかも。 だから、前向きに考えて下さい。 私の祖父は3回自己破産してます。そのたびに事業を起こして再起してます。人生一回限りではありません。 もうサラ金とかはだめですよ。 同じ自己破産するならそんな小さな金額では損ですよ。 現在、収入も少ないわけですし、公営住宅に住むとか(低所得者向け)、生活保護を受けるとか、少ない収入でいかにお得に生活するかというのが大切ではないでしょうか?それにそれが、低所得者の特権だと思います。 私があなたと同じ状況なら如何に、楽に安く生活するか模索しますけど。他にもいろいろ特権はあるはずですけど。一度市役所で相談されては?

  • kenzo333
  • ベストアンサー率12% (30/250)
回答No.6

借りることは考えないで、現金での生活をすることです。自己破産者はたくさんいるし、貸したほうにも半分は責任はありますので、あまり悪く考えないほうがいいでしょう。 母子家庭になるとなにかとたいへんだと思います。精神科、カウンセリング、母子家庭、母子家庭支援、シングルマザー、シングルママで検索するとたくさんホームページがありますから、よく見ればよい情報もあるだろうし、掲示板で母子家庭の母親と情報交換したり励ましあったらいいと思います。

  • ohkamisan
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.4

免責がおりれば、自己破産状態ではなくなり 復権、自己破産で無い状態になります。 これは、役所で身分証明証をあげれば どのような状態かわかります。 つまり、法律で破産者がなれない職業が 規定されています。その職業につくとき 必ず身分証明証の提出を求められます。 (実際、私もそれをみたことは有りません が)身分証明証で自分がどうなっているか 確認して、何も問題無い(法的には復権で 破産状態でないとなります)なら保険の 外交員になれます。 司法書士に聞くと、保険のセールスをして いる人でも、会社に何も言わず破産する人 もいるとのことです。その場合、特に自分 から申告していないそうです。身分証明証 はその職業につくときに提出を求められる だけのようです。 それから、私がこのようなことを言うと 普通の人は非難(ただ破産者というだけ で反社会的、社会の失格者とか税金ドロ) しますが、自己破産した人には個々それ ぞれのやむをえない事情があるのです。 その事情を知る人は当人とそれにかかわ った人だけです。自己破産は社会的に信 用を失うというペナルティーとともに人 が社会でもう一度やり直す機会を与えら れる法律的に認められている制裁と再起 の制度なのです。自己破産をした後、人 生を真剣にやり直している人を何の事情 も知らない人に非難されるものではあり ません。そして自らも、あなたの場合、 これ以上罪悪感を感じる必要はないと 思います。人生を普通に生きていけば それで社会に責任を果せると思います。 これを非難する人たちのほうがより非 社会的であり、非人道的だと思います。 破産者に反省を求めたり、債権の請求 をできるのは、司法と債権者だけです。 免責がでた状態で、これらから何ら責 められることは無いのです。むしろ、 自責の念を感じているということだけ で充分、社会にその責を果していると わたしは思います。

  • ohkamisan
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.3

はい。私も最近、自己破産しました。 その前は金融機関で働いていました。 今は、非常勤の公務員です。 3年間ローンが組めない、、、 民間で良くいうブラックといものに 登録されているからですね。 自己破産して、全国銀行個人情報センター (金融機関、銀行系) から、いつから登録されたとかの郵便が きたはずです。これと同時に、情報を共有 する日本情報センター、(サラ金系)、 シーアイシー(クレジット系)に情報が 登録されます。登録されている期間は はっきりと事故発生日(厳密にはそれぞれ の支払いが延滞した時からですが)、 一応破産して免責が降りた時から5年は ブラックの情報が残ると思っていましょう。 今私のところにある通知書には5年と書いて ありますから。5年でしょう。(基準が 前と変わっているのかもしれませんが、 3年前の基準はわかりません。) もちろん、7年間は破産免責できません。 破産については、役所で免責が出た時点で 復権し、破産による職業等の制限は一応 解除されます。(確認したければ 役所に行き、身分証明を出してもらい そこにどう記載されているかを確認した いいでしょう。 銀行の場合、たとえブラックであっても 明らかに大金持ちならお金を貸したりし ます。 だから、あなたの今の仕事場がいいところで、 かなりの収入があり、安定しているならば ローンを組める可能性はあります。 ブラックだから貸さないのではなく、 ブラックだから、お金がないだろう、信用 できないから貸さないのです。 闇金(2流さら金)もブラックが 破産免責を7年できないことをしってい るから、お金をわざわざ貸してくれます。 (借りたら、地獄を見ます) 実際、2流サラ金にカードが作れました。 携帯が信用情報センターに加入している かどうかしりませんが、同じケータイ 会社なら、過去不払いの人は受け付け ないでしょうね。信用情報が今では 共有されていると思いますのであなたの 破産した当時の信用情報記録基準が 5年であるなら、あと二年はダメ。 試しに、JCBとか大手のクレジット カードを申し込んでみれば解ります。 カードができたら、信用をされている カードができないなら、まだダメと いうことですね。

kaoru2919
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。大変勉強になりました。7~10年はだめだということですね。しかしそれで私の過去が消えるわけではないので、それからも私はみえない罪と戦い続けなければならないのかもしれません。 ちなみに今、息子とふたり暮らしで、パートにでる日々です。収入はよくはありません。 婚姻中に破産をしたため(免責はおりました)、婚姻中の苗字で今もへんな金融会社からハガキなどがきて、くるたび、自分の傷をかきむしられる気分がしています。返送するといい、ときき、そうしていましたが、一向にかわらないのでもう止めました。免責がおりたあとすぐに『あなたは人生の落伍者です』みたいな手紙がきたこともあります。自己破産、とか、破産、という文字をみるだけで今でもどきりとし、睡眠薬が手放せず、精神科にも通っています。 便乗してもうひとつ質問なのですが、自己破産すると「就けない職業」があったと思うのですが、知り合いにしつこく「保険の営業」の仕事をすすめられています。これってだめなんでしたよね?? 誘われるたび、冷や汗がでます。

  • myuzans
  • ベストアンサー率34% (128/367)
回答No.2

自己破産の申立をした場合、借入をしていた金融機関は自分が登録している、全銀協・CIC・CCB・JDL・テラネットといった個人信用情報登録のためのデータバンクに事故情報として登録をするため、今後5~7年間は新規の融資がまず絶望的だと思います。 それとは別に、JICという下記リンクにある機関が、毎日発行される「官報」から破産者のデータを拾い出し、破産者独自のデータベースを構築していますので、少なくとも10年間は、クレジットを組むことが、もしそのクレジット会社がJICのデータを用いるのであれば不可能と思います。 携帯電話のブラックリストから外してもらうための手段はわからないのですが、ホームページ閲覧にこだわらなければ、ボーダフォンの携帯だったらEメールも使用できるので、他のドコモとエーユーよりは使い勝手がいいのではないかと思います。

参考URL:
http://www.jicc.co.jp/
kaoru2919
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この話しを自分でするのは、ものすごく勇気がいることでした。 下の方は「ラクになった」といわれましたが、私の書き方がまずかったのだとは思いますが、私はローンが組みたいわけでもお金が借りたいわけでもなく、ただひたすら罪悪感と戦い続ける日々で、それは今でも変わりません。実家の親、兄弟に知られれば死ぬくらいの気持ちでいます。これは一生つきまとう、自分の罪であるのだから仕方がない、と思いはしているのですが・・・。 携帯をもてない、=「どうして?」となり、家族に知れることがおそろしいのかもしれません。母子家庭なのでなにかと「それなら安い○とかローンでくめば?」とか助言されると、内心動揺したりします。 話が大きくそれましたが、破産するときに加えた携帯会社は「ボーダフォン」であり、それ以外の携帯会社にいっても情報が流れているらしく、恥ずかしい思いをしただけでした。あの時、一時の気持ちでボーダフォンを加えたことを大変悔やんでおります。(ちなみに免責はおりました)

noname#30427
noname#30427
回答No.1

私も離婚して子供がおり、数年前債務整理(任意整理)を行いました。 確かローンなどは完済してから基本的に7年は組めないと聞きました。が、実際は3年でカードが作れたと言う人もいるようなので、審査(信用情報機関)次第なのでしょう。色んなパターンを聞きますので一概に何年とは言い切れないようです。 自己破産で免責がおりたのかどうか分かりませんが、やはり債務がなくなって5~7年は組めないことが多いのではないでしょうか。 ただ、私は債務整理をした後物凄くすっきりしました。確かにローンは組めませんが、何の不安もありません。必要なものは貯金して買えばいいんですから。 債務整理で肝心なのは「借金がなくなる」ことではなく、「借金をしない体質になる」ことだと思います。ローンが組めないことを不安に思ったり、携帯がなくては困るということを考えている時点で、まだ債務整理前の体質から抜け出てないような気もします。 確かに携帯はないとちょっと不便ですが、プリペイド式で何か物凄く困ることってありますか? 子供がいると言うことでなにかとお金もかかるかと思います。確かにそんな時「いざと言う時」にローンが組めないと言うのは、ずっとローンに頼ってきた者としては不安で不便だと感じます。 でもその分貯金しておけばいいんですよ。ないと生活できないもの以外は買わなければいいし。 ローンが組める組めない以前に、自己破産までしたのにまだローンを組むことを考えてるのであれば、一生ローンを組めないようになったほうが良かったかもしれません。「もう一生借金はしない」そう思えて実行できるようになったときが再度ローンを組む資格ができる時ではないでしょうか。(信用情報とは別で、人間として・・・ということです) 今のままではまた同じことを繰り返してしまう可能性がありますよ。 生活に支障がないのであれば、不安にならない程度にまで貯金しましょう。貯金があれば不安も解消されると思います。 貯金もあるのにローンが組めないと不安と言う場合は、その原因を突き止めたほうが良いかと思います。ローン以外のどこかに不安を抱えてることが多いと思いますので。

関連するQ&A

  • 自己破産で返済が不要になるもの

    自己破産で返済が不要になるもの 現在、自己破産について弁護士に相談中で審査していただいてる状態です。審査が通ると受任通知を延滞してるローン会社などに送るみたいです。 自己破産する際に弁護士からローン会社などに自己破産受任通知みたいなのを送ると取り立てが止まり、返済が不要になると聞きました。 1、受任通知を出した時点または自己破産で返済取り立てが止まる。返済不要になるもの マイカーローン延滞分、クレジットカード延滞分、奨学金延滞分、ローン会社延滞分 2、受任通知を出した時点または自己破産しても、返済取り立てが止まらずサービス供給がストップしたり、金額返済の裁判を起こされるもの 光熱費、家賃、自動車税、国民保険料金、国民年金、携帯料金の延滞分 上記の1、2で理解が間違っている内容はありますか? あったら教えてください。回答よろしくお願いします

  • 自己破産その後

    弟が7年前に自己破産を、しました。 クレジットが通らないので約200万円くらい貸しています。(400万貸していたが200万まで返してもらった) 用途が出来たので返して欲しいのですが「自己資金が無いので一括は無理」と言われ…。です。 しかし!もう既にクレジットが組めるのでは?っと思うのですが実際は、どうでしょうか? 又、破産宣告の際に一ヶ所書類に記入せず請求書が来ていたようですがそれは、払わせるべきでしょうか? ちなみに 弟は、先月結婚し婿養子になって姓も住所も本籍も替わっています。 教えてください弟にローンを組ませ回収は可能ですか?

  • 自己破産と住宅ローン

    宜しくお願いします。 この度自己破産を申請しようと思います。 できることなら自宅は残したいと思っていますが、自己破産では基本的に 無理だというのも分かります。 で、個人再生も考えましたが、条件が合わないので無理ということも分かりました。 住宅ローンは35年中の2年しか払っておらず、ほとんどまるまる残っています。でも、自己破産しても住宅ローンは続けて払いたい(住みたい)とも思っています。 自己破産して、他の債務者は多分競売→売れても1円にもならないと思います。 そこで、、 住宅ローンの銀行に、自己破産して差し押さえが来ても住宅ローンだけはキチンと払うので競売にしないでくれ・・・と相談するとしたら、 受け入れてくれる可能性はあるのでしょうか。 延滞が発生すれば競売でも仕方ない・・というようなこちらの要望を 聞いてもらえるなら、、、と考えています。 銀行さんも保証会社さんもそのほうがいいんじゃないか・・・と 思ったりするのですが・・・ アドバイスお願いします。

  • 私も自己破産?

    夫の事業の失敗で、家の家計も破綻しました。 夫は、住宅ローン、クオークローン約480万円(家を買ってから5年後に太陽光発電によるオール電化にしたため)、消費者金融3社から200万円の借金を抱えています。  私は、信販系から3社(80万ほど)、車のローン残り1年(あと30万ほど)です。この春、住宅ローンの延滞により家が競売にかけられてしまい、通知がきたところです。 夫は、自己破産を考えています。 家が競売になると、その家の上につけられている太陽光発電装置のローンはどうなるのでしょうか? 私が連帯保証人になっているのですが…夫が自己破産した場合、私に一括の請求がくるのでしょうか?  装置も一緒に競売にかけられてしまうのでしょうか? それとも、その分だけ業者などに買い取ってもらうことはできるのでしょうか? 夫とは、離婚を考えています。 私一人になったら、今の私のパートの給料だけでは、太陽光のローンを払い続けながら、生活するのは無理です。 私も自己破産?と考えていますが、車がなかったら生活できない土地柄です。 車のローンがまだ一年残ってますが車をのこして自己破産できるでしょうか? 疑問だらけで申し訳ないのですが、わかる方いらっしゃいましたら、 お教えください。

  • 自己破産について教えて下さい

    任意整理か破産か…悩んでいます。 現在収入:手取り18万円(アルバイト) 借金経緯:元夫の事業失敗による借金返済の工面、収入減となりその為の生活資金 現在利息を含め月60,000円ほど返済しています。月の支払が3万ほどになれば楽なのですが、比較的期間が短く、最近借り始めたものもあり長いものでも3年は超えていません。 弁護士会の弁護士さんに相談したところ、任意整理よりも破産を勧められました。やはりこの場合破産でしょうか? 自分としてはダメな男にひっかかったのが悪かったんですが、元々貯金もできていましたし車のローンは延滞することなく完済、今回の借入も延滞したことはないので任意整理をしても返済していけると思っていますし、自己破産してもその後きっちり貯金していけると思っています。 ただ破産という言葉にかなり抵抗がありまして… どうぞご意見お聞かせ下さい… 信販系キャッシング ¥500,000 A銀行カードローン ¥500,000 B銀行カードローン ¥300,000 C銀行カードローン ¥500,000 合計¥1,800,000

  • 自己破産中の借金

    自己破産中の借金 現在、自己破産申請をして弁護士からの破産手続き決定書は届いたが裁判所からの自己破産決定書はまだ届いてない状態です。 自己破産中に携帯料金(回線使用料金)、光熱費、を延滞。 働いてはいるが家賃の延滞料金で全て収入が無くなります。 1、上記の状態で携帯料金、光熱費延滞を弁護士に伝えて携帯キャリア会社、水道局、電力会社、ガス会社に受任通知を出してもらい自己破産手続き終了まで支払いストップしてもらうことは可能ですか? それとも自己破産手続きに入ってからの借金なのですぐ支払わなければ裁判に負けたりする可能性は高いでしょうか?

  • 自己破産後のローン

    自己破産したあと、何年たったらローンがくめるようになるのですか?7,8年たてば住宅ローンも可能なのでしょうか。知り合いの人がおととしくらいに自己 破産をしましたが、家を建てるとはりきっています。もちろん頭金もまだ0円みたいですが。私的には何千万ものローンは無理だと思うのですが、本人は大丈夫だと言ってます。詳しい方いましたら教えてください。

  • 自己破産した後で、車を買えるのでしょうか?

    親戚の相談ですが、自己破産すると今乗っている車は財産として没収されるのですよね? でも、車がないと仕事にも行けないし、生活に困ってしまいます。(元々困ってますが) 今乗っている車を私名義にしても、売買代金をどうせ借金の清算にあてられてしまいますから、気がすすみませんし、整備不良でオイル漏れしているので買い換えないと、いつ壊れるか危ないです。 どうせなら取られてしまえと思います。 それで自己破産後も車が必要なのですが、どうした買えますか? ローンはもう組めませんよね? 親戚から自己破産後にお金を借りて買っても大丈夫ですか? 私名義の中古車を買って、貸すというのは、事故とかしたときに怖いですし。 駐車禁止は車両所有者に請求が来ますよね。 あげるつもりでお金を貸して、買った瞬間に没収されては何にもなりません。 免責になってから車を買えば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 自己破産後は…

    彼に借金が300万円程あり、月々の収入が15万円程度しかないので自己破産を考えているみたいです。 自己破産をすると、その後の生活(住宅ローンを組むetc)に支障が出るので、私としては自己破産はして欲しくないのですが、今の彼の収入を考えると自己破産した方が良くも思えてしまいます。 彼曰く、「今後、母方の祖父母のもとへ養子縁組する予定があるから、姓が変わればローンは組める」らしいのですが、本当にそんな事が可能なのでしょうか。 私自身、ローンにもクレジットにも無縁な環境で生活しているため、全くの無知で、インターネットなどで調べてみましたが、余計混乱してしまいました。 どなたか、知識のある方教えて下さい。

  • 自己破産

    自己破産して免責も確定した人は社会的信用を取り戻すまで何年くらいかかるのでしょうか? たとえば、住宅ローン、携帯電話、クレジットカード、 車のローン等・・・・。 ご存知の方は教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう