• ベストアンサー

相手に届きません。

メールが好きで、毎日友達にメールしています。PCでメールするとき、相手のアドレスが間違っているわけでもないのに、送ったら相手にメールが届かない、または送ってから5時間とか長い時間をおいて相手の元に届くといった症状が起きます。それなので、昼間に送ったメールが深夜に相手の元に届いて、迷惑をかけたこともあります。どうしてでしょうか。Windows関連のホームページで検索すると、ネットワークに問題が起こっている、といわれますが、いろいろ探して見ても、正常です。この現象は毎日おきます。いったいなぜなのでしょうか。相手はパソコンだろうが携帯だろうが、どちらもおこります。2年前から起こっていますが、最近激しくなったように思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.2

どこのプロバイダーと契約しているかわかりませんので、一般論的な回答です。 あなたが送信したメールは、あなたが契約しているプロバイダーのメールサーバー経由して、受信者が契約しているプロバイダーのメールサーバーに届くと言うメール伝達の仕組みを理解していますか? この時に、あなたの契約しているプロバイダーと受信者の契約しているプロバイダーの間にネットワークで、大量のデータの伝達があったりすると、あなたが送ったメールが送れないと言う現象が起こりますヨ。 道路も交通量が多いと渋滞するのと同じ事が、メール伝達でも起こります。 つまり、ネットワークは“道路と同じ”だと言う事 プロバイダーがデータの処理能力による原因が考えられます。

tejikun
質問者

補足

僕が契約しているプロバイダーはBIGLOBEです。相手のプロバイダーは、携帯電話でもありえることなのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.4

No2です。 携帯の場合はどのキャリアもスパムメール対策に取り組んでいますので、PCからのメールにはチェックが入る?みたいです。 私が以前経験したのは、PC(ぷららのアドレス)からボーダフォンに送信したメールが、平均2~3時間の遅れがありました。 幸いso-netのアドレスもあったので、so-netから送ってみると、遅延無く届いたので、 それ以降はso-netのアドレスから携帯に送るようにして、解決しました。 試しに一度、gooのアドレスはあると思いますから、gooのアドレスで送信しえt、遅延が起きないか確認してみてはどうでしょうか? その時、相手がアドレス指定やドメイン指定受信にしていると届かないですから、事前に今使っているBIGLOBEのアドレスからメールを送って、gooのアドレスからのメールを受信できように設定してもらう事を忘れないでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

よくある原因としては インターネット(PC)→携帯の場合などに携帯電話会社側のSPAM対策などで遅延を起こしたりします。 携帯電話同士のメールであれば他社間でも遅延はあまり起きないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

プロバイダーのホームページのサポートページを確認してください。  添付ファイルは、1~2MBが限界のところが多く、それに近い容量であっても、支障をきたす場合があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 話したことの無い相手の携帯のアドレス聞きたい

    19歳女性です(^^) 先日、中学校の先輩(3歳上)のホームページに偶然たどり着きました。 その先輩とは同じ委員会になった程度で、喋った事すらありません。でも私は中学の時から、優しいし賢くて人間的魅力があってすごい人だと思っていました。 そのホームページにパソコンのメールアドレスがあったので、もちろん私の事は知らないと思いますが思い切ってメールを送ってみました! すると、返事をしてくれました。やはり私の事は知らないみたいでしたが・・・。その時は1往復で終わってしまったのですが、返事してくれたことがとても嬉しくて、これからもメールのやり取りをして仲良くなりたいと思いました。 パソコンはあまり開かないようなので、携帯でメールしたいのですが、突然喋った事も無い相手からアドレスを聞いたら引かれそうで、勇気が無くアドレスが聞けません・・。 それに自分からメールしたいって思ってるのにシャイで男性とお付き合いをしたことが無い為、メールの頻度や共通の話題も思い浮かばず、嫌われるのが怖くて前に進めません。彼女もいるかもしれないし・・・。 喋った事も無い相手からアドレスを聞かれて迷惑でしょうか? 乱文で失礼しました。回答よろしくお願いいたします!

  • 相手への接し方・・・

    自分のこと好きでいてくれる男の子がいます。その子から毎日メールがきます。でも、私はその子に好きとかゆう感情は本当に全然ありません・・・。むしろ友達としてもそこまで好きではありません。今好きな人がいるんだとゆうことは伝えてあります。あなたのことは好きじゃない・・・ということも伝えました。(聞かれたので・・・)でもそれは仕方ないことだから・・・と言って毎日メールを送ってきます。最初は普通にメールを返してましたが、今は返信する気にもなりません。自分的にはもうメールはしたくありません・・・。とゆうより毎日授業中とかにメールを送ってきて、それだけでも迷惑です・・・高校は違うけれど、私が帰る時間にだいたい駅で待ち伏せしてます。迎えに来たと普通に言われても困るだけです。こんなとき私はどう接すればいいのでしょう??迷惑??って聞いてきますが迷惑ってはっきり言っても平気でしょうか??毎日メールが鳴るとため息をつきたくなります。

  • IP アドレスを使って相手方へメールを送信

    当方が迷惑メールを受信しても、その発信元が発信専用のメールの場合には、「返信」のボタンを押しても送信側には返信されずに相手不明となります。 この場合には、その送信側の「IP」アドレスがヤフーのメールの詳細から簡単に表示されることがわかりました。 質問: この IP アドレスを使用して相手方へその迷惑メールに対するメッセージを送信しようと思いますが、送信の手法が分かりません、是非教えてください。

  • メールで相手の気持ちを量れますか?

    自分が好意を寄せている相手からの返信メールがそっけなく感じてしまいます。 相手からのメールは少なく、それもまたそっけなく感じます。 相手は自分の気持ちを知っていて、時間が合えば食事に行くことはあります。 メールで人の気持ちを量ることは難しく、メールから相手の気持ちを判断することは 誤解の元とも思うのですが…。 実際に接してみて感じ取らなくてはと思うのですが、本当は迷惑なのではと考えたりします。 それとも相手にとってはそれが普通で、自分が考えすぎなのか? 女性の方に質問します。 このままアプローチして行っても良いのか考えています。 だからといって、あきらめることもできないのですが…。 メールで相手の気持ちを量れますか?

  • 迷惑メールが来るようになったのですが・・・

    ここ1週間ほど前から 毎日迷惑メールが届きます。 会いませんか、あなたを忘れられません・・・ こちらはまったく身に覚えがないのに。 これは、2ちゃんねるなど特定のHPを閲覧することにより おこる現象でしょうか。? 迷惑メールホルダに自動的に入るのですが こういったメールを完全にシャットアウトするには メールアドレスの変更しかありませんか。 アドレスを変更しない限り これから、HPの閲覧をまったくしないとしても 来なくなるまでには、時間がかかりますか。 以上、愚問じみたことですみませんがよろしくお願いします。

  • 相手に名前は分かりますか?

    私の知人がある会社のホームページのお客様問い合わせ先に その会社に対してメールで意見を言ったらしいのですが、 相手の会社にメールアドレスのほかに記入していない名前とかは分かるのでしょうか?

  • 迷惑メールへの対策

    迷惑メールが日に7通くらい入ってきます。ウイルスバスター2007を使っていますが、その都度全部「迷惑メールとして報告」「禁止するアドレス」の両方に登録しています(これでいいんですよね)。 しかし次々と似たようなタイトルの物が毎日来ます。どうやら相手は毎回送信元のアドレスを変えて送ってきているみたいです。(これはまさしく相手にこちらのアドレスが漏れているわけですよね。メールは勝手に迷惑フォルダに入ります。かえってそのままの方がいいのでしょうか。) ウイルス検索をかけると、ごくたまにスパイウエアがひっかかりますが、ウイルスはまだ感染しています。 こんな状況なのですが、対策を教えて下さい。

  • 特定の相手からのメール遅延

    ネットワークの知識が乏しいため伺います。 こちらから相手の会社には遅延なくメールが 送信できるのですが、相手の会社からこちらに メールを送信すると2~3時間ほど遅延して 届きます。 こちら側で原因の切り分けをするとすれば 受信サーバの何を調べればよいのでしょうか? (使用するコマンド、コマンドの使い方など等) また相手先のサーバに問題がないか調べたいのですが、 どういう方法があるのでしょうか? 例えば、nslookup www.*******.co.jp←(相手先)で 相手先のアドレスを調べ、そのアドレスに対して pingを打っても応答が返ってきません。 (pingが返ってこないのは当たり前なんでしょうか?) また、こちらと相手の間に入ってくるメールサーバが 原因で遅延が発生するのででしょうか? 皆さんのお知恵をお貸しください!

  • エラーがないのに相手に届いていない

    こちらのPCから相手のケータイにメールを送ったところ、こちらからは正常に送れた(エラー等なし)にもかかわらず、相手には届いておらず困っています。 状況としては、自分のPCで作ったケータイ用待ち受けフラッシュを相手にプレゼントしたいと思い、SWFファイルを添付して送ったものです。相手先のアドレスも間違っておらず、エラー等も無いので送れたはずなのですが、相手先にはメールが届いていません。 相手と自分は全く同じケータイ機種を持っているので、試しに自分のケータイに送ってみたところ正常に届きました。相手がドメイン指定等しているのかと思ったのですが、「買ってからそんなのいじってない」と言われました。(私もそうですが相手もそういうことに疎い) 考えられる原因は何かありますでしょうか?

  • 片思い中の相手とのメール

    一ヶ月ほど前から同じ駅になる男の人に好意を抱き始めました。 相手は大学生で自分は高校生です。 そして知り合いの知り合いの知り合い..みたいな関連があったためメアドを入手することができ、二週間くらい前からメールをしています。 相手はメールがすごく丁寧でとても男の人とは思えない感じです。 その為、メールをしててとても楽しいです。 相手は寝る時間が遅いため、いつも自分が先に寝てしまって次の日の朝にメールする、というような感じで一週間程やってきました。 しかし、毎日毎日自分が次の日にメールを持ち越してしまって相手は迷惑ではないのか、めんどくさいと思ってないのか、と気になります。 それと、自分はメアドを入手してメールができたとき、ものすごく嬉しかったです。 久々にできた好きな人だったんで、嬉しさも大きかったんです。 しかし、ずっとメールを続けていると、その感動というか喜びが減っていくというか、どんどん当たり前になっていく気がして怖くなります。 だから、三日ほど前に「またね」とメールを送り、一旦中断することにしました。 しかし、いざメールをしない日々が続くとすごく寂しくなりメールしたくなります。 本当に自分勝手だて自認しています。わがままですよね。 メールは続けていればいいのでしょうか。 いろいろあれこれ考えてて何が一番いいのか分からなくなりました。 ご意見ください。 ちなみに、その人と直接話したのは一度だけです。 五日前に思いきって自分から声をかけました。 しかし、あちらは結構なシャイな方で、自分も友達と二人でいたので、会話も途切れ途切れで、しかも電車を降りて地上に上がるまでの少しの時間しかなかったので全然会話していません。お互いにとても気まずかったと思います。 それからは電車を一本早いのにしているので、会っていません。 今後、発展していくにはどうしたらいいでしょうか..