• ベストアンサー

相手に届きません。

メールが好きで、毎日友達にメールしています。PCでメールするとき、相手のアドレスが間違っているわけでもないのに、送ったら相手にメールが届かない、または送ってから5時間とか長い時間をおいて相手の元に届くといった症状が起きます。それなので、昼間に送ったメールが深夜に相手の元に届いて、迷惑をかけたこともあります。どうしてでしょうか。Windows関連のホームページで検索すると、ネットワークに問題が起こっている、といわれますが、いろいろ探して見ても、正常です。この現象は毎日おきます。いったいなぜなのでしょうか。相手はパソコンだろうが携帯だろうが、どちらもおこります。2年前から起こっていますが、最近激しくなったように思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ban-chan
回答No.2

どこのプロバイダーと契約しているかわかりませんので、一般論的な回答です。 あなたが送信したメールは、あなたが契約しているプロバイダーのメールサーバー経由して、受信者が契約しているプロバイダーのメールサーバーに届くと言うメール伝達の仕組みを理解していますか? この時に、あなたの契約しているプロバイダーと受信者の契約しているプロバイダーの間にネットワークで、大量のデータの伝達があったりすると、あなたが送ったメールが送れないと言う現象が起こりますヨ。 道路も交通量が多いと渋滞するのと同じ事が、メール伝達でも起こります。 つまり、ネットワークは“道路と同じ”だと言う事 プロバイダーがデータの処理能力による原因が考えられます。

tejikun
質問者

補足

僕が契約しているプロバイダーはBIGLOBEです。相手のプロバイダーは、携帯電話でもありえることなのでしょうか。

その他の回答 (3)

• ban-chan
回答No.4

No2です。 携帯の場合はどのキャリアもスパムメール対策に取り組んでいますので、PCからのメールにはチェックが入る?みたいです。 私が以前経験したのは、PC(ぷららのアドレス)からボーダフォンに送信したメールが、平均2~3時間の遅れがありました。 幸いso-netのアドレスもあったので、so-netから送ってみると、遅延無く届いたので、 それ以降はso-netのアドレスから携帯に送るようにして、解決しました。 試しに一度、gooのアドレスはあると思いますから、gooのアドレスで送信しえt、遅延が起きないか確認してみてはどうでしょうか? その時、相手がアドレス指定やドメイン指定受信にしていると届かないですから、事前に今使っているBIGLOBEのアドレスからメールを送って、gooのアドレスからのメールを受信できように設定してもらう事を忘れないでください。

回答No.3

よくある原因としては インターネット(PC)→携帯の場合などに携帯電話会社側のSPAM対策などで遅延を起こしたりします。 携帯電話同士のメールであれば他社間でも遅延はあまり起きないと思います。

• zorro
回答No.1

プロバイダーのホームページのサポートページを確認してください。  添付ファイルは、1~2MBが限界のところが多く、それに近い容量であっても、支障をきたす場合があります。